どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/05:
●2003年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2996] こだわり教えてください。キーボード編 (36 レス)
2003/05/19(Mon) 12:23:35
? さん
Web: (none)
お使いのメールソフト、ブラウザに続き、みなさんのお使いのキーボードを教えてください。
PCのキーボードって結構、しっくり来るものを探すのが大変で私の場合。現在、ミツミのKFKEA9XAと、Justyのミニです(別の部屋にあるので品番見に行くの面倒で…)
今まで一番好きだったのは前の職場で前のボスが使っていた、ゲートウェイのやつでした。キーに重みがあって、タイプの感触が最高でした。これに似たキーボードを探していたとき、唯一見つかったのがあったんですが、お値段1万円以上…しかも、完売で予約待ち…
メーカー、品番忘れてしまいましたが、将来絶対手に入れたい一品です。

皆さんはどうですか?

1. ? 2003/05/19(Mon) 12:24:12
さぁ、皆さん、キーボードを裏返して品番を確かめましょう!

2. Fukawa@博多人 2003/05/19(Mon) 14:08:57
Xa7付属の純正キーボード(窓キー無し)と、M$謹製Internet Keyboardです。
後者は今は亡きmobioちゃんの外部キーボードとして修論書きに使っていました。現在は自作機のメインキーボードとして、(ただし、半角/全角キーと全候補キー、CtrlとCapsキーを入れ替えて)使ってます。

3. BVV5@Vice Admiral 2003/05/19(Mon) 14:20:23
互換機のキーボードは、CompaqのRT6674TJPという106キーボードです。
かちゃかちゃという堅さが堪りません。

4. まさむね 2003/05/19(Mon) 14:25:45
私もカチャカチャという音と堅さを求めてメカニカルスイッチにしました
FILCOのFKB-107J翼というスペースキーがやや長いタイプです^^

5. しげるぱぱ 2003/05/19(Mon) 14:27:08
キーボード裏返すと、本体ごと裏返っちゃうんですけど。
#つまりノート。(ゴミだな...。

6. farbauti 2003/05/19(Mon) 14:56:32
センター試験失敗の尋常でない精神状態で勢いに任せて買ったRealforce106。\15800也。このキーボードいいんですけどほかのキーボードが打てなくなる・・・。

7. 毎黒仮節渡万 2003/05/19(Mon) 15:31:18
98配列USBキーボードPK-KB011をメインでもさぶでも。
MAGiK1マシン×2という…(^^;

8. ぼけ 2003/05/19(Mon) 16:19:15
>98配列USBキーボードPK-KB011をメインでもさぶでも。
^)ノ

9. 破壊神KAZ 2003/05/19(Mon) 17:19:37
互換機の方では
スピタル産業のスペースキーのなが〜い106キーボードです
お値段1,980円なり

109って、使わないキーが多すぎる。。。
106にしても、無変換キーをwinキーにして
次候補やらなにやら、右下のキー2つくらい無効に
capsロックはシフト無しで一発ロック&解除
numロックは、BIOSで常にオンにして、キーアサインは=に変更

うーん、やっぱテンキーは98キーボードが一番よかったっすね
会社じゃMAC使ってるからってのもあるけど、色々テンキーで押せる方がいいす

それに、会社と違って家だとPC触るのが半分横向きでベッドの上だから
キーボードオペレーションの機会がちょっと少ない。。。
まぁ、気付けば引っぱり出して、ちょこちょこっと使ってるんですがね
その方が早いしそうしないとできない事もあるし。。。

って、何の話しだ、俺

10. COE 2003/05/19(Mon) 17:36:37
拾ってきたIBMAptiva付属のキーボード。
メカニカル程ではありませんが、いい仕事してます。

11. 闇猫大佐 2003/05/19(Mon) 17:55:23
>98配列USBキーボードPK-KB011
(・ω・)丿

12. あきんど 2003/05/19(Mon) 18:27:14
僕もカチャカチャ感の9801時代のメカニカルです。

13. めもれす 2003/05/19(Mon) 18:38:04
FAやDAの頃のキーボードを愛用しています。キータッチがとても良いですね。
予備の為、ハードオフなどを回って美品をかき集めました。
持っているすべての98にこれを使っています。

PC/AT互換機は…持ってません(^^;

14. わんちゃん 2003/05/19(Mon) 18:44:38
互換機のはメカニカルキーボードです。エレコムのSMK−8851て書いてあるけど−−−タッチがいいです。

