どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/05:
●2003年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3025] もみじ饅頭 (23 レス)
2003/05/24(Sat) 23:26:56
kouno さん
Web: (none)
広島出張でもみじ饅頭を購入。
にしき堂の「錦もみじ」詰め合わせ(680円)を購入したのですが、もみじ饅頭の種類が多いのに驚きました。

りんご、抹茶、チーズ、チョコレート、お餅、つぶ餡、漉し餡・・・
すげぇ^^;

昔からこんなに種類豊富でしたか?
高校時代の修学旅行時は普通のあんこ入りしかなかったような・・・。

1. Fukawa@博多人 2003/05/24(Sat) 23:31:57
中学の修学旅行の時は普通の黒餡白餡ぐらいしかなかった……
受験生の時広島になぜか福岡大の入試を受けに行ったときはカスタードクリームとか出始めた頃だったかな……

2. 98 2003/05/25(Sun) 00:36:02
>昔からこんなに種類豊富でしたか?
広島に15年半以上住んでましたが、種類が増えだしたのはここ6〜8年くらい前からでしょうか?確かに前は黒餡と白餡しかありませんでしたが、いつのまにか増えていたようです。

3. kouno 2003/05/25(Sun) 00:39:13
やはり此処最近でしたか。
・・・お芋もみじは芋の味が強すぎて一寸味がくどいですね。
チョコは甘すぎます^^;

4. YU 2003/05/25(Sun) 00:44:38
「ぷよまん」も、もみじ饅頭の形が違うだけですよね。

5. 皇帝スーパーブラックバード 2003/05/25(Sun) 01:02:06
店によって若干違うかと思いますが、種類が増え始めたのはそんなに古い話ではないと思います。
登録商標にしてなかったので宮島の個人商店とかもオリジナルで製造したりしてますので、どれだけのラインナップがあるのか定かではないですが。
記憶に間違いがなければ一番古かったのは「藤井屋」だったように思います。

私が小さい頃は白餡くらいしかありませんでしたけどね。・・・と言いつつ、最後にもみじ饅頭を食したのはいつだったろう(笑
地元にいたらなかなか口にする機会はないです。

6. ペンチアム 2003/05/25(Sun) 01:08:02
12年前(要は大学1年の頃だ)からクリームチーズ・抹茶・チョコはありましたね。ブルーベリーなどのジャム系は最近なのかもしれません。

7. “部外者” 2003/05/25(Sun) 01:09:36
市電に乗って宮島に向かう途中、爆睡してたことを思い出しました。
もう10年くらい前のような気がします。当時も一部変な物(失礼)が有った気がしますがどうだったかな?

>最近
なぜか京都にいった人にお土産でもらいました。

8. LapisLazuli 2003/05/25(Sun) 01:54:57
私も、餡子、クリーム、抹茶、チーズ位しか覚えがありません。

>なぜか京都にいった人にお土産でもらいました。
まぁ、新幹線で東京へ戻るならば、車内で「赤福」、「もみじ饅頭」、「八ツ橋」、「ういろう」、「シュウマイ」は
売りにきますしねぇ。

9. 真空管猫 2003/05/25(Sun) 10:49:49
広島には去年の夏に行きましたが美味しそうなおみやげが少ないように思いました。

10. KAZ 2003/05/25(Sun) 10:53:27
もみじ饅頭はありきたりなので「ぷよまん」を買ってました。
コンパイル倒産とともに亡くなってしまったようですね。

11. kouno 2003/05/25(Sun) 11:55:09
食してみて、やはり餡子とクリームはウマイですが…
それ以外は失敗しているような感じがします(汗

三十路を過ぎて味覚がオヤジ臭くなった可能性も大きいです・・・ね(^^ゞ

12. Mikan Seijin 2003/05/25(Sun) 12:22:44
チョコ、抹茶、チーズ、イチゴは、10年くらい前に友達のおみやげで
食べた記憶があります。
もみじ饅頭は、できたてを食べると非常に美味な記憶があります。
飽きてくると電子レンジで”チン!”したり、冷凍庫で凍らして味わってました。

13. かねやす 2003/05/25(Sun) 17:21:14
もみじ饅頭はやはり宮島で買うと。で、店の中で食べられるところで
はお茶を用意してくれます。これが美味い。
 そして店を出ると猫にじゃれつかれ、気晴らしに鹿の餌買った日に
は鹿の大群に追いかけられる。う〜ん、他では体験できない観光地。

14. BVV5@Vice Admiral 2003/05/25(Sun) 18:54:08
>ぷよまん
関西の小学校は広島へ修学旅行へ行くのが多いようです。娘も行ってきたのですが、広島駅のぷよまんが買えなかった(自由行動にならなかったらしい)のが一番不満だったようです。
その後、ぱぱが出張みやげで買って来て一件落着v(^^)v 。

15. 皇帝スーパーブラックバード 2003/05/25(Sun) 19:48:40
宮島の鹿は結構行儀悪いんですよね(苦笑

16. 98 2003/05/26(Mon) 00:15:40
>12年前
そんな昔からありましたか。つーか種類に気づきだしたのが遅かったのかも。

>宮島の鹿
鹿の角にやられた、って話もありますね。あの行儀の悪さは、人間が餌をやりすぎたからかも。つーか実は島に来る人の行儀もよくないって話も。ごみ散らかってるし。

17. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/05/26(Mon) 10:30:02
広島じゃないですが奈良の鹿とは浅からぬ因縁が・・・
#なんの間違いかわからないが一度対決したことがあるらしい(マジ

18. YMA 2003/05/26(Mon) 16:18:29
確か中学の修学旅行だから約14年前からクリーム、チーズ、抹茶、チョコ、白餡、黒餡がありましたよ
白餡以外は日持ちがしなかったと思います
確か他の賞味期限が翌日迄だったのであまり知られなかったのでは?

19. Tambo 2003/05/26(Mon) 17:18:57
なんか食べたくなっちゃいました。
初めの頃にあった普通のが良いです〜

20. 皇帝スーパーブラックバード 2003/05/26(Mon) 18:42:18
昔からの味だけのヤツをパッケージしたのも売ってるはずですが。

21. 暁緑桜公@させぼ 2003/05/27(Tue) 07:54:37
>なんの間違いかわからないが一度対決したことがあるらしい(マジ
えっぴーさんは戦うセンパイだったのですか(マテ

22. まりも 2003/05/27(Tue) 08:31:34
>なんの間違いか
なんかの間違いを (獣と) と読んでしまいました(笑

23. 南風 2003/05/28(Wed) 18:54:52
>えっぴーさんは戦うセンパイだったのですか(マテ
懐かしすぎです。(笑) そのうち小人さんがお仕事をしてくれるようになります。(嘘)


▲ページの先頭へ