どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/05:
●2003年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2925] 電気を大切にね(はぁと) (28 レス)
2003/05/06(Tue) 23:49:15
ペンチアム さん
Web: (none)
グラフィックス機能を大幅に強化した
次期デスクトップOS「Longhorn」を初披露

http://win2000.nikkeibp.co.jp/news/kiji/030506_1.shtml
#見れますか? 日経BP社関係は時たま登録が要ることがあるので…

| それがLonghornでは,各ウインドウが固有のサーフィスを確保している。
| 他のウインドウとは完全に独立しており,他のウインドウがあるかどうかにかかわらず,
| ウインドウ全体のレンダリングを常時実行する。同様にデスクトップ画面では,
| 開いているウインドウすべてが,1秒間に何度も同時にレンダリングし続ける。

|  当然のことながら,このような変更が加えられたLonghornは,
| 従来バージョンのWindowsに比べて,極端に高い水準のグラフィックス・リソースを必要とする。
| しかしMicrosoftは,「現在ほとんどのPCは3Dグラフィックス機能を搭載しているため,
| 問題ない」と説明している。

あのー問題ありまくりなんですが何か(汗

1. チャム&レオ 2003/05/06(Tue) 23:54:28
ゲームなら30fpsとか平気でやってるので
とりあえずは大丈夫じゃないでしょうか
高解像度となると気合を入れないとちょっと心配ですけど

2. ペンチアム 2003/05/06(Tue) 23:59:21
将来出るであろう、DirectX9に対応したVMware(またはVirtualPC)が、
せめてP6アーキテクチャベースでも動作してくれることを祈ってます。

#Pentium MってP6もどきのCPUID返すからしばらく安泰かな(ぉぃ

3. kouno 2003/05/07(Wed) 00:03:50
Pen4-1.5GHz、Memory384MB、RADEON9700・・・。
何処がローエンドかと問い詰めたい。

2〜3年後だとローエンドだけどね。

4. まくつ 2003/05/07(Wed) 00:05:29
例えUXGAでも常時ですか…‥(汗

5. ZZZ 2003/05/07(Wed) 07:37:55
>Pen4-1.5GHz、Memory384MB、RADEON9700・・・。
 CPUおよびメモリについては、そうなんですが、GAはどうなんでしょうね。

CPU:"PC Watch CPU、HDD、メモリ相場情報"に上場すらされていないCPUですから、現在でも既存機種なら中堅、新規なら文字通りローエンドでしょう。「Longhorn」が発売される頃には、市場に存在しているかどうかも怪しいレベルです。

MEMORY:現在のメーカー製パソコンの多くが中堅クラス以上で256MB搭載しているのが標準です。おそらく今年末には512MBが標準になることでしょう。「Longhorn」が発売される頃には、1GB超搭載しているパソコンも、マニアやハイエンドユーザだけの珍しい存在ではなくなると思います。

GA:GAの性能については、今後はあまり大きくはならないでしょう。既に消費電力と排熱の問題がでています。メーカ製のパソコンの場合、GAについては、ローエンドでも、いやローエンドだからこそ、目玉として
比較的高性能のGAを積む傾向があるので、一理あるのかもしれませんが・・・。

6. 毎黒仮節渡万 2003/05/07(Wed) 11:53:05
この有り様だとWinXPにしようかなって思えて不思議(滅

ところで…ウィンドウモードの3Dゲームを起動すると
どういう惨状になるのでしょうか(--;;

7. 98 2003/05/07(Wed) 20:01:06
>Pen4-1.5GHz、Memory384MB、RADEON9700
でも今までのPC業界の軌跡をたどってみると、やはり将来ローエンド程度になるんじゃないかと思います。
PentiumII+intel740-8MBがハイエンドだなんて言われていた時代を思い出せば。。

8. 毎黒仮節渡万 2003/05/07(Wed) 20:29:22
ちぅか…OSごときが3Dグラフィックを要求するというのが(--;
平たく言えば、OSとオフィスツールだけなら、今までは、
95年頃からこの2003年に至るまで、初代Millenniumでも
こなすことができたというのに。

このレンダリングはどの程度必要なものなのでしょうか。
売れてしまえばデファクトスタンダード、なるようになる
というのは理解していますが。

Windowsは今まで常に、より高速なCPUとより大きなメモリ容量を
要求し、PC市場の活性化に貢献してきましたが(半毒)、それに
グラフィックも加わった「だけ」とはいうものの、今までの
「3Dゲームさえやらなければ好きなビデオボードを貫くぜ」
という姿勢が通じなくなるのには抵抗を感じてしまいます。

