どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/05:
●2003年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2979] りそな銀行が・・ (16 レス)
2003/05/17(Sat) 01:25:04
YOU。 さん
Web: http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt32/20030516AS1F1601S16052003.html
公的資金の注入を申請ですか。
いよいよと言うよりは、もっと早く!が感想だったり。
日本にとって良い方向に向かうきっかけになればよいですけど。

2. sagiyama@RvII 2003/05/17(Sat) 09:22:16
以前、亀井静香が「悪い会社がつぶれるだけではなく、調子の良い会社まで株が下がって大変な状況なのに、首相は『(会社がどんどんつぶれて)改革がうまくいっている』と思い込んでいるのだから始末に終えない」という趣旨のことを言ってました。

相変わらず、YOU。さんは首相と同じ考えでしょうか?

あるいは、国がつぶれて公務員が失業するまでは満足されないのでしょうか・・・。

3. YOU。 2003/05/17(Sat) 11:54:21
亀井さんも、国債の大量発行以外に具体的な手立てがあればよいんですけど。

>相変わらず、YOU。さんは首相と同じ考えでしょうか?
私は小泉ファンですけど、国債の大量発行反対なので、この部分は今の小泉さんの政策と違います。
まぁ、日本国は金融が完全に破壊されるされるまで国債を発行し続けるのでしょう。(多分、今回の支援も国債)

>調子の良い会社まで株が下がって大変な状況
株に回るお金も市場に出るお金も日米国債に吸い取られるときついですね。

>公務員
健全財政にするためには大量リストラしないと駄目でしょうね。
それと中央集権を弱めないと。

違う話ですけど警察も中央集権を強めたら検挙率が下がった、と言う方もいますね。
どうなんでしょ。

4. BVV5@Vice Admiral 2003/05/17(Sat) 17:34:14
SMBCとりそなを引っ付ければ、別に注入の必要は無いと思いますが。
関西地場通し、支店の統廃合も簡単だろうし、社員も移籍しやすいでしょうし…問題はSMBCが嫌がることが。

5. KAZ 2003/05/18(Sun) 03:09:48
日本の公務員は国際比較の上では少ない。国家公務員を全員クビにしても国家財政は黒字にならない。この2点は、ざっと調べただけでも分かると思うのだが。

6. LSA1394D 2003/05/18(Sun) 10:57:49
高額納税者は特別株主の如き主張が出来ても良いような…。
ゴジラ松井クンがやさしくささやいてましたね。
「税金有効に使ってください」って。
毎回誰かが言ってるのですが、一向に改善されません。

7. YOU。 2003/05/18(Sun) 11:01:09
まぁ、公務員の作る公務員関係の統計は「ごまかし」、「隠し」が結構見られます。
直接的な「嘘」でなければ良いやというある意味国民への「背任」ですよね。

公務員と元公務員に使う費用を最大で20兆円以下にしないと。(つまり半分くらい)。
日本の税収は40兆円程度なのでそれでも半分。(TT)

8. Alphalpha 2003/05/18(Sun) 13:49:29
国によって提供される行政サービスの大半が人的なモノである以上、
予算の大半が最終的に人件費に帰着するのは仕方ないことかと。
そうでない部分の大半は、保険・年金と補助金と公共事業で出来てますし。

それよか、地方自治体の方が人的非効率さは………。
1000人以下の自治体が、議員+首長と教育委員、役場・消防・警察に所長と管理職なんて抱えていると非効率この上ないです。
あんたら、隣村と合併するだけで議会経費だけで年1億円浮くんだぞと。

9. ほよよ 2003/05/18(Sun) 15:46:56
公務員の人数自体は高齢、障害者、精神、AIDS(若い人に猛烈に増加)などの福祉関係のケアをやってくれる団体がすくないのでどうしても維持したいところです。(経費がかかるのならボーナスカットとか?)
警察だと事件が起きてからでないと動きませんから…。
反面住基ネットみたいのは維持経費がかかりすぎて財政を圧迫してます。こんなのはやっぱり必要ないです。

10. Tambo 2003/05/18(Sun) 21:21:42
埼玉りそな銀行は別法人だから関係ないという話しですが、それで済むんですかね。
心配する声をちらほら聞きます。
自己資本比率は大丈夫みたいですが。
にしても、あさひ銀行から変わって2ヶ月半かぁ。

11. Ace 2003/05/18(Sun) 22:32:05
りそなグループ=りそなHDなら、埼玉りそな銀行もはいるかと。
前期決算が76億円の最終赤字の和歌山銀を傘下にいれる予定とかの記事もありますが、余裕?

12. BVV5@Vice Admiral 2003/05/18(Sun) 22:35:30
早速自民党の○◎さんが、注入は失政だぁ、公共事業を中心とした補正予算をとがらがら声で叫んでました。
前半は、そうかなと思っても自分の権益企業に金をばらまけって言っているが見えるから×。
銀行を潰して代わりの国営金貸しを設立して、貸し剥がしをやっているところを破壊すれば、同じ公費でも効果は違います。
政治家で共倒れになる人多数かも、

13. 暁緑桜公@させぼ 2003/05/18(Sun) 22:46:26
ではとりあえず原典に当たろう…ということで。
公務員定員行政の元締め、総務省のHPより。

国家公務員分野別定員
http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/pdf/satei_02_04.pdf
地方公共団体定員管理調査結果
http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/pdf/c_chousa_mokuji.pdf
特殊法人役職員数一覧
http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/pdf/satei2_02_04.pdf
諸外国とわが国の公務員数の比較
http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/pdf/satei_02_05.pdf

ちなみに聞いた話だと、福祉・危機管理部門では要員不足は深刻らしいです…。企画部門も。

>SMBCとりそなを引っ付ければ
九州親和フィナンシャルグループみたいな…(西九州限定ネタ…殴)。

14. BVV5@Vice Admiral 2003/05/18(Sun) 22:55:43
今住んでいる仮の宿屋の町は人口3万人超で警察もないし電話局もない。隣の市は、人口3万以下で警察署もかつては有人の電話局もあった。
#諸行無常の響あり

15. YOU。 2003/05/20(Tue) 01:16:50
>原典
言いたい事がたくさん。(^^;
最近はどの大学でも行政関係は公務員のからくりを教えているところが増えたそうで。
以前、大学の先生に聞いたところ一昔前は大学で官僚批判すると飛ばされたり、嫌がらせを受けたとか。
まぁ、今でもその傾向は全然残っているそうで。

16. YOU。 2003/05/20(Tue) 01:41:05
そうそう、マスコミも官僚、政策批判をするとご連絡がくるそうですよ。
また、銀行系のシンクタンクでは国債暴落系の話題なんて出来ないだろうなー、と。<無理やり銀行の話へ。(^^;


▲ページの先頭へ