どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/05:
●2003年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2962] メルコの社名がバッファローに・・ (46 レス)
2003/05/13(Tue) 19:54:48
ぱんだ さん
Web: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030513-00000016-bcn-sci
どうやら10月よりメルコの社名が株式会社バッファロー
にかわるようです。

個人的にはメルコのままが良かったなぁ・・・

1. ぱんだ 2003/05/13(Tue) 20:02:22
追記・ドメインは変わるかなと思って探してたらbuffalo.jp にで動いてるようです

2. farbauti 2003/05/13(Tue) 20:02:32
株式会社玄人志向のほうが・・・。

3. Gaia 2003/05/13(Tue) 20:07:31
>buffalo.jp
コレで間違えて三菱電機に飛ぶ人が少なくなりますね(ぉ
・・・とおもったら既に三菱の方は移動してたんですね(--;
www.melco.co.jp → www.mitsubishielectric.co.jp


はっ、メル子は・・・

4. 暁緑桜公@させぼ 2003/05/13(Tue) 21:50:26
>はっ、メル子は・・・

バッファロー家にお嫁に行くんですぅとか…(ちょっと待て)

そう言えば、そもそもなんで会社名とブランド名が違っていたんでしょう?

5. 98 2003/05/13(Tue) 22:13:28
>そもそもなんで会社名とブランド名が違っていたんでしょう
これ自体はよくある話なんですが(日本鋼管とか)、そういやなんでBuffaloなんだろう。

6. まりも 2003/05/13(Tue) 22:22:14
昔、(プリンタやRS232Cの)バッファーを作っていたからです。
一太郎の普及で、何にでも「郎」をつけるのが流行っていた時代です。
つまり「バッファー郎」を目指したのですが、それじゃあまりにダサイので
強そうな水牛のバッファローとかけた、、、という話を聞いたことが(^^;

7. ペンチアム 2003/05/13(Tue) 22:25:58
SCSI郎、ミュージ郎…まだありましたっけ。

>会社名とブランド名が違っていたんでしょう
松下は今でもそうですし、ソニーも15年くらい前までは漢字の社名だったような。
アスキー系の雑誌を読まない人ならNECの正式社名を知らない人だっていそうです(笑)

8. Casper-01@RTS 2003/05/13(Tue) 22:26:28
>日本鋼管
NKKと言えば、私的には「日本開閉器工業」の事です。

>Buffalo
プリンターバッファです。
公募で「バッファロー」に決まったとか。

9. Pico_Chan 2003/05/13(Tue) 22:36:51
うまくいってる時に社名は変更しないもの。
何かあるに違いない...

10. Casper-01@RTS 2003/05/13(Tue) 22:37:06
>会社名とブランド名が違っていたんでしょう
カメラで言うと、京セラが「KYOSERA」と「YASHICA」と「CONTAX」とか ('ω';)
ヤシカは合併、CONTAXは受け継いだ結果ですが。

11. BVV5@Vice Admiral 2003/05/13(Tue) 22:53:26
昔の名前は東通工…どこかで聞いたような(^^;)
松下は、ナショナル(これ日本だけ、アメリカでナショナルといったら)
パナソニック(現在主流かな)
テクニクス(ノブスクリーンはどうなったかな、高級オーディオイメージ)
富士電機通信機事業部(ヤメィ
#少々酔っぱらいですm(__)m

12. amg 2003/05/13(Tue) 22:54:57
>会社名とブランド名が違っていたんでしょう
NANAOとEIZO

13. まりも 2003/05/13(Tue) 23:01:16
サイクリックに出てくるどこやねんそれシリーズ

早川電機工業
福音電機
春日無線(秋葉原の商店じゃなく)

14. でるた 2003/05/13(Tue) 23:09:18
>ソニーも15年くらい前までは漢字の社名だったような。
東京通信工業がソニーになったのは、1958年です。