9. 98 2003/05/07(Wed) 20:38:36
>OSごときが3Dグラフィックを要求するというのが
ハードウェアの進歩とは別に、日陰でこそこそと仕事をするのが本分のはずのOSが、最近ではアプリケーションよりOSのほうがでしゃばるという本末転倒な事態になってますなあ。欧州中世で最高権威を誇った教皇の言葉を借りて言い換えるならば、「Winは太陽、アプリは月」とわどういうこっちゃ。

10. CDP-R1 2003/05/07(Wed) 21:42:31
Pen4 1.5Gは確かにローエンドかもしれませんね、、5千円で買えるし

Celeronの2Gあたりの価格を考えると今でもローエンドなんでしょう
自作市場見たら、PenIII 1GよりCeleron2Gのほうが安かったりして

98の世界に居ると2GってなんだろHDDの容量かなって世界なんですけど。

最近のコンピュータは流れが速すぎで一般人には追いついていけないデスネェ。

11. ペンチアム 2003/05/07(Wed) 21:42:56
まあこのスレタイの通り、OSをただ動かしてるだけで常時3D再描画されちゃ、せっかく省電力化の努力をしようが全部台無しになっちゃうわけで。CPUとGPU、2つの発熱体を抱えてどこへ逝く…

12. Tomo 2003/05/08(Thu) 02:31:01
このままの仕様で出るんなら今出てるメーカー製PCはほぼ全滅ですな。
つーか、G/AがオンボードなのはまだしもAGPスロットすらない現状が
改善されるんならむしろこのまま出て欲しいと(笑)

13. Joker 2003/05/08(Thu) 05:36:31
1.5Gは判ります、でも、RADEON9700で「ローエンド」とは片腹痛いです。
今回の説明を見る限りデスクトップの描画はCPUよりもグラフィックチップ
に要求するスペックの方が明らかに高そうですし…
充分グラフィック性能だけならハイエンドじゃ、貧乏人ナメンナ(#゜Д゜)、と。
といいつつ私は9700Pro使ってますが(^^;A
どうせならGeForceFX5200とかで動かして欲しかったですね、
GeForceFX5200、これがDirectX9.0世代のローエンドチップですし。
…まさかGeForceFX5200使って社内で動かしてみたら重くて使い物に
ならなかったとか…まさか…ね(^^;

14. 神楽 2003/05/08(Thu) 09:18:44
これGA以外はローエンドってことじゃないんですか?
GAが速くないと使い物にならないってことですね。

メーカ製PCは別のOSを入れることを考えてないのではないでしょうか。
違うOS使いたかったらそれが入ってるのを買ってねって言うことかと。

15. 毎黒仮節渡万 2003/05/08(Thu) 16:35:08
モバイル向けはXP併売ってことかもですね。

16. K_byakko 2003/05/08(Thu) 18:28:50
神楽さん、NECの場合、Mate/VersaProなら、プレインストール以外のOSでもサポートしていました(今もサポートしているかなぁ・・・)。←VALUESTAR/Lavieの現行モデルにWindows 2000/Meを入れたいと言う質問に対してMate/VersaProをどうぞと言っている人

17. Tomo 2003/05/08(Thu) 19:10:43
to神楽さん
>メーカ製PCは別のOSを入れることを考えてないのではないでしょうか。
考えてないでしょうまったく。次期OSが直後に控えている時の優待アップグレードの場合以外は。
わしが言いたかったのは「Longhorn READY!」のシールを貼る為には
ラデ9700クラスを載せるしかなくて、それを載っけたPCを出して欲しいし、出るであろうと思う訳です。
現状のメーカPCってCPUばかり速くてG/Aは遅くてすごくアンバランスな
PCになってると(わしは)思うんですが、ラデぐらい載っているのがアタリマエに
なっているといいなと。
#じゃあ貴様は何を使ってるんだと問われるとゲフォ3なんですがね (ぉぃ

