どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/