どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/05:
●2003年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3024] 物欲に負けた… (24 レス)
2003/05/24(Sat) 22:15:21
PELA さん
Web: (none)
ビデオの調子がよくなかったので、関西量販店Jにポイントを貰いに行くついでに、品定め… のはずだったのに。いつの間にかSHARPのDV-HRD1(110,000円)を買ってました。PCで殻付きを使ってるからDIGA E80Hと最後まで迷ったのですがBSデジタルチューナーに惹かれてしまいました。

 ところで、BSデジタルって、NKHは別として、BSフジとか無料なものをみてる分には費用ってかからないモンなんでしょうか? (←双方向ってのがよくわからないらしい。(;^_^A)

1. kouno 2003/05/24(Sat) 22:21:38
>物欲に負けた…
はっ、なぜか手元にSONYのCyberShotDSC-P10が・・・
しかも3年間のワランティ保証も付いてる(汗

2週間で11万円強(iPod15GB+CyberShot)が飛びますた。

2. BVV5@Vice Admiral 2003/05/24(Sat) 22:22:26
地上から電波をびびっびって訳は無いです。
電話線で登ってます。気になるなら電話線を抜いてしまうとか( ・・)ゞ

3. PELA 2003/05/24(Sat) 22:36:07
ですよね。電波を出すわけがない。まだ、HDDに録れるぅ、DVD-RWにダビングできるぅ〜って遊んでる段階で、電話線つないでませんでした。(そういえば、付いてたような…)

4. まくつ 2003/05/24(Sat) 23:55:56
親父殿のPCをWindows2000に更新したらプリンタドライバが無い為
長年愛用してきたエプソンMJ-900C(※1)に暇を出して、HPの複合機
PSC 2150(※2)を出先で現地採用してきました。

※1:結局インク詰まりが一度も無いエプソン機らしからぬ奴でした。
※2:夏商戦向けに新型が出るらしく、今週辺りから3〜4000円ほど下げてます。

カートリッジが小さ目なので交換回数増えそうだなぁ(; ̄▽ ̄)、
とは云えスキャナやコピー機能まで付いてるし印字も申し分ないし、で
隔世の感がありますねぇ。

自分用にも1台調達してこようかしら?→PSC2150

5. SK 2003/05/25(Sun) 00:41:29
BSやCSのデジタルチューナーに電話線をつなげるってよく聞きますが、チューナーからどうやって電話をかけているのでしょう?
チューナーがひと月に電話する、電話代金っていくらくらいなのでしょうか?
部屋に電話がなくて携帯しか持ってないとチューナーが使えないのでしょうか。

6. YU 2003/05/25(Sun) 00:51:43
チューナーの中にモデムが入っていてセンターと通信しています。専用のフリーダイヤルを使うので電話代はかかりません。
番組購入の申し込みをするとモデムからデータを受信してチューナーのロックが解除され、その番組を見ることができるようになります。
部屋に電話がないと、どうなるんでしょうね。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2003/05/25(Sun) 01:09:11
おおっ、仲間だ仲間だ(笑)私は最後まで東芝にしようか迷いました。
が、既にDVD-RWドライブを所有していること、BSデジタルチューナを内蔵してることでHRD1に落ち着きました。
買った時期が割と早かったことや、地元の家電量販店(安くはない)で買ったので当時15万くらいしましたが。
ウチのテレビだと地上波からBSデジタルに変更する際、高密度モードへの遷移で画面が跳ねまくるのがイヤですね。
あと、DVDソフトの再生が時々変になる(時には停止すら出来なくなる)のが気に入りませんが。

8. PELA 2003/05/25(Sun) 08:02:38
きっとお仲間がいると思ってました。σ(^^)
この手のビデオ?って初めてなんですが、電源って常に入れとくものなんですか?次の立ち上がりにえらく時間がかかるんで、それが嫌なんです。電気代もかかりそうだし。
#電話線とB-CASカード(←これもわかってないらしい(;^_^A)は必要なさそうなので、しばらく使わずにいこうかなと思ってます。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2003/05/25(Sun) 09:12:20
本当に電源の入りは遅いですね。私は使わない時は電源は入れてません。これはプログラムをHDDに書き込んであるせいだと聞きました。
時折アップデートプログラムの配信をするのですが、この方式の方が便利なんでしょうね。ちなみに私は切ってます。
他の機種はちょっと分かりません。私の周りでDVD+HDDレコーダを持ってる人は私を含めて3人ですが、全員同じ機種なので(笑

電話線とB-CASカードはPPV(ペイ・パー・ビュー)を使う時に必要だったと思います。
私は電話線は一応接続してますが、B-CASカードは使ってません。
その内スカパー!2に加入するつもりなのでその時には差し込むつもりですが。
個人的に一番ありがたい機能はやはり「追っかけ再生」でしょうか。これは非常に重宝しますね。

後もう一つ致命的な欠点が(^^;
待機電源すら切った状態で一定時間(どの位かは知りませんが)放置しておくと、予約内容や日付が消えてしまうのは仕方ないにしてもチャンネルまで忘れます(ぉ
地上波のチャンネルだけですけど、私の所は全部UHF波なので再設定にえらく手間がかかるのです(自動設定が使えない)。
おまけに初期設定(追っかけ再生の時間など)まで消えてしまうのでとても面倒です。これは何とかしてもらいたいところではありますね。

