どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/05:
●2003年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2940] もてあまして困り中 (21 レス)
2003/05/10(Sat) 04:07:03
里志 さん
Web: (none)
引っ越しの為に部屋の整理をしていますが
いやー、余計な物がゴロゴロ(−−;
エメドラ、Actor98なんてものから、118ボードまで出てきました。

使わない物は捨てるか譲るべきと言うのを痛感しとります。
(FXGA、IFSEGA、PowerVR(ゲーム4本含む)とか処分予定ですけど・・・)
ヤフオク使って、気軽にタダで譲る人を探せないので正直不便ですね。

で、本題。
3月末に学部時代の研究室の友人が「君しか使えない」と言って
研究室の大掃除で出てきた8インチフロッピーディスクを置いていきました。扱いに困っております。
ちゅーか俺も使えるか、馬鹿もんと言いたい・・・。
(友人は5インチと勘違いしたらしいです)

厄介なことに「新品未開封」。まぁ「珍品」っすね。しかも2箱(ヲ)
誰か・・・欲しい人とか使ってる人を知ってる方、居ません?(^^;
捨てるには正直勿体ない気がします。
けど無用と言えば無用ですので誰も居なければ、間違いなく廃棄処分・・・。

1. zaf 2003/05/10(Sat) 08:53:23
8インチっすか、ちょっと興味有るかも(^^;) ついこの前まで使ってました。今もメディアが何箱か有ります。近所だったら取りに伺いますが...こちらは群馬なのですわ

2. 総額7600円 2003/05/10(Sat) 12:21:39
半年くらい前ですが,秋葉原のエフ商会とテイクオフで1箱\1280と\1500で未開封品が何箱か売られていました.
ファーストポイント1では動作未確認外付けドライブが2万くらいで売られていました(2年くらい前からあるかも).
ごくごくたまにですが,需要はあるみたいですね>8インチFD(D)

3. c6 2003/05/10(Sat) 13:58:44
8インチFDD以外の里親を希望いたします。
メールを送信した方が良いでしょうか。

4. masashi 2003/05/10(Sat) 14:19:18
あっ、元永久幹事殿だ(笑)
>引っ越し

>ごくごくたまにですが,需要はあるみたいですね>8インチFD(D)
まだまだ主流ですよ、小さな会社とかN5200で使用ソフトがLANWORD+LANGRAPH+LANFILEとかで
記憶装置が8インチFDDというのは今でも結構あります。

PTOS系は今でも一部生き残っていますね、NEC純正機器しか使用出来ないOSというのが、ある意味
堅牢さで最強かもしれないですね、8インチはその辺りに需要があるかと

5. 総額7600円 2003/05/10(Sat) 14:36:14
そうでしたか.地方のハードオフなどでもたまに1箱100円くらいで未開封品がまとまって出ることがありますが,すぐなくなるので,オークションでの転売人が買い占めて行くのかと思っていましたが,実務用に探している人はまだいるんですね.

6. まりも 2003/05/10(Sat) 14:39:17
実務用に98を探している人(情報も、物も)には、安価で行き渡るようにしたいものです。

7. りん 2003/05/10(Sat) 15:04:06
8インチが現役な研究室も結構あります。
よくよく話を聞くと、移行するのが面倒ってことみたいでしたが。

8. Alphalpha 2003/05/10(Sat) 15:46:57
>オークションでの転売人が買い占めて行くのかと思っていましたが
結局、需要がなければ転売も成り立たないので、やっぱり需要はあるんだと思います。

スタンドアロンで動いている機器の記憶装置だと代替のしようが無かったりしますし。
知り合いの所のつい最近まで動いていたタイムカード(初期の磁気カード型)管理システムの記憶装置がコレだったらしいです。

9. RII 2003/05/10(Sat) 16:05:22
捨てるのは勿体ないっ! Σ(゜O゜;

10. 結った泥縄 2003/05/10(Sat) 17:06:48
誰からもらったのかな〜〜〜(笑)
デミオきたです、引越し手伝えるかも?

