どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/05:
●2003年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3013] ズバリ、秋葉原でおススメのジャンクショップは? (16 レス)
2003/05/22(Thu) 18:51:40
しげるぱぱ さん
Web: (none)
「ニコイチ」「サンコイチ」で復活させたいノートPCが複数種類
手元にあり、同種のジャンク品を探しているのですが、いまいち
上手く探せておりません。

私には知的障害のある娘がおり、リハビリがある関係で休日に秋葉原に
出られないため、主にヤフオク、たまに会社(池袋)からの帰宅途中に
秋葉へ寄り道して回遊という探し方しか出来ないのですが、ヤフオクでは
ジャンク品と言えど異様に高値になるし、帰宅時に寄り道と言っても会社
が18時までなので速攻で秋葉に出ても毎回30分くらいしか時間が取れず、
思うように回れない...というジレンマに苦しんでます。

そもそも、毎回30分くらいしか時間が取れないとお店開拓もままならず、
良いジャンクショップを知らないんです。
いつも徘徊してるのは中央通りから東に2本入った通り沿いです。
#私には中古・ジャンクショップが多いように見える。
ちなみにビル2階以上にあるショップはほぼノーチェックです。
このへんは「ノウハウ」みたいなものなので、あんまり他人に聞くのは
どうかな?と思わなくもないですが、どなたか教えていただけると助かります。

ズバリ、秋葉原で完全ジャンク品のノートPCを探したいのですが、
良いお店をご紹介いただけないでしょうか?m(__)m

1. “部外者” 2003/05/22(Thu) 20:27:45
駅前のPCnet(テイクオフの下)はどうでしょう?
幕張店は結構ありますが秋葉店はその部分よく見ないのでわかりませんが。
あと、ロビンの社長がやっているバースでしたっけ?公園のところのETS2の角を北に曲がってQCpassの先の道路右側ですが店頭に少しあったと思います。(違っていたらすいません、どなたかフォロー願います)
もう少し先の下の元のホッパー?の隣(手前)の中国人の店では各社のノートのパーツの液晶があります。

ご存知とは思いますがQCpass店頭にも主にFMVのものだと思われますがジャンクマザー等置いてある場合が有ります。

2. BVV5@Vice Admiral 2003/05/22(Thu) 20:56:34
土日ですと、秋月電子前、秩父電機の角から北に入る路地沿いに露天商が一杯ですけど。
動く、動かないを問わず一杯並んでいると思います。
休日って土日ともということでしょうか?

3. sagiyama@RvII 2003/05/22(Thu) 21:20:25
今日、OVERTOPIIの向かいの店に98ノートが部品取り用ジャンクとして@¥1000ーでありました。Neとかですが・・・

4. 真空管猫 2003/05/22(Thu) 22:00:53
まず、9821ノートでしょうか?。それとも他社機?。

>路地沿いに露天商が一杯ですけど。
完全な露天商はジャンクでもけっこう高いです。

ちなみに私が土曜日に巡回している所は
FP1,2,3 PC-NET テイクオフ 日米1,2 秋エレ あぷあぷ1,2,3  OAリサイクル なんだかセブン(店名忘れ) OVERTOP2の向かい側2〜3店 その近くのガレージショップ PC51 コンピューエース その近くのMACの店 エーアンプのジャンク置いている店 QC-PASS バース ケイテク ココネット エンター その上2Fの店 秋葉パレットタウン そこと同居している店 ニュー秋葉原センター奥の店 ETS1,2 偶にじゃんぱら各店 偶に中央通り沿いのジャンク屋2店
こんな感じ。
また、この人と行く所が似てます。
おジャンク倶楽部
http://homepage1.nifty.com/BACK_YARD/ojyanku/ojyanku.htm

5. ぐりん 2003/05/22(Thu) 22:43:14
方向性を変えて、Webでジャンクノートを扱っているお店じゃだめですか?
http://www.geno.co.jp/
“部外者” さんも挙げられたQCpassの通販用店舗「GENO」です。
ノート用ジャンクだけでなく、色々あります。
http://www.rakuten.co.jp/pcwrap/
楽天上のお店です。

実際問題、Web上でいわゆる「ジャンク品」を扱っているお店ってなかなか見つけれないんですよね〜
ジャンクという商品の性質上、通販では扱いにくいんでしょうね。

# 一応お約束ですが、ぐりんはこれらのお店とは無関係です〜
# (ちょくちょく利用しますけどね(^^ゞ

6. 真空管猫 2003/05/23(Fri) 00:00:33
バスアンドタグ(日本橋),九州デジコム(福岡),ドーム(札幌)

7. ぐりん@会社 2003/05/23(Fri) 12:55:40
> 真空管猫さん
早速「お気に入り」入れさせて頂きました〜(ぉ

8. しげるぱぱ 2003/05/23(Fri) 13:06:35
> ALL
みなさま、いろいろ情報有り難うございます。
長文になっちゃうので2〜3回に分けて投稿します。

> まず、9821ノートでしょうか?。それとも他社機?。
確かに。まずそこから説明すべきでした。
えーと、非98ノートです。我が家に98ノートは初代Neしかありません。<誰か欲しい方居ますか?ちゃんと動きます。

とりあえず今ある何とかしたい片輪モノは以下の通りです。
Panasonic CF-M1V
  状態:液晶割れ(現状、CF-A44のバッテリ充電器として使用中)
Fujitsu FMV-LifeBook MF7以前(実はMF5とMF6)
  状態:キーボード不良×2台。(他の不良箇所は修復済み)

9. しげるぱぱ 2003/05/23(Fri) 13:09:52
> 休日って土日ともということでしょうか?
えーと、「会社が休みの日」という意味です。
私の場合、毎週水曜日と隔週火曜日がそれに当たります。
いわゆる「土・日・祝日」は勤務日ですので、どんなに急いでも18時30分アキバ着が限界です。

> 露天商
並んでるのは知ってます。すごーく興味あるのですが...、
露天商さん達って、18時30分くらいになるとお片付け始めてるところが多くて...。
ほんど見れません。(汗

> QC-Pass、GENO
ハイ、よく利用してます。
GENOのジャンクマザー(LifeBook MF8)を使った外部CRT出力PCが2台、我が家で稼働してます。
その前にGENOでない所でBIBLO NB7、NB8マザーを入手して、同じように外部CRT出力PCとして2台稼働させてます。
#こいつらのせいでPC-98引退したようなものです。
最近、ヤフオクでMF8の不動品を入手(つーか、半分騙されて不動品掴まされた感じ)したので、
これを使ってMF8の方は何とか1台ちゃんとしたノートPCとして再生したいところです。

10. しげるぱぱ 2003/05/23(Fri) 13:25:11
> その他の皆様ご紹介の店
QC-PassやETS2と同じ通り沿いの店&OVERTOP2前の店(と看板が同じ種類の店)&ETS1や旧HOPPERと同じ通り沿いの店
↑このあたりが私がよく覗く店だと思います。
ビル2階〜になると存在すら知らないです。
液晶を扱ってる中国人の店も知ってます。
液晶は高いのでまだ手を出してませんが、CF-M1Vで使える液晶があれば突撃するかもしれません。

> http://www.rakuten.co.jp/pcwrap/
> 楽天上のお店です。
今夜覗いてみます。

真空管猫さんご紹介のお店は半分以上知らないんですけど...。
#店名知らないだけかもしれませんが。
雑誌に付いてる秋葉原マップ見れば場所判りますかね?
なんかすごくたくさんあるので、全部廻りきるまでに半年くらいかかるかも。
#1回30分*月2〜3回しか行けないので、1回あたり新規1〜2店が限界と思われ。

> おジャンク倶楽部
こちらも今夜覗いてみます。

> 大阪・九州・札幌
守備範囲外です。m(__)m

...なんかすごくお腹いっぱいな感じです。
こんなに教えて頂いて...、有り難うございました。m(__)m

11. ぐりん@会社 2003/05/23(Fri) 18:46:31
> > 大阪・九州・札幌
> 守備範囲外です。m(__)m
真空管猫さんの挙げられた「店名」でぐぐってみましょう。
さらにお腹いっぱいになれますよ(^^)

12. BVV5@Vice Admiral 2003/05/23(Fri) 20:37:40
>初代Ne
(^_^/

13. しげるぱぱ 2003/05/24(Sat) 00:54:35
> 真空管猫さんの挙げられた「店名」でぐぐってみましょう。
> さらにお腹いっぱいになれますよ(^^)
おお、通販ありなのかぁ...。

> BVV5さん
送料持っていただけるなら、お譲りします。
メール下さい。
土日仕事あるのでレス遅いですが、ゆっくり構えてて下さい。

14. “部外者” 2003/05/24(Sat) 11:38:05
しげるぱぱさんはご自宅はどちらなのでしょう?
それが有る程度わかれば秋葉以外の穴場情報出てくるかもしれませんね。(わたしはたぶん逆方向ぽいですからだめですが)

15. しげるぱぱ 2003/05/25(Sun) 13:26:27
自宅は川崎市。
最寄り駅は田園都市線「溝の口」と南武線「武蔵新城」です。

昨日、早速会社帰りに秋葉原行ってみましたが、
駅に着いた時点で既に18:50。
ご紹介頂いた店を探すのはあきらめました。(さまよってるヒマ無い

#勤務時間中にサボって行くしかないのかなぁ...?

16. “部外者” 2003/05/28(Wed) 14:48:51
あ、前回7時ちょい前に秋葉についたのでしたら駅前のPCnet(ラジカン隣中央通り寄、ビルの間入りエレベータで4階)は棚卸しでないかぎり7時半までだと思います。
(しかしやはり方向が違いますね。ちょとわかりません。蒲田に有るのはnetとかで見ましたがご存じでしょうし)


▲ページの先頭へ