どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/05:
●2003年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3026] 電気代ピーンチ!! (29 レス)
2003/05/25(Sun) 09:58:26
farbauti さん
Web: (none)
自分4月からひとり暮らしを始めたのですが先月の電気代の請求額7924円也。
原因は外からアクセスできるように常時PCを起動しておいたことに由来するようで・・・。
大学生の平均電気代が4000円といわれているのに対し実にその倍。
貧乏学生には辛い出費・・・。
とここの皆さんは結構ヘビーなユーザーさんが多いようなので参考までに聞きたいのですがおたくの電気代どのくらいですか?

1. BVV5@Vice Admiral 2003/05/25(Sun) 10:06:20
社会人の私より多い∪(´_`)∪
パソコンの話ではないですが電気代の1/3は冷蔵庫という説もあるぐらい冷蔵庫は大食らいです。できれば、節電仕様のものをお勧め。実は内容積にかかわらず電気代は横並びです。
扉の多い特価品をお勧め。三菱とか富士通ゼネラルとかはお勧めです。韓国製は概して大食らい。
パソコンは待機だと100w/台。24時間で2.4kwh。30日で72kwh。
一番高い料金で30円/kwhとして2200円ぐらい。この倍で4000円ぐらいだから計算はあってます。

2. 皇帝スーパーブラックバード 2003/05/25(Sun) 10:24:08
この前エアコンを買い換えました。出したのは私じゃないですがw
冷蔵庫と並んで大食らいなエアコン、これは格安なエアコンを買うとあまりお買い得でないそうです。
5万以下でも売ってますが、実売10万以上の製品を買った方が将来的に安くつくと教わりました。
この辺り(10万超)の製品は主力価格帯なので省電力に対して相当な努力が払われているらしく、5万円台の製品と比較してもかなり安くつく方なのだそうです。
この前まで使っていた冷房機は20年物でして、相当大食らいだったんでしょうね。
倉庫に使用していたエアコン(夏場は24時間フル稼働)も相当な年期物でしかも業務用三線式200Vだったので、これまた(笑
そんなこんなで我が家の夏の電気代・・・・5万(超新星核爆
今年の夏はいくらくらいになるのか今から楽しみです(笑
この前親父から「24時間PCをつけっぱなしにするのはやめろ」との命令が来ましたので昼間は切っておこうと思ってます。

神戸で一人暮らししてた時は家電製品と言えば14型の古いテレビ、滅多に使わないコンポ、これまた古〜い洗濯機、ビデオ1台。
たぶん3000円は行ってなかったと思いますが自信ないです。
#それでも払えなくて何回か止められた経験はありますが(爆

3. り・がずぃ@実家 2003/05/25(Sun) 11:27:09
私も一人暮らしの貧乏学生です。
毎月の電気代は季節によって変動しますが、だいたい5000円ぐらいでしょうか。
家にはPCが3台、うち1台はサーバーとして常時稼働です。
熱対策にもなるので、サーバーは出来うる限り電気を喰わないような構成(CPUを低電圧動作させる等)にしています。

 まぁ、一番大きいのは、いつも大学にいることなのでしょうが(苦笑)。
研究室がエアコン完備だったりするので、自宅より居心地が良いんですよねぇ(^^;;;

4. kouno 2003/05/25(Sun) 11:47:07
此処3ヶ月だと・・・
3月2890円(140kWh)、4月2475円(120kWh)、5月1897円(85kWh)でした。

常接している端末はmobioNXぐらいであとはこまめに電源OFFしてます。

5. Mikan Seijin 2003/05/25(Sun) 12:06:21
一応一人暮らしの社会人です。だいたい5000円/月です。
PC2台(ファイルサーバとエンコード用)、ノート1台と冷蔵庫とビデオ2台とテレビと洗濯機等々・・・。
ファイルサーバは省電力もの(EPIA-800)を利用しています。(HDD3台つけているので意味がないかも)
エアコンはありますが、ここ1年くらい使っていません。夏は扇風機でなんとかしのいでおります。
まぁ、1年のほとんどは会社にいるのでエアコンは使う機会がありませんなぁ。

>電気代の1/3は冷蔵庫という説もあるぐらい冷蔵庫は大食らい
知りませんでした。冷蔵庫は知り合いにもらった10年ものなので結構電気消費しているかもしれません。
今度、W数を調べてみます。
待機電力が盲点と聞いたことがあります。
そのため、テレビなどは使わないときは主電源を切るように努力しています。