18. 98 2003/05/08(Thu) 19:32:43
>CPUばかり速くてG/Aは遅くてすごくアンバランス
でもLonghornとかそんなのを抜きにしたとき、大多数のごく普通のユーザのPC用途はWebブラウジングとメールとちょっとしたデジカメの画像加工とか、あとは重い処理でもDVD再生とかそんなもんなので、SiS651や845GVなどのオンボードで多くの場合間に合ってしまうという現実があります。
3Dゲーバリバリやら1600×1200を超えるような高解像度やらっていうのは全体から見ると少数派でしかありません、少なくとも日本国内は。
あとは価格競争もあるので、外部AGPボードなんかつけたら値段に跳ね返ってきて仕方ありません。また、今のPCはプロセッサの周波数が全体の速度を決めるわけではないというのはここの人なら分かりますが、PCの構造なんかよく知らない大多数の人は、とりあえず周波数が高ければ「速い」と思ってしまうもんです。Netburstが効率が悪い、AthlonXPが効率がよいなんてのはどうでもいい、そもそも言葉すら知らないわけです(全く知らないとは断言できないが)。
というわけで、メーカマシンの多くがここでいう「アンバランス」になってるのは、コストや使われ方を勘案し「最大公約数」をとったらそうなったというある意味必然みたいなもんかなと思ってます。
ここにきている人たち(自分も含めて)は大多数から見れば「異端である」という意識があれば、ってそもそもメーカマシンなんかノートじゃない限り買いませんよね、ここの人は(笑)
まあ、Longhornが出たら出たで、メーカ群はそれなりに動作するPCを出すと思いますよん。2005年っていうんで、あと2年くらいですか。

#ちなみにわたしゃXeonDualにParhelia、異端というか「サーバか?」と寮の同期に言われたわ

19. CDP-R1 2003/05/08(Thu) 20:10:06
すごい内容だと思いますよ、、はじめてみたときは絶対感動する
とおもいます。ええ、、、最初の30秒は。

XPが糞だと言われる所以のいちぶでもある、Webページでの表示みたいに
画面のプロパティのチェックボックスがあればいいだけなんですよね。
実際には。MSだから、すごく不安なんだけど。

20. i96968 2003/05/08(Thu) 20:57:41
Longhornには驚きません(呆れてはいます)が、現時点でRADEON9700をローエンドと言える方達には驚嘆します。

21. しげまる 2003/05/08(Thu) 21:09:35
ハリウッド映画でよく見られる、面白おかしいビジュアル志向OSが遂に実現!とここは好意的に捕らえておきますか。

みんな1回見たらお終いなんでしょうね。

22. Realm 2003/05/08(Thu) 22:53:47
…RADEON9700がローエンドだったら、メインストリームすら存在しないぞぃ…。

まぁ、XPのクラシックスタイルみたいに、余計な画面効果はOFFに出来るようにするんでしょうけど…。

23. 98 2003/05/08(Thu) 23:15:14
>余計な画面効果はOFFに出来る
これでできなかったら恐怖かも。いや本当に。

24. ペンチアム 2003/05/08(Thu) 23:21:55
>Mate/VersaProなら、プレインストール以外のOSでもサポートしていました

知る人ぞ知る、LaVie用(大嘘)Win2K/WinMeドライバのページです。覚えておくと便利かも。
http://121ware.com/download/pc/module/sabun/support_os_versa.htm

たとえば、
・'03/03 LaVie M: 【平成15年3月発表VersaProモバイルノート】※Meはありません
・'02/10〜'03/01 LaVie L シルバースリムタイプ: 【平成14年10月発表VersaPro Rオールインワンノート】
・'02/10 LaVie M/LaVie N: 【平成14年10月発表VersaProモバイルノート(ベイ内蔵型)】

などなど… 一応、自己責任でね(待て

25. BlackBox 2003/05/08(Thu) 23:43:10
さて、どんなすばらしい特殊効果が使われたブルースクリーンの体験ができるんだろうか!?

26. Tomo 2003/05/09(Fri) 00:08:54
ちょっと話はそれますが、XBOXが出るって時も期待したんですよね。
ああ、これで平均要求スペックが上がってくれるって(;^^) まぁ実際は
変りゃしなかったんですが。98どころか、8bit時代からPCゲームに触れ
合ってたおっさんとしちゃあ国産のえちげ以外のPCゲームがもっと出て
欲しいのですよ。ですからラデぐらいはアタリマエという状況は歓迎な
んどす。(笑)現状だと 高スペックゲーム作る→動く機械が少ないか
ら余り売れない→更に質問ばっかで手間ばかり→やめちまえ ですからね〜 ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

27. FIAT124 2003/05/09(Fri) 00:11:04

28. ペンチアム 2003/05/09(Fri) 01:06:43
まあ、Longhornと時を同じくして、ハリウッドとRIAAの高笑いが聞こえる(毒)「Palladium」ことNGSCBの導入が控えているわけで、2004年後半〜2005年初頭のCPUは、軒並みセキュアメモリ/セキュアIOを装備してくるわけです。(最近のVIA C3には既に入ってますね)

Longhornを出す際、ひょっとするとセキュアCPU必須にしてくる可能性もないとは言えません。そうだとすると「旧機種でアップグレードインストール」という状況はそもそもなくなっちゃうかもしれないですね。


▲ページの先頭へ