どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/05:
●2003年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3020] GeForceFX5800もそろそろ値下げ? (16 レス)
2003/05/24(Sat) 00:44:33
FIAT124 さん
Web: (none)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030524/price.html
流通量の少ないUltraはないですがノーマルの方は在庫がだぶついてきたんでしょうかねえ・・。

まあAGP・PCIスロットを全て使う身としてはいりませんけど。

ASUS V9560/TD/N/128M/A(FX5600)を控え機に使用していますが
付属のツールでファンを止めていたらプラスティック部分が熱で変形してファンを壊してしまいました(爆
Zalman ZM50-HPに交換してファンレスにしていますが結構使えますね(ぉぃ

#3Dlabs VP500SE登場 はたしてドライバーはまともになるのか?
http://www.septor.net/
http://www.creative.com/

1. FIAT124 2003/05/24(Sat) 01:40:58
あらあら・・。
http://www.4gamer.net/news/history/2003.05/20030523231418detail.html

>エンドユーザーが頼りにしている有名ベンチマークの話しだけに,
>各方面から批判が飛び出すだろうし,
>我々としても容易に見逃すわけにはいかないだろう。
スコアの算出を大げさにしている腐れインフレベンチもどうかと思いますけどね。
3DMark03のスコア=(Game Test1フレームレート×7.3)+(Game Test2フレームレート×37)+(Game Test3フレームレート×47.1)+(Game Test4フレームレート×38.7)

3DMARK2001
(Game1LowDetail + Game2LowDetail + Game3LowDetail)x10
+ (Game1HighDetail + Game2HighDetail + Game3HighDetail + Game4)x20

3DMark2000
スコアはGame1&2の6項目を足して12倍
いいかげん止めて貰いたいものだ。

2. i96968 2003/05/24(Sat) 11:55:10
32ビット演算のはずがDetonator43.45で16ビット演算に変更されているという話ですか?まぁnVIDIAは以前から3DMark03に難癖つけてましたし、因縁の対決というところでしょうかね‥‥

#44.03 with FX5600で3DMark2001SEのドラゴンが正常に表示されない‥‥(T_T)

3. BlackBox 2003/05/24(Sat) 12:52:40
GeForceFX5900が6月発売らしいのでそれまでに在庫を処分するつもりなんでしょう

4. FIAT124 2003/05/24(Sat) 13:31:40
>44.03 with FX5600で3DMark2001SEのドラゴンが正常に表示されない
あのドライバーバージョンの場合GeForce4Ti4x00系でも透けます・・。
FFでも視点のちょっとした動きで特定オブジェクトが完全に表示されるか全く表示されないかの2者択一になってしまうそうですよ。

まあfuturemark自体も3DMARK2000の時にAthlon/3DNowよりPentiumIII/SSE寄りにベンチを作った前科があるし
3DMARK2001の時にPentiumIII/SSEよりPentium4/SSE2でスコアが出るようにした前科がありますからねえ(苦笑
例:Celeron1.4よりCeleron1.7が高いスコアが出る
逆に3DMARK2000だとCeleron1.4のほうがスコアがいいです。
他にもFFベンチやUT2003ではCeleron1.4のほうがスコアがいいですねえ。

5. i96968 2003/05/24(Sat) 14:44:07
>あのドライバーバージョンの場合GeForce4Ti4x00系でも透けます
そうですか。現時点ではこのドライバは一応保留ですね。

で、早速3DMark03に330patchを当ててみました‥‥むぅ、43.45で5割減どころかほぼ半減。PixelShader2.0でも相変わらず光沢がきちんと出てないし。
ということで43.03にロールバック確定です。しかしこれだと私の環境ではRadeon9100とどっこい‥‥ (^^;;;

6. FIAT124 2003/05/24(Sat) 22:19:04

7. FIAT124 2003/05/24(Sat) 22:48:51
3DMark03/320から330にしたところ2416→1982になりました。
GT1 - Wings of Fury - 100.7/90.4 fps
GT2 - Battle of Proxycon - 13.6/13.3 fps
GT3 - Troll's Lair - 14.2/11.5 fps
GT4 - Mother Nature - 13.2/7.4 fps

環境 AthlonXP2200+/SIS735/OS Win2K/SP3+DirectX9a
ドライバー43.45

#追加修正しました。

8. 98 2003/05/25(Sun) 00:58:47
>http://www.zdnet.co.jp/news/0305/24/nebt_08.html
ここに述べられている、「ゲーム市場では買い手は自分たちがプレイしたいゲーム上でその製品がどんな性能を示すかという、現実世界の結果に着目する」というのが的を得ていると思うんですが、このあたりはハイエンドグラフィックチップを出しているATiやnVIDIAは認識してるのかしら。

#Parheliaな私は3DMARKの値なんかどうでもいいやあ、この板トップスピードこそ出ないが逆にフレームレートが安定して落ち込みがそんなにないし

9. “ポンコツさん”SILPHEED 2003/05/25(Sun) 08:44:08
>ゲーム市場では…
へ?的を射てますか?その手の数字に興味がある人が使うようなグラフィックボードなら大抵のゲームで大差無いから、違いがわかる人なんていないような。
#「水の表現がおかしい」とか一目見てわかるようなのは別にして。