6. み〜さん 2003/05/25(Sun) 13:30:50
えーっと・・・・・先月1万超えたんですが・・・・・・@貧乏学生

7. 里志 2003/05/25(Sun) 13:34:20
大学生の独り暮らしですけど、電気代は夏場が3000円ちょい。
春とか秋ですと2200円くらいです。
まぁテレビがないので電気を使う物が冷蔵庫くらいしかないのですけど。

8. BVV5@Vice Admiral 2003/05/25(Sun) 14:01:11
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/reizou/knowledge2.html
ここでは1991年の標準 1070kwh/年で 24,600円/年 。2000年の標準 400kwh/年 9,200円/年 。電気代は24円/kwhぐらいで計算。
最新型でもおおよそ40kwh/月ですから、少ない方だと本当に1/3に該当してそうです。

エアコンも、最近のはものすごーい省エネになってます。特にドライ運転時にいくらまで消費電力を絞れるかが一つの目安です。ドライって言ってしまえば、冷やしたフィンに、じとじとの湿気を当ててそこで水分を凝結して乾燥させるもの。
フィンを冷やすのにいかに少ない電力で実現するかです。多い物だと400w、少ないものだと200w切っているのでは?
室外機も一時は小さめがはやりましたが省エネにならないのでまたぞろ大きくなってます。
パソコンはやっぱノートかノートの部品を使ったコンパクト型にアクセス時に回転する外付HDDを付けたサーバーでしょうか?通信だけなら9821ノートで15Wぐらいで常時接続できますけど。

9. naka-yu 2003/05/25(Sun) 14:10:08
私も学生ですが、バイトばっかりして家にあんまりいなかったんで電気代は3500円ぐらいでした。
あーこれからエアコンの季節だなぁ・・・。

10. mayfly 2003/05/25(Sun) 14:11:01
同じく学生ですが、冬場は軒並み\8000越えてました。
実家(青森)と同じ感覚で暖房器具を容赦なく使っちまったのが敗因かと。
そうでなくとも、当地は夏クソ暑く冬クソ寒い土地なので光熱費は厳しいですね。無理して体壊しては元も子もないし。

11. ZZZ 2003/05/25(Sun) 14:24:03
エアコンの季節はいいけれど、東電さん大丈夫なの?

12. YFUJI 2003/05/25(Sun) 14:44:40
何故か先月は 7,715 円…原因はよくわかんないっす。
いつもは大体 5000〜6000 円っすね。湯沸かしとかも全部電気なので。おかげで毎月夜間 300kwh 以上持ってかれます。

13. YU 2003/05/25(Sun) 16:03:35
1万は軽く越えてました。多い時は4万行くことも。大学生の当時住んでいた下宿の大家さんが、電気代の多さにびっくりしていました。
最低2台のパソコンが24時間ついていましたし、ガスも灯油も個室内では使用禁止だったため、冬は電気ストーブ全開だったので。

14. Casper-01@RTS 2003/05/25(Sun) 17:47:40
家はRafflesia鯖が二十四時間とNotePC、家電の待機電力は極力カット。
でも冷蔵庫が古いので ('ω';)

アパート一人暮らしで今月は7514円でした、エアコンディショナを使うように成ると1万円は軽く超えます。
去年の8月は出来るだけ扇風機を使う様にして11000円でした。

24時間運用のサーバが大体2500円/月程度だった筈。
PentiumIII 1BGHz(DDR) HDD3台でRAID-5 +ページングファイル用HDD1台に6連装DDS-2と8mmドライブ一台とUPSとその他諸々。

15. BVV5@Vice Admiral 2003/05/25(Sun) 18:46:22
深夜電力料金は安いですけど。
午後11時から翌朝午前7時までの8時間 5円95銭
午前1時から午前6時までの5時間 5円05銭
300kwhで1800円ぐらいですから、プロパンガス料金より安いですよ。
大体、シャワーと炊事で2m立方使いますけど、3800円ぐらい請求が来ます。
以前都心のワンルームだった時は、オール電化で温水器の分は3000円払ったことが
無いです。
ただ、一日2回シャワーを浴びるとタンクが空になって昼間電力で追い炊きするのですがこれは心臓に悪いぐらいメーターが回りました。
アキバなどで積算電力計の中古が売ってますのでこれを買って来てパソコンの電気代を計算してみるのも(^^;)

16. 皇帝スーパーブラックバード 2003/05/25(Sun) 19:47:22
最近は待機電力もどれだけ落とせるか競ってるような気がします。
私のTVが確か0.1Wだったっけ?