15. しげまる 2003/05/19(Mon) 18:49:47
mitsumiの小型104キータイプを使っています。型番はKEKEA4AU。
英語キーボード型は数年前に製造中止と聞いたので、その際予備も含めて複数買いました。
正直打ちにくいのですが、タブレットの兼ね合いでこれをずっと使っています。
それにしてもWindowsキー、邪魔だなぁ・・・

16. 皇帝スーパーブラックバード 2003/05/19(Mon) 19:13:33
Microsoft OfficeKeyboard(USB)です。
この前パソコン工房で特価3980円で売ってたのを捕獲しました。
大きいですけど使い勝手は良いです。ついでにマウスはIntelliMouse Explorer3.0。
USB切り替え器+USBハブで擬似的に切り替え器として使ってます。

17. Mikan Seijin 2003/05/19(Mon) 19:48:01
98は、FSについていたキーボードです。
互換機は、Happy Hucking Keyboad2(PS2)スペースをとらない&個人的に
打ちやすいという条件です。

18. PiPiPaPiPo 2003/05/19(Mon) 20:08:14
数年前のDELLのキーボード使ってます。
MODEL:SK−8000と書いてあります。ベージュ色です。
会社から壊れたマシンのキーボードだけパクってきて自宅で使ってます。
最新機種ではよくわからないですけど、ちょっと前のメーカー製パソコン付属キーボードでは
デルやコンパックがつくりがいいと思います。

19. CDP-R1 2003/05/19(Mon) 20:11:47
キーボードは全部IBMですねぇ、、
5576-C01*4と5576-B01とSpaceSaverKeyboard(USB/PS2どっちも)で
まわしてます。5576-001という際物も捨てがたいですが
こないだ拾ってきたUnicompのキーボードも良かったな、、

20. amg 2003/05/19(Mon) 21:31:43
NMBのRT8256CW+、104Keyメカニカルキーボード使ってます。
といいたいところですが、
でかいのと、メインマシンが不安定だったこともあり(今度のマシンはどうかな?)、
ほとんどサブマシン使っている状態のため、
FUJITSUのUSB接続なシール剥がされて型番不明の109Keyメンブレンがメインキーボードです。

あとは、互換機導入当初から使用の5140という型番のメーカー不詳ATコネクタな104Key(現在はTSUNAMI-ATで使用)、
MITSUMIのKPQ-EA9EA-109Key(親父PC用)、hpVL400付属109Keyいずれもメンブレンに、
メンテナンス用に購入したFILCOのFKB-77miniE(英語版)があります。

当初友人から譲り受けたPCが英語キーボードだったため、
余計なキーが増えてスペースキーの狭い106/109は使いにくいし、
101/104だとドライバ組んでなくても使えるので、
OSセットアップやBIOSアップデートの時楽チンなので、
可能な限り英語キーボードを使いたいのですが入手性が悪いので、
メイン以外は、取り敢えず繋がってればいいや程度のため安価な109Keyが増殖中です。

21. 幻の傭兵TDF 2003/05/19(Mon) 21:50:13
>98配列USBキーボードPK-KB011
)丿

個人的にはDSETK0023CE02(って書いてあった)が最高…。(謎

22. KAZ 2003/05/19(Mon) 21:57:49
PC9801の時代はアスキーボード、PCに移ってからは13H6705、黒にいぶし銀のIBMマークが格好よすぎ。オマケとしてトラックポイントの赤ポッチリ付。筐体自信も単なる黒じゃなくて、表面の細かいシボが高級感を演出。
キーボードのコレクションは10枚ぐらいありますが、結局これしか使ってません。

バックリングスプリング式のキーボードは、柔らか系のキーボードがお好きな向きには嫌われていますが、機械式タイプライターから入った者としてはこれぐらいの打ちごたえと音がないとキーボードを使っている気がしません。

23. BVV5@Vice Admiral 2003/05/19(Mon) 22:09:10
ASR-33 ダッタダッタッダッタ…このキーボードが最高かな。
ホストとの速度が50bpsとか75でしたから2kbyteロードするのに鑽孔テープを使っても15分余り。
時々分解してお掃除と注油が必要。実家のどっかにメンテナンスマニュアルが一式残っていたはず。

24. 元VXユーザー@BD5C改-RS 2003/05/19(Mon) 22:34:40
104英語キーボードです。スペースキーが長いので使いやすいです。
980円のノーブランドです。キーボードにはこだわりないのですが、
104キーは絶対です。現在680円の特価を3-4個買いだめしてます。
ひどく汚れたら捨てて、サラを開けています。