話は違って
SHAPの社名は、創業者が発明したシャープペンシルにちなんだ名前ですね。大阪発動機→ダイハツ なんてのもありますけど。

各社とも色々と思い入れがあるようで

15. YU 2003/05/13(Tue) 23:17:59
ぽん酢を作っている会社はミツカンじゃないんですよね。ミツカンはブランド名です。

16. まりも 2003/05/13(Tue) 23:22:12
お菓子で有名なブルボソも、「北日本食品」だったような。

17. ペンチアム 2003/05/13(Tue) 23:23:55
>東京通信工業がソニーになったのは、1958年です。

がーん。。。。東京芝浦電気→東芝、と間違えたか(汗

SHARPの創業者はシャープペンシルで一世を風靡した後、確か一度零落してるんですよね。で、再起して作り上げたのが今のSHARP、と。

18. ほよよ 2003/05/13(Tue) 23:26:20
うーん。○メルコとかメルコ○ウンとか変なあだ名つけられたから?
(○には同じ言葉が入ります。)

19. BVV5@Vice Admiral 2003/05/13(Tue) 23:38:20
SHARPは五級スーパーで大儲けしたんです。
福音電機は創業者の信仰していた宗教によるもので、なぜか電波新聞とも縁が深いようです。

20. 流暢 2003/05/13(Tue) 23:39:15
スバルと富士重工業。
ちなみに、スバルへの社名変更はお流れとなりました。

21. まりも 2003/05/13(Tue) 23:44:27
>五級スーパーで大儲
するとさほどのアイデア商品ヒットで再起、っていうわけではなかったんですね。

22. BVV5@Vice Admiral 2003/05/13(Tue) 23:53:01
地元なのでいろいろ見聞きしていますが、爆発的に延びたのは'80頃から。'70年万博に地元で唯一出品しなかった大手です。その資金を全部天理工場(現研究所)に突っ込んで、光素子の開発に努力しました。その結果、LED分野では一世を風靡しています。
いまや、太陽電池で世界一。

23. 灸鉢万歳 2003/05/14(Wed) 00:18:39
東京電気化学工業とTDK
日本楽器製造とヤマハ(これはブランド名と言うより創業者の山葉寅楠氏から取ってます)
なんてのもありますよ

24. こういち@BD5B-RS 2003/05/14(Wed) 00:36:16
5球スーパーといえばST管、ST管と言えばUZ42、UZ42と言えばマツダ、マツダといえば東芝・・・という連想をしてしまいました。(ゴミ
他にもTEACとTASCAMとか、松下ならRAMSAとか、TOAと書いてティーオーエーとか、TAXANで加賀電子とか。そういえばメルコはターンテーブルも作っていたんですよねぇ。アントレーも今ではPCケースメーカーとか聞いたことありますが。アントレーのヘッドシェルもうひとつふたつ欲しいなぁ。(ゴミ2

25. Casper-01@159MM 2003/05/14(Wed) 00:40:10
ここでも良く話題に上がる「秋月電子通商」も旧称は「信越電機商会」でしたっけ

26. まりも 2003/05/14(Wed) 00:47:28
>メルコはターンテーブルも作っていた
そうそう、もとはオーディオ屋さんだったんですよ。

>5球スーパーといえば
したのスレッドでリンク出ているラジヲ資料館、すげ〜。
大手電機メーカだけでなく、今では聞いたことのないメーカがたくさんあり、さながら組立てPC屋のようです(^^;)。そういえば当時はラジヲの自作というのが漢どもの趣味だったんですよね。

27. tac's 2003/05/14(Wed) 01:03:58
>つまり「バッファー郎」を目指したのですが、それじゃあまりにダサイので
>強そうな水牛のバッファローとかけた、、、という話を聞いたことが(^^;