>ゲーム上でその製品がどんな性能を示すか
あぁ、ゲームの動作自体では違いがよくわからないから、フレームレートとか表示されるような「ゲームという種類で売られているベンチマークソフト」が話題に上がりやすいのか。
#エロゲ・ギャルゲ系は基本的にグラフィックボード
#気にしない人多いし、また別の流れ:-)

ち、「まとをえる」の第一候補を「的を得る」で出しておきながら誤用だと指摘するのか貴様は > ATOK16
しかも「当を得る」が変換候補に出てこないってのは、ユーザを馬鹿にするための挙動としか思えんわ

10. 98 2003/05/25(Sun) 11:24:37
別にこれで議論をする気なんか面倒なんでないんですが、
>へ?的を射てますか?
要するに、ベンチマークの結果が速くても遊びたいゲームの挙動ががおかしかったり遅かったりすると意味がないよ、その点はベンチマークの結果より選択基準として優先されるはずってことなんですけど、主観の相違もあるし、グラフィックボードの話っていつも平行線の泥仕合になるからまあどうでもいっかぁ。

#エロゲーはノベル系ならほとんどの場合SiS651とかMontara-GMとかで間に合うから、このあたりのジャンルがメイン用途の人はそもそもグラフィックボードの3D性能なんかに興味を示さないともいう(むしろ発色?これも好み丸出しの世界だから言及避けるけど)まあ、人の趣味にけちつける気はないからどーでもいいやぁ、ってところなんだけどぉ

11. 98 2003/05/25(Sun) 11:35:47
ついでにいうと実際のゲームではない3DMARKなどのベンチマークの結果を選択基準にしている人がいることも確かで、それもまた一つのボードの選択基準として存在していることも事実であり、なおこのあたりの議論はやる気がでないですぅぅ。

#チップの速度の「目安」になることは認めるべき事実でもあるし

13. i96968 2003/05/26(Mon) 09:49:45
>3DMark03/320から330にしたところ2416→1982になりました。
あんまり落ちませんね。Athlonだからでしょうか。
私の所では Pentium4 2.4GHz/MX4GER(i845GE)/WinXp Pro+SP1/DirectX9a/Detonator43.45 で2505→1506になりました。

14. エクセリア@出先 2003/05/26(Mon) 12:17:07
本題の話題ではないですが

>「まとをえる」の第一候補を「的を得る」で出しておきながら誤用だと指摘するのか

それはそうでしょう。すくなくとも「的を得る」っていう誤用がはびこっている中では
第一候補で出しておき、即座に間違いを指摘する挙動は何ら問題ないと思いますが?
逆に、第一候補ででてこず、変換候補を探したあげくに誤用だと指摘される方がよっぽど
不親切だと思いませんか?
私は現在ATOK14までしか持ってませんが、ATOK12から14まですべて同じ様に指摘を受けるはずです。

>「当を得る」が変換候補に出てこないってのは、ユーザを馬鹿にするための挙動としか思えんわ

おいおい・・・(汗
少なくともユーザ辞書がまっさらな(何の学習もさせてない・辞書併合していない)ATOK14において
「とうをえる」で変換させると第一候補ででてきますが?このあたりもATOK16であろうが変
わらないはず。
過去に「とうをえる」で別な変換候補を選んでいるから、そうなるだけでは?
#「当を得る」ってそのものは辞書に登録されていないはずで、"とうを" と、"える"で区切ら
れて変換されるので、ユーザ辞書に左右されやすいってのはあるのかもしれませんが。

本題の話題については、平行線になるのは明らかなのでパス。

15. SILPHEED 2003/05/26(Mon) 22:13:19
あー再起動したあとはとりあえず変換候補に出てくるようになりました。
#それでも第一候補では無かったけど。
それまで「とうを/える」で前半を「当を」にすると、後半に「得る」が出てこない素敵な状況だったのでどうなってるんだろうと思ったわ。
#当然「える」単体だと出る。

16. FIAT124 2003/05/27(Tue) 01:28:40
>あんまり落ちませんね。Athlonだからでしょうか。
ドライバー別に試してみました。
43.45 - 43.51 - 44.03 - 44.10
左320/右330

誇大化スコア 2416/1982 - 2325/1987 - 2525/2060 - 2527/2021
GT1 - Wings of Fury - 100.7/90.4 - 101.5/91.0 - 101.5/89.8 - 101.4/89.3 fps
GT2 - Battle of Proxycon - 13.6/13.3 - 13.6/13.4 - 14.9/14.5 - 14.9/14.6fps
GT3 - Troll's Lair - 14.2/11.5 - 12.2/11.6 - 15.4/12.4 - 15.4/12.3 fps
GT4 - Mother Nature - 13.2/7.4 - 13.1/7.3 - 13.2/7.4 - 13.2/6.5 fps

#44.10でもドラゴン透けます。
ファンレスでベンチは刺激があっておもしろいねえ・・・。
特にゴミも出ないし。

おまけで
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0527/hotrev215.htm
Win2K/XP環境でサウンドにYMF-754R を使うとはねえ・・
わざわざゲームに向かない負荷の高い物を使わなくても(苦笑


▲ページの先頭へ