どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/05:
●2003年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2958] 5900出ましたね (36 レス)
2003/05/13(Tue) 00:18:41
ペンチアム さん
Web: (none)
さすがにあの「FX flow」はなくなったようです。
FX5800になんかソケ4とか初代P6とかと同じ雰囲気を感じますね。。。。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0512/nvidia.htm

5200のPCI版がかなり潤沢に出回ってるらしい。。。暇になったら入手せんと(ぉ

1. しげまる 2003/05/13(Tue) 00:25:19
5800は消えてしまうのですね・・・
みんな感じていたのだろうけど本当に過渡期の製品だったようで。
でも5900も2スロット占有ならこれも早々にモデルチェンジするのかなぁ?

2. 98 2003/05/13(Tue) 00:34:39
あーあのFXFlowがよかったのに。何とかFXFlowなGeForceFX5800Ultraを手に入れないと。Leadtekのは蚊とり線香だしなんかいまいち。

3. O3A3 2003/05/13(Tue) 00:48:27
隣のPCIスロット占拠は変わりないのですね。
AGPだけ逆向きにチップやファンを取り付けたらいいのに、ダメかな?

4. ペンチアム 2003/05/13(Tue) 01:01:24
やっぱり水冷ですよ、水冷(笑
AGPスロットの後ろ側に水タンク張り出せば問題ありません(どーやって配管するんだ?)

5. sagiyama@RvII 2003/05/13(Tue) 01:20:56
>5900出ましたね
>5800は消えてしまうのですね・・・
ソニーのスカイセンサーかと・・・(ゴミ

6. BlackBox 2003/05/13(Tue) 07:11:31
やっとまともな性能のものが出てきましたね
次はまともな冷却のものを・・・

7. masashi 2003/05/13(Tue) 08:52:21
5800バルクで叩き売りの予感ですね。

8. i96968 2003/05/13(Tue) 10:52:52
ロープロファイルと小型電源しか使えない小型筐体で、Pen4のバカ食いと廃熱に四苦八苦している身としては、最も使いたくないGPUですね>5800&5900
もっとも、使おうにも使えませんが(ぉ

>隣のPCIスロット占拠
わざわざ2スロット分のブラケットにしなければ、M/Bデバイスのコネクタ外出し用に使えるのに‥‥板金工作で切り離せと言うことか‥‥

9. 毎黒仮節渡万 2003/05/13(Tue) 12:04:18
HiddenSurfaceRemovingが搭載されていますね。
PowerVRのTilebaseRenderingで脚光を浴びたこの技術も、
とうとうnVIDIAにまで採用されるに至りましたか。
ATiが初代RADEONで既にHyperZとして搭載していましたが、
これで効率化は対等、本当の実力勝負の段階に入ります。

10. よねよね 2003/05/13(Tue) 12:50:58
Canopusからは出ないんでしょうかねぇ...

11. しげまる 2003/05/13(Tue) 13:10:45
現在のかのぷーのGA、関連商品含めて4つしかないんですよね。
GAはもう旨みが無いんでしょうか。撤退の予感・・・


>ソニーのスカイセンサーかと・・・(ゴミ
懐かしすぎる・・・
因みに当時は東芝トライX2000に憧れてました。

12. ペンチアム 2003/05/13(Tue) 16:02:57
>現在のかのぷーのGA、関連商品含めて4つしかないんですよね。
ATIもNVIDIAもカードの独自設計をさせてくれないので、カノープスの出る幕がないそうです。冷却機構で勝負するってのは、かの会社っぽくないですし…(FireBirdシリーズとかはありますけどね)

13. 毎黒仮節渡万 2003/05/13(Tue) 17:32:37
S3とかSiSとかPowerVR5とかBitboysとか…(ぉ

そういえばAppianもRADEON VEのままですね。
あのメーカーにさえ最近のチップでは
基板デザインをさせてくれないのか…。

>スカイセンサー
最近のモータードライブは速くなりました(謎

P.S.
LowProfileもリファレンスに含まれていましたっけ?
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030510/etc_lp5200.html

14. 流暢 2003/05/13(Tue) 19:20:34
> カノープスの出る幕がないそうです
これですね。
http://www.zdnet.co.jp/news/0304/17/nj00_canop2.html
けど、ATIもダメになったんですか? リファレンスドライバがタコなだけに、かのぷー謹製ドライバの実現に期待していたんですが…。

> S3とかSiSとかPowerVR5とかBitboysとか…(ぉ
Tridentをお忘れですよ(ぉ

15. Joker 2003/05/13(Tue) 19:52:49
> カノープスの出る幕がないそうです
 一応ギガバイト等一部のメーカーは見た目こそそっくりですが
 独自設計の基盤と言う事らしいですよ。
 ですのでATiの要求する品質以上のものが作れるなら許可されるのでは
 ないだろうか、と思いますが…
 ATiの基盤ごと供給の背景にはパワカラ等粗製濫造メーカーの所為で
 ブランドイメージが大きく下げられた、ということもあったそうで…

16. BVV5@Vice Admiral 2003/05/13(Tue) 21:21:01
重箱ですが「基板」ですm(__)m

17. 98 2003/05/13(Tue) 21:28:38
でもなんだかんだ言って、CanopusはNV35で出しそうな気もします。nVIDIAとしても、自分とこのチップを高品質の独自設計なプリント板で出してくれるなら喜ばしいことはない・・・?ATIになったとしても同じじゃないかな、って。