17. #27@lanta 2003/05/26(Mon) 06:12:06
家賃に込みなので不明です>電気料

18. Tambo@意味もなく早起き(^^ 2003/05/26(Mon) 06:36:34
10,000円〜12,000円/月です。

この前電気屋さんでふと見たら、とある冷蔵庫に380円/月だよ〜みたいなPOPがありました。
うちのは古いからだいぶ喰ってそうな気がします。。。

19. ペンチアム 2003/05/26(Mon) 08:37:50
Rv20(PIIODP333x2、メモリ1GB)+Ra20(Cel700、128MB)+ノーパソ3台常時Onで…

来ました、1万2千円(爆
寮住まいでUD常時6台稼動の頃って、果たしていくら使っていたのでしょうか(ぉぃぉぃ

20. 総額7600円 2003/05/26(Mon) 12:13:18
確か六百数十円でした.帰って風呂入って寝るだけなんで……(涙
PCも今んとこNS/T位しか稼働してないし……
#夏場は万単位を覚悟しています >冷房全開予定(汗

21. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/05/26(Mon) 12:48:46
7000円か・・・夢のような安さだ(何

#先月の請求14000円台(え
#まぁエアコン使用月の結果というのもありますが

22. LSA1394D 2003/05/26(Mon) 12:56:05
総額7600円さん、け、桁が少ない…。
私も消費電力少ないほうですが、総額7600円さんの4倍は逝きます。つうか、料金を左右する呼び電流容量は30Aですが、こんなに要りません。

一人暮しで小さい冷蔵庫とパソコンはノート型1台、デスクトップ1台。夜中に稼動させたまま寝てしまうことがあったり。(殴)
但し17CRTは5分で待機電力になりますが…。
エアコンは殆ど使いません。テレビ(14インチ)も殆ど見ません。

23. farbauti@大学 2003/05/26(Mon) 13:23:13
大学の友人に聞いてみたところ皆3000円くらいでした。
まぁうちの大学が環境情報学部なるハードウェア抜きの情報系学部なのだからでしょうが。
プログラム組めてもHDDの増設すらできないようなやつらばっかです。

24. BVV5@Vice Admiral 2003/05/26(Mon) 15:33:18
アメリカでは、日本の94%なんていう統計も有るのですが、DenverとNewYorkでは単価がほぼ倍近く違うのにどうやってつじつま合わしているんでしょう。NYの1000kwHあたり$139ってことは、18円/kwhぐらいだからここだけはつじつまがあうような。Indianapolisなら、全然あいません。
ところでatlantaっていくらなんでしょう。(^_^;;)

25. YMA 2003/05/26(Mon) 16:12:54
単身用小型冷蔵庫×2から大型冷蔵庫に変更するだけで電気代が1万円代から数千円に落ちました、容量は前の2倍以上なのに^^;
やはり古い冷蔵庫は家計の敵の模様(笑)

26. 皇帝スーパーブラックバード 2003/05/26(Mon) 16:26:42
今年の夏は大食らいの両横綱(エアコン2台)が最新型に替わったのでかな〜り安くなる期待をしてます(笑
さっきPCの電源を投入する前と後で電力計の回転を見てたんですが、入れる前は14秒/回転から9秒/回転にスピードアップしました。これでおおよその計算が出来るのでしょうか?
ちなみに単価は25円/kwhのようです。

単純にPC電源の2/3(=200W)で計算すると・・・0.2×24(時間)×30(日)で144kwhとなり、144×25円で3600円となりました。
でも、こんなに食ってないように思うんですけどね。待機状態になればそれなりに落ちるでしょうし。

27. 総額7600円 2003/05/26(Mon) 18:08:17
うっ……
はからずも冷蔵庫すらないヒサンな生活を自ら
暴露した形になってしまいました(;Д;)/

28. エマティ 2003/05/26(Mon) 22:11:35
>これでおおよその計算が出来るのでしょうか?
一回転が0.001Whと仮定すると
前:3600/14*0.001=0.257kW
後:3600/9*.001=0.4kW
その差は143Wというあたりかと

29. YU 2003/05/27(Tue) 03:49:38
懐かしいですね。僕も大学生の頃は電力メーターの回転をストップウォッチで測って、色々な電化製品の消費電力を計算していました。
ちゃんと調べておかないと、いきなりブレーカーが落ちて処理中のパソコンがダメージを受けるので。
60rpmを下回っているようではまだまだ[廃]度が足りませんね。(笑)


▲ページの先頭へ