あれ、「バッファー売ろう」から来たという話を昔読んだような・・・。

28. まりも 2003/05/14(Wed) 02:09:51
そうなんですか。まあ結果的に 「バッファー潤う」になったので、今があるんでしょう(^^;)。

29. ppta 2003/05/14(Wed) 04:51:47
倉敷レイヨン→クラレ
とか…。

30. 皇帝スーパーブラックバード 2003/05/14(Wed) 06:18:18
>ミュージ郎
持ってました。っていうか、持ってます。

>早川電機工業
シャープでしたっけ。

他には・・・大日本果汁(汁

31. BVV5@Vice Admiral 2003/05/14(Wed) 06:54:52
>大日本果汁
日本にウヰスキー製造技術を広めた方の会社ですね。余市に工場を建てて熟成までの間は果汁の瓶詰めで資金を稼いだという…
足したり引いたりしない、本物を作り続けています。

32. 2003/05/14(Wed) 07:32:18
>バッファロー
牛さんマークPCと勘違いしている人が私の周りに何人か

33. ? 2003/05/14(Wed) 09:12:03
いや、Nationalブランドは日本だけではなかったんですよ。

アメリカだけが世界じゃありませんから。念のため。

34. 毎黒仮節渡万 2003/05/14(Wed) 11:46:54
LGYが「LANが安い」から来た型番だというのはバラしてもいいのでしょうか(ぉ

35. よねよね 2003/05/14(Wed) 12:22:30
EDWIN → 江戸が勝つ、とか。

>LGYが「LANが安い」
そうだったんですか!(^^
初めて買った NICだったので、ちょっと感慨深い...

36. まりも 2003/05/14(Wed) 15:59:21
LGY-98の前はEGY-98だったんですけど(^^;)。
イーサネットが安い、という型番だったのかな。

37. YU 2003/05/14(Wed) 16:37:05
京王技研も知らない人がけっこういそう。有名な楽器メーカーです。
答えはこちら↓ 新社名の由来も書いてあります。
http://www.anz123.com/VSM/korg.htm

38. まるちぃ 2003/05/14(Wed) 18:57:54
キンチョールと大日本除蟲菊
AGFと味の素ゼネラルフーズ

39. YU 2003/05/14(Wed) 19:24:04
ちなみにwww.buffalo.co.jpもすでに使われてるんですよね。melcoの時といい、運のない会社です。ブランド名でドメインを取っている会社はたくさんあるので、早めに確保しておけばよかったのに。
余談ですが、ネスケ4.7でwww.buffalo.co.jpを開こうとするとブラウザがエラーを吐きます。IEだとちゃんと見れるんですが。うちだけでしょうか?

> AGFと味の素ゼネラルフーズ

それは単に頭文字を並べただけなので、知っている人も多いでしょう。
NHK=日本放送協会なんてのと同じパターンですよね。

40. まりも 2003/05/14(Wed) 19:38:39
NHKは日本発条株式会社ですが、公共放送のほうに遠慮してか URLも nhkspgになってますね。

41. 南風 2003/05/14(Wed) 19:50:21
>LGYが「LANが安い」から来た型番だというのはバラしてもいいのでしょうか(ぉ
てっきり、LAN激安 (Lan-Geki-Yasu) だと思っていました。(^^;;

>AGFと味の素ゼネラルフーズ
♪味の素、ゼネラルフーズの、AGF♪
というCMを知っている私は古いのか?!

42. 南風 2003/05/14(Wed) 19:52:47
www.nhk.co.jp で開いてみました。
・・・なるほど。(笑)

43. しげさん 2003/05/14(Wed) 20:27:49
松下は今後、海外ではNationalブランドを廃止してPanasonicブランドのみに統一するそうです。

44. 皇帝スーパーブラックバード 2003/05/14(Wed) 20:52:00
>NHKは日本発条株式会社
確かステアリングダンパーも出してなかったかな。

45. 金子神 2003/05/15(Thu) 12:37:28
>>NHKは日本発条株式会社
>確かステアリングダンパーも出してなかったかな。
他にも、今たくさん止まっているタイプの発電所の部品も

46. YU 2003/05/15(Thu) 14:31:08
お菓子のブルボンは、すでに正式な社名になっているようです。


▲ページの先頭へ