18. Joker 2003/05/13(Tue) 21:48:34
>重箱ですが「基板」ですm(__)m
 しまった( ̄□ ̄;
 誤変換気がつかなかった…(汗
>けど、ATIもダメになったんですか? リファレンスドライバがタコ
 nVidiaも今のドライバは十分タコですよ。例の16bit疑惑だけじゃなくて
 実際に安定して動くドライバは両社とも数えるほどしかないです。
 確かに2年程前まではnVidiaのドライバは安定の代名詞みたいな物でしたが…

19. Realm 2003/05/13(Tue) 22:42:07
>けど、ATIもダメになったんですか? リファレンスドライバがタコ

ドライバは昔より格段にましになったような…これでも。
だって、XPART128といいRADEON LEといい、付属のドライバでは動かなかったし(汗)
現在の付属ドライバは、一応は動きましたから。

20. sagiyama@RvII 2003/05/13(Tue) 23:54:31
>>ソニーのスカイセンサーかと・・・(ゴミ
>懐かしすぎる・・・
>因みに当時は東芝トライX2000に憧れてました。

そういうあなたに・・・http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1130/
(私は涙が出ました)

21. SSI 2003/05/14(Wed) 00:03:44
上ののトップ(gioは分室らしいです)はこちらですね。
http://plaza3.mbn.or.jp/~radiokobo/
父が非常にはまってました(ナナオラがあったとか何とかで)。

22. まりも 2003/05/14(Wed) 00:50:54
>そういうあなたに
いま、涙流しながら読んでます...

23. 皇帝スーパーブラックバード 2003/05/14(Wed) 06:22:07
親父が真空管ラジオを隠匿してるそうです。いつか直そうと思ってるそうですがお金無いそうで(笑
近所の何でも屋に5球スーパー(あってる?)が転がってるのを狙ってるそうですが、結構強気な値段らしく買えないそうです。

24. バイザー 2003/05/14(Wed) 07:17:02
スレッドのタイトル見て私もスカイセンサーを連想してしまいました。年ですね・・・

>そういうあなたに
ここは知っていましたが、改めてみるとなつかしいですねぇ。
音を出しながらここを見たときには涙がでましたよ(ぉ
http://www.citizenet.or.jp/~sugimoto/rock/

25. ZZ-R 2003/05/14(Wed) 10:23:05
>>重箱ですが「基板」です

「事実に基ずいた」@http://www.nothing.sh/~dnakama/bbs/fsbbs.cgi?mode=show&showno=2936#2936_3
重箱ですが、「基づいた」です。

「以外と穴場」@http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200207/615.html
重箱ですが、「意外と」です。

#何故、他の人が一々あげつらわないかを、ちょっとは考えてみては?

26. 毎黒仮節渡万 2003/05/14(Wed) 17:05:09
http://www.colorgraphic.net/newsite/products/xentera_gt_overview.asp
ATiチップで独自基板ですが、Appianはやっていませんが、
別のところがRADEON9000のマルチチップ製品を出していました。

27. しげまる 2003/05/14(Wed) 19:51:39
>パワカラ等粗製濫造メーカーの所為
国内ではなまじASKセレクトや玄人が全国規模で流してくれたおかげで
相当評価を落としたでしょうね。
特にASKは一方で純正品も扱うという紛らわしい商売をしてましたし。

>そういうあなたに・・・
懐かしのクーガー115/2200、親父が使ってたプロシード2800の姿も久しぶりに見れてちょっと感動しました。

#いかん、また別スレ内包の予感(笑

28. sagiyama@RvII 2003/05/14(Wed) 20:28:59
>#いかん、また別スレ内包の予感(笑
ペンチアムさん、ごめん m(_)m

>年ですね・・・
三十路会OB連中が続々と・・・(違?

29. かねやす 2003/05/15(Thu) 14:57:09
クーガー?プロシード?マツダの車ですか?(激ボケ

30. 毎黒仮節渡万 2003/05/15(Thu) 17:09:40
クーガー? 陰流ですか(続ボケ

31. 2003/05/15(Thu) 19:24:36
http://slashdot.jp/articles/03/05/15/0616215.shtml?topic=38
nVIDIAとカノプーの交渉は決裂の模様。ATIに鞍替え?

32. 毎黒仮節渡万 2003/05/15(Thu) 19:32:24
ああ…待ちに待ったさこの時を…。
「R300はArtX系チームだから良かった」と言われていますから、
生粋ATiチームのR400にCanopusが協力できれば…うっとり。

33. 皇帝スーパーブラックバード 2003/05/15(Thu) 20:36:28
canopusならATiでも大丈夫、かな?

34. 98 2003/05/15(Thu) 21:01:17
でもいくらプリント板の出来がよくても、肝心のドライバが駄目だと話になりませんからねえ。
ATIはそのあたりが特に気になります。今のCanopusがかつてのPowerWindowシリーズみたいにドライバをごりごり書けるとは思えないんで。
個人的にはATIでもnVIDIAでもなく、Tridentで出してみたら面白いな、と(お)

35. 2003/05/15(Thu) 23:28:28
>ごりごり書けるとは思えないんで。
ごりごり出来なくても、バージョン問わず、普通に動く程度には出来る・・かな?

36. Joker 2003/05/16(Fri) 02:23:48
まぁ、ドライバについてはさほど心配はしていません。
今では今のnVidia程度には安定したリファレンスドライバを出してきてますからね。
カノープスに期待するのは残る細かな不具合の解決ですね(W2Kと半透明レイヤーウィンドウの相性の余りの悪さ等)
もしATi-CANOPUSが実現して価格がATi純正+10000円までなら突撃決定です(笑


▲ページの先頭へ