#間違って2時間以上ブレーカを落とされてたらしい

料金の件ですが、無料なモノを見てる分には発生しないと思います。ただパラボラを立ててるとNHKが速攻でやって来ますが。

10. BVV5@Vice Admiral 2003/05/25(Sun) 10:00:54
>パラボラを立ててるとNHKが
買うときに個人情報がばれてませんか?大手量販店でもなんだかんだといって書類にかかされたとか、ご近所の親の代からつきあっている電気屋とか…最悪はwowowに申し込むと1週間でNHKがやって来ます。
以前、ちょっといたづらでご近所の悪友の家に設置って申請したことが有るのですが、速攻でNHKがBS〜とやってきたそうです。で、アンテナが無いだろうといったらwowowに申し込まれたからΣ<(゜▽゜;)>
自分で白状されました。
#もっともスポーツばっかやるようになったので5chは解約しました。

11. 皇帝スーパーブラックバード 2003/05/25(Sun) 10:26:52
個人情報ねぇ・・・お店ではポイントカードに加算するためにカードを提示してますから、一発で情報わかっちゃってます(笑

12. まりも 2003/05/25(Sun) 19:44:21
だから地上波放送は バルクのTVチューナボードをPCに入れて(ぉぃ

13. Realm 2003/05/25(Sun) 19:46:36
東芝のRD-X2を使っていますが、確かに起動が遅いですね。
電源ボタンを押してから、録画先(HDD/DVD)切り替えが出来るようになるまでに40秒ほどかかります。
録画や再生など、ディスクにアクセスする操作の時には若干のタイムラグがあるため、慌てて操作している時などはイライラします(後継のRD-X3やRD-XS30では改善されているらしいのですが…)

さりとて、つけっぱなしだとラック内に熱がこもるし、ファンの音もうるさいので、普段は電源OFFにしています。

14. PELA 2003/05/25(Sun) 20:31:53
某国営放送の話はおいといて、電源は落とすようにしようかな。それで、家に帰ると同時にPC,TV,VIDEOをオンすることにします。慌てて録画ができるかなとHDDのヤツを買った手前すぐ録画できなきゃね。

15. YU 2003/05/25(Sun) 21:13:27
うちはパソコン録画がメインですが、システムドライブがとても古い型のHDDでWindowsの起動が遅くて、電源ONから録画開始までだいたい5分弱かかります。
それでも普段はパソコンの電源は切ってあります。
わずか10秒ほどでスタートできるS-VHSが非常用に待機させてあるので、それで困ったことはありません。

16. こういち@BD5B-RS 2003/05/26(Mon) 00:57:13
スカパーは電話線はペイ・パー・ビュー(要はOVAやAV)見るのに使います。契約した番組のスクランブル解除はアンテナ経由です。(だからふだんは繋いでいません。でも、衛星メールで最初に「電話線が繋がってませんよ、繋がないとPPVが見れませんよ」ってメールが来ました。
 部屋に電話線はあるけど、PPVは見ないので結局そのままですが、ちゃんと契約番組の変更はできましたです。

17. Tambo 2003/05/26(Mon) 01:04:51
>電話線
よく知らないんですけど、クイズに答えたりして番組に参加する、みたいに機能はないんでしたっけ?
もしかしたら全然違う話かも(汗)

18. BVV5@Vice Admiral 2003/05/26(Mon) 02:10:13
それってBSデジタル放送では(^^;)

19. Tambo@意味もなく早起き(^^; 2003/05/26(Mon) 06:24:37
BSデジタル放送にはあるけど、スカパーにはないってことですかね。
PELAさんが買ったのはBSデジタルチューナー内蔵ですよね。
ってことは・・・
これもフリーダイアルならいいんだけど(笑)

20. BVV5@Vice Admiral 2003/05/26(Mon) 07:17:57
番組の作り方によりますが視聴者からの登り毎に、ちょろっとモデムが動きます。この際の電話代は視聴者負担。時間が短いから10円(8.5円?)ですが、ちりも積もればなんとやら。
スカパーはISDNだと通信できないなんてなさけないモデム搭載モデルがありました。それも買ってきてつながらないよーと悩んでお客様センターに電話したらISDNはダメ、解決策も無い( ̄∇ ̄;)
それりゃないでしょ、某某さん。

21. Tambo 2003/05/26(Mon) 14:17:22
やっぱ、電話代かかるんですね。

22. YMA 2003/05/26(Mon) 16:25:57
>速攻でNHKがBS〜とやってきたそうです。
うちはスカパー(CS)のアンテナ立ててたらNHKがBS〜とやってきました(汗)
「うちはCSです〜アンテナよく見てね」と丁重にお断り致した所
NHKの人は謝りもせずに帰っていきました^^;
NHKはパラボラアンテナ見発見したらやってくる模様です

今度来たら「お宅のタレ流している電波で体の調子が悪いんだけど...どうしてくれる?」と電波な事でもいってみようかな?(爆)

23. 皇帝スーパーブラックバード 2003/05/26(Mon) 16:33:50
>スカパーはISDNだと通信できないなんてなさけないモデム搭載モデルがありました。
昔は皆そうだったんじゃないですか?私の知人も「これのせいでISDNに出来ねぇ」ってこぼしてましたから。

>うちはスカパー(CS)のアンテナ立ててたらNHKがBS〜とやってきました(汗)
我が家も来ました。アンテナの所に連れて行って「ほら、ここに"CS"ってかいてあるでしょ〜」と言ったら納得して帰りました。
微妙にわかりにくい場所に設置してたのに結構めざといです。めざといのならついでにお皿の字も読めよ、って言いたいですが。

24. BVV5@Vice Admiral 2003/05/27(Tue) 15:34:46
CSのアンテナを買った時点で個人情報流失。
この人、CS買ったよ…しめしめたぶんBSも既に見ているだろ…NHKにたれ込み…お代官様こんなに頂いてよろしいんで(報奨金)…おう、客のところに言って+945円じゃ〜
なんてことがあるかどうか(^_^;;)


▲ページの先頭へ