11. BVV5@Vice Admiral 2003/05/10(Sat) 17:14:23
この間の打ち合わせで今のマシンは286ベースのNECBASIC…どひゃーでした。
これの互換機を作れと言われていますが、マシン速度が速すぎて殆どタイマーのデッドタイムになりそうです。
#みなさん仲良くブツブツ交換会をしましょうv(^^)v

12. jubei 2003/05/10(Sat) 20:31:03
そりゃ元A級幹事としては物々交換オフの開催を。(ぉぃ)

13. 里志@A級幹事? 2003/05/11(Sun) 00:52:49
どーも〜、皆さん色々レスありがとうございます。

>8インチFD
市役所なんかで見たことはあるんですけど、使われていないらしく書類の山の中に埋もれてました。使われてる所を見つけるのは探せばあるのでしょうけど、なかなか他に見つからないですね。

>zafさん
千葉の柏から大学までバイクで通うこともあるので都内の中心部(浅草、新橋、渋谷、新宿など)までは出て行けるんですけど、群馬はちょっと遠いかも・・・。不要でしたら家の近くのハードオフにでも売りに行きます。(買ってくれるのかな)

>その他不要品について
正直、ハードオフに売りに行こうか、他の方に譲るか迷い中です。
売りに行く方が時間が短くて済むけど、地方の店で眠り続けるのもどうかなぁと。(引き取ってくれるなら0円でも良いかなぁと)
で、譲っても良いんですけど荷造りに時間掛けられないものですから(^^;
http://pub.idisk-just.com/fview/M2zxO-xbzRFwgUh5iVV-Qys4rKxJeC8pBQ-fmx831mQP0vC16HzqboqHX78eDwpE
どうするか決まってないですが、どんな物があるか見たい方はどうぞ。

>泥縄
誰に貰ったかはすぐわかるやろ(笑)手伝って貰おうかなぁとは思ったけど、都内で車は危険やから止めておいた方がよさそう。

>物々交換
そういう掲示板でもあればいいっすねぇ。でも以前に、うりきさんから「あきんど」の話しを聞いてかなり大変だなぁと言うのが実感。

14. RII 2003/05/11(Sun) 02:19:03
>その他不要品
無理ならあきらめますが、FXGAに手を挙げます。
(0円だと申し訳ないですが)
他に必要な方がいらしたらそちらを優先してもかまいません。
ただ、一度触ってみたいと思っていたので。(^^;

>都内の中心部
渋谷なら大丈夫です。

15. BVV5@Vice Admiral 2003/05/11(Sun) 12:30:59
まとめて引き取って小分け発送ぐらいならお役に立ちそうです。
ミカン箱で5個ぐらいまでならキャパの範囲です。(^^;)

16. 里志@A級幹事? 2003/05/11(Sun) 17:06:31
>RIIさん
えーと、c6さんが譲っても良いと言うことでしたので、メール下さい。

>BVV5さん
わざわざ申し訳ないです。
何とかなりそうなので大丈夫だと思います(^^;

>追加
win3.1の5インチ(98版・勿論正規品)が出てきた・・(−−)
DISKだけなんで使えるかどうかはわからんけど。(譲っていいものでしたっけ?)。他にもWSN2、SC98、RA5&RA21のマニュアルとか・・・。

N3下駄も出てきました。結局、私は使わなかったけど誰か使います?

17. RII 2003/05/11(Sun) 18:15:02
>里志さん、c6さん
お気遣いありがとうございます。m(_ _)m

>N3下駄
誰もいらっしゃらないのであれば、
_・)/

18. 総額7600円 2003/05/12(Mon) 18:00:12
>WSN2
WSN-V2? マニュアル・ケーブル憑きなら (;´Д`)ハァハァ
#しかし当方広島(死

19. 里志 2003/05/12(Mon) 19:40:08
申し訳ないです。本体は、去年、実家にまだ居るときに親の手によって処分されました。
ちゅーわけで残ってるのは、マニュアル、保証書です。(今日、ドライバディスク捨てちった)
PS 一緒に捨てられたのに9801-104、EUD-Q0Mとか・・・・。(涙)

20. RII 2003/05/12(Mon) 23:08:02
>里志さん
本日はお忙しい中ありがとうございました。m(_ _)m
無料で頂いてしまって、申し訳ないです。
頂きましたFXGAとN3下駄は大切に使わせていただきます。
といっても載せる石が今のところ無いですが…(-_-;

21. 総額7600円 2003/05/13(Tue) 07:11:34
すみません,探したらWSN-Vのマニュアル出てきました(汗
#これも早いとこ打ち込みせんと(謎


▲ページの先頭へ