どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/05:
●2003年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2936] 祝、M-V5号機打ち上げ成功+なんだかなぁ... (7 レス)
2003/05/09(Fri) 14:37:04
さん
Web: (none)
日本のお家芸である固体燃料ロケット、M-V5号機は小惑星探査機MUSES-Cを惑星間軌道に投入した模様です。

宇宙作家クラブ ニュース掲示板
http://www.sacj.org/openbbs/

ただ、ここのNo.717に、子どもに一番見せたい番組「プロジェクトX」の内幕に対するこぼれ話が・・・・。
実際の関係者からクレームのつく事の多いと聞く番組ですが、最後のNHKのコメントが事実とすると、「クレヨンしんちゃん」の方がよほど良質だと思えてしまいます。

1. ほよよ 2003/05/09(Fri) 15:29:34
TRONの話も僕的にはついていけませんでした。
APPLE(窓を完成させた)やUNIX(オープンソースでがんばってた)の話が全くない。
マイクロソフトに対してもあんな悪いイメージを植つけるのはちょっと…。業界の人はともかく一般人は勘違いしやすいから。
後輩でウィンドウが開くパソコンって日本人が初めて作たんだねと誤解してた人がいました。(ちょっと修正)

2. 毎黒仮節渡万 2003/05/09(Fri) 15:41:32
>プロジェクトX
探査機の名前が出ないのは気になりましたし、
確かに最接近したのは「ジオット」でした。
ただ、「すいせい」が最初に尾の中を横断したのは
事実で、その際ダストの直撃が2度あったとのことです。

国産ロケット開発がメインテーマだったみたいですから、
まあ、そんなものかな、と思って見ていました。
ついでに言えば、なんだか民間独自に国の制止を振り切って〜
みたいに取れましたが、長野の電波観測所も探査衛星2機も
最終的には文部省所属ですのでよろひく。

3. BVV5@Vice Admiral 2003/05/09(Fri) 16:45:35
文部省と旧通産省の綱の引き合い…あーどっこいしょ…ブチッ
これでエンジンは落ちました。また、P−Xネタですってもうやってましたよね。
P−Xって所詮事実に基ずいたフィクンションと見ています。

4. まったりGEN 2003/05/09(Fri) 16:49:31
>プロジェクトX
たぶん、言い出したらキリがないみたいですよね。
親父経由で聞いた話では自動改札機の話もかなり関係者が文句いってたようなことを聞いたし
青函トンネル関係やYS-11の本を読んだあとに見ると、アレだけかいなと思ってしまうし。

あの程度の時間ではとてもじゃないけど、全てを語ることが出来ないということなんでしょうね。
当然なんだろうけど

5. さん 2003/05/09(Fri) 18:26:42
No.717にPC9801・・・・(汗

6. Niimi 2003/05/09(Fri) 22:19:27
VM? VX?

7. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/05/09(Fri) 22:48:19
なにはともあれ,これで我らがSOLAR-Bの打ち上げが一歩近づいたっつー事でよかよか(何

#先の「あすか」の後継機打ち上げ失敗以来,宇宙研ではいわゆる
#”打ち上げ待ち渋滞”が起こってたりしてまして舞台裏事情は
#結構大変な面も多々あったり・・・(^^;)


▲ページの先頭へ