どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/05:
●2003年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2937] 暗黒騎士からパラディンへ (8 レス)
2003/05/09(Fri) 16:24:59
み〜さん さん
Web: (none)
わかりにくいタイトルですいません(謝
実は2年使っているN503iの黒い奴が液晶割れてしまいました。
壊れたのは液晶だけだろうと思い、ヤフオクで白の白ロムを格安で購入、
最初は液晶ユニットだけ取り替えれば動くだろうと思い交換。
ばっちり動いたのですが、そこでふと別の考えが頭をよぎりました。
黒の方はチャリンコ日本半周にもお供しただけあってかなりぼろいんですよ・・・・
いっそメモリ部分だけ白に移植できないかと思い液晶側の基板全部を白に移植。
大成功でした^^/
で、安堵したのもつかの間、別の不安が・・・・・
アドレス帳、ブックマーク、メール履歴その他諸々きちんとすげ変わっているのですが、
これって次に買い換えする時にNTT側から何か言われたりするんでしょうか?
「カバーを変えただけだ」とか言い切れそうな気もするんですが・・・・・
ボタン側の基盤って何か重要な記録や、NTT側が管理する何かが入っているとかあるのでしょうか?
一応友達に電話をかけたところ、「おまえの番号から来ているみたいだよ?」
とは言われたのですが・・・・・

何か知っている方助言お願いします。

1. SICIL 2003/05/09(Fri) 17:39:38
厳密にはアンテナ交換等でも電波法だかに触れます
DDIポケットの場合ですが機種変更時に、本体裏のシリアル番号まで
ちゃんと書き込んでますから…

まぁ機種変するときは無くしました〜 とか言っておけば確実にばれませんな

2. まりも 2003/05/09(Fri) 20:40:00
いってみれば"ガワ"だけの交換だからいいのかな?(技術的には)。
これが基板上のなにやらチップを取り替えたりするとなると完全にヤバイでしょうね。
機体固有番号や契約番号や使用履歴の情報は、フラッシュROMに書いているんだと思いますが、
これを丸ごと別の機体からコピーして貼ったりすると・・・
どういう法律に違反するのか知っておきたいところです。

3. BVV5@Vice Admiral 2003/05/09(Fri) 22:20:35
いい加減時代錯誤な電波法ですが、その規定では特定の無線機は有資格者以外が分解することそのものを禁じています。アンテナ交換も、ぴかぴかもダメなはずですが、実害無しでおめこぼし中。
集積化が進んでいるので何ともいえませんが、昔の作りをしていれば液晶、ボタンのある方に制御系の「基板」が載っています。ここのROMに電話番号やら、おそらくはメーカー固有の番号、シリアルも書かれていると思われ。
フラッシュロムの見当がついてそれ自体を入れ替えたというのなら技術的に入れ替わってますので、次期機種交換は大丈夫でしょう。
とはいえ、自己責任で。すっとぼけて色はこれだったと言い張りましょう。

4. み〜さん 2003/05/09(Fri) 22:48:32
レスありがとうございます。
えーっと、ぶっちゃけ言っちゃいますと、
液晶側の基板は黒のですがバッテリー側の基板は白のです。
完璧に二個一です。
やっぱやばいですかね・・・・・・・戻そうかなぁ・・・・・

5. まりも 2003/05/09(Fri) 22:56:44
諸情報の記憶場所が一元化していればいいでしょうけど、
あちこちに分散してあると、すごいことに(^^;)。
ちなみにPC本体のボードや拡張ボードだと、そういうことが
あるので、ニコイチ改造は大変であり面白くもあり。

6. “部外者” 2003/05/09(Fri) 22:58:39
>戻そうかなぁ・・・・・
メーカー製PCの(保証期間内)修理のときは送るときに元に戻してましたが。

7. み〜さん 2003/05/10(Sat) 12:45:38
色々悩みましたが黒の亡骸も保管して置いて機種交換の時に戻そうと思います。




早く100万画素カメラ搭載のN50xiでないかなぁ・・・・・・

8. 金子神 2003/05/10(Sat) 22:42:36
>早く100万画素カメラ搭載のN50xiでないかなぁ・・・・・・
冬のホッカイロでなくて、夏のホッカイロ。


▲ページの先頭へ