どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/05:
●2003年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3021] Pingが一方通行の怪 (10 レス)
2003/05/24(Sat) 18:36:25
MAMAO2 さん
Web: (none)
初めてSolarisを触っていまして、
購入からセットアップまでをやっています。
Linuxをチョロチョロ家でやっていたのである程度は判るのですが、
ネットワークの設定でつまずいて困っています。

現在、以下のようなネットワーク構成を取っています。

Solaris8 Windows2000(b)
 |    |
スイッチングハブ
   |
  ルーター seg:192.168.16.0
   |
  ルーター seg:192.168.40.0
   |
スイッチングハブ
 |
Windows2000(a)

(a)から(b)へのpingは問題なく通りました。
Solarisからの(a)へのpingも通りました。
ところが、(a)からSolarisへのpingが通らないのです。

ifconfigで起動/停止することで以下のように状況が変わります。

ifconfig eri0 up 後
Request timed out.

ifconfig eri0 down 後
Reply from 192.168.40.1: Destination host unreachable.

どこを調べればよいのか皆目検討もつかず、途方に暮れています。
どなたか調査方法をご存じでしたらご教示願えませんでしょうか。

1. MAMAO2 2003/05/24(Sat) 18:54:44
スミマセン。
書き忘れました。
(b)からSolarisはpingが通りました。
別セグメントからのicmpにSolarisが応答していないってことなんでしょうか...

2. かねやす 2003/05/24(Sat) 18:56:47
名前解決してないのでは?

※1.を見てちょっち書きなおした

3. よねよね 2003/05/24(Sat) 21:35:36
デフォルトゲートウェイか、サブネットマスクの設定ミスでは???

4. MAMAO2 2003/05/24(Sat) 23:00:57
>名前解決してないのでは?
それが、IPアドレスでpingしても同じなのです。

>デフォルトゲートウェイか、サブネットマスクの設定ミスでは???
サブネットマスクはどのPCも255.255.255.0にしているのですが..
デフォルトゲートウェイが間違っているならば(a)対(b)も通らない筈ですよね?
それが通っているんです。

6. よねよね 2003/05/24(Sat) 23:21:25
Solarisマシンののつもりだったのですが、Solaris → (a)は大丈夫だったですね。失礼しました。

ちなみに、telnetとかは大丈夫なんですか?

ICMPのフィルタリングでしたら、「Solaris ICMP フィルタリング」でGoogleで検索すると、いくつか設定方法について出てきますので、そちらを確認されてみては?

7. MAMAO2 2003/05/24(Sat) 23:37:27
そもそもpingが通らなかったのでtelnetは試していませんでした。
なるほど。フィルタリングで検索すれば良かったのですね。
レスありがとうございます。月曜にもう一度挑戦してみます。

8. こた 2003/05/25(Sun) 02:52:11
aからSolaris8へpingするときに、Solaris8上でsnoopをしておいてみるのはどうでしょうか?
Solaris8までICMPが来てるかどうかの確認にはなると思いますが。

9. MAMAO2 2003/05/27(Tue) 10:53:19
直りました!
原因は大丈夫だと思っていたデフォルトゲートウェイでした。
defaultrouterに入れているから大丈夫だと思っていたのですが、
netstat -rしてみるとlocalhostしか入っていませんでした。
route addでデフォルトゲートウェイを追加した所、正常にPingに応答するようになりました。
皆さんレスありがとうございました。
#defaultrouterがなぜ効かないのかは今後調査するつもりです

10. よねよね 2003/05/27(Tue) 20:56:35
デフォルトゲートウェイでしたか。
でも、となると、Solarisマシン → (a)への pingが通ったのが不思議ですね。
何はともあれ、解決してよかったです。


▲ページの先頭へ