英語キーの欠点は・・・「ふわわkm/h以上で走行中に・・・」とか、
「今月はみかか代が〜」とか、ひらがな伏せ字?の時、知らないのが
出てくると困りますねぇ・・・(^^;

25. 98 2003/05/19(Mon) 23:03:02
XeonマシンにPC-9801Fシリーズ付属キーボードを、Objectの98toUSBで接続して使ってます。かれこれ11年目のこのキーボード、壊れる気配は微塵もなく、もはやこれ以上に使いやすいキーボードはありません。昔のキーボードって頑丈ですね、今になって思えば。
>98配列USBキーボードPK-KB011
これは個人的にかなりいまいちでした。タッチ感も変で、なんか慣れませんです。

26. クロイツ 2003/05/20(Tue) 01:16:38
うちのXv20は、9801Vキーを使っていますが、
会社では、星野金属(Soldam)のWindy Vanguardを使用しています。

当初は、メカキーを夢見ていたのですが、
音で結構周囲に迷惑がかかるので(笑)、あきらめてこれに落ち着きました。
メンブレンキーボードですが、タッチはすごく気に入っています。

先日久しぶりにSoldamのオンラインサイトを見たら
少し安かったので、家用にももう一本確保してしまいました。
でも、うちにはノート以外のATマシンがないので、まだ使えませんが(^_^;)

27. LapisLazuli 2003/05/20(Tue) 02:02:09
NMBのRT6652TWJPでした。

28. ぱお 2003/05/20(Tue) 02:31:55
akiaのキーボード使っています。
縦幅が比較的小さいのと、以前のバイト先でのジャンク処分品なので100円で購入しました。

個人的に一番使い勝手がいいのはIBMのキーボードですね。

29. ハシレケンタロー 2003/05/20(Tue) 19:32:43
いろいろ集めましたけど、今はDELLのSK-D100Mを使っています。
研究室ではKeyTronic E03600QLPS2というやつを使っています。
以前はメカニカルキーボードを集めていましたが使ってみるとうるさいのでやめました。
#5576-A01は僕には重いですね。
バイト先で東プレのコンパクトを手に入れたのでたぶんそっちに変える予定。

Gatewayですと、SK-5576Rがよかったですね。
#これからパーツ整理します…キーボードも十本以上ある…

30. 山本 2003/05/20(Tue) 22:48:08
いろいろ渡り歩いてきたのですが、最終的にFMV付属のキーボードに落ち着きました。(笑
親指シフトユーザなので、タッチが軽めでストロークが大きめのFMVのキーボードが
自分には合うみたいです。メカニカル系とはまったく逆の系統なのかな?

31. 真空管猫 2003/05/20(Tue) 23:52:44
98ノートそれもA4サイズ以上(Nr系)のキーボードが好きです。
La13などのB5サイズのは小さくて使い難いし、デスクトップ用のは
ストロークが深いのと大き過ぎて使い難いです。

32. CDP-R1 2003/05/20(Tue) 23:56:19
5576-A01いいなぁ、、、
SK-D100は会社で使ってます、、、打ち味がいいんですが
ちと軽いですね。

33. RII 2003/05/21(Wed) 00:35:17
メカニカルタイプも好きですが、
静かに打てるPC-9821に採用されている
ふにゃふにゃキーボードに落ち着いています。
キーボードカバーをしているので、ほとんど音がしません。

34. ペンチアム 2003/05/21(Wed) 09:20:56
>98ノートそれもA4サイズ以上(Nr系)のキーボードが好きです。
Nr300のキーボード。。。あれはいいものだ。。。

35. ハシレケンタロー 2003/05/21(Wed) 22:28:07
>5576-A01いいなぁ、、、
5576-C01いいなぁ、、、
5576-002とかも欲しいのですがやたら高値で取り引きされていて
手がでないです…

36. 塩2 2003/05/22(Thu) 14:22:26
>>5576-A01いいなぁ、、、
>5576-C01いいなぁ、、、

その中間の(?)5576-B01がジャンクで売られていて、せっかく日本橋まで来て手ぶらで帰るのも癪だったので(笑)購入。結構良い感じだったのでケーブルをストレートケーブルに付け替えて、サブ機のDELLのキーボードと交換しました。

メイン機ではRDFキーボードが頑張ってくれてます。
名器と言われたPCKB7はまだ見つかりません(笑)


▲ページの先頭へ