どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/05:
●2003年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2969] 寝て起きたら・・・・ (9 レス)
2003/05/15(Thu) 02:18:08
空中分解一号 さん
Web: (none)
1ドル115円台になってる・・・・・(汗
明日、国内の輸出関係の会社の株価が暴落しそうです。

メモリや石が安くなるのは嬉しいんですが、
景気がいいわけでもないのに、
こんな円高(対ドルだけだけど)になって、
日本は大丈夫なのでしようか・・・・・・・!?

1. よねよね 2003/05/15(Thu) 03:22:58
ところで、
「政府の金融政策が後手だから、金融界が困っているんだ」などと、業績悪化は他人のせい。
経営がやばくなれば我々の税金で資本増強。
合併して 1年以上経つのに、未だに旧一勧と旧富士銀の店舗が隣り合って営業を続けている、最寄りの某み○ほ銀行。

そんなどこぞやの業界と違って、製造業は製造拠点を海外に移すなどして、全世界を相手に生き残り競争をしてきたため、輸出産業の代表格のような自動車業界でも、必ずしも「円高=ピンチ」ではないと言いますよね。

もう 1つの日本の輸出産業である、「じゃぱにめーしょん」の方はどうなんでしょうねぇ?

2. YU 2003/05/15(Thu) 14:27:45
アニメ業界も、はっきり言って元気がないです。
韓国や中国人のアニメーター、漫画家がどんどんデビューしているので、今のままでは、海外にシェアを奪われるのは時間の問題です。

3. ほよよ 2003/05/15(Thu) 18:07:09
アニメの場合どちらかというと強力な原作が作れず苦戦してる面があります(似たようなアニメばっかりでしょ)。このままだと飽きられてしまいます。現在視聴率が低迷していて、宮崎駿等作品が作れる監督が引退したらやばいかもしれません。

4. しげるぱぱ 2003/05/15(Thu) 18:59:08
>そんなどこぞやの業界
最近「アクメツ」がマイブームなんですが、一般的にはどの程度受けてるんでしょうか。

5. BVV5@Vice Admiral 2003/05/15(Thu) 21:15:29
>金融界が困っているんだ
濡れ手に粟が出来なくなったので困っているでしょう。
ちょっとした行員に1000万を超える給料を払うから儲からないのでしょう。
頭取で止めたら億近い退職金をもらうから儲からないと困る。
…全然庶民というか、お客の顔を見てないように思います。

6. #27@lanta 2003/05/15(Thu) 23:23:45
日本食の値段が上がる(ぁぅぁぅ。

7. LapisLazuli 2003/05/16(Fri) 00:18:58
>寝て起きたら・・・・
うちの会社が過去最高収益だったとか。

夏のボーナス期待していいでしゅか?>会社
まぁ、世間に「右へならえ」なんでしょうけど。(T^T)

8. 2003/05/16(Fri) 09:29:00
ここ暫く、NEWSに疎くなっていますが、生保の制約金利引下げ。
破綻回避の苦肉の策だそうですが、業界がカルテルを結んで、一度にやらなければ、初めにやった生保は株価低落及び、契約者が逃げ出して破綻するでしょうな。

9. LSA1394D 2003/05/16(Fri) 14:43:14
為替、株価よりもSARSの方が恐いのですが…。
会社の売上は好調ですが、それ以上にコストかけすぎ。
喜んでいるのは外注業者だけだったりして。
果たして夏ボーは期待して良いのか…。


▲ページの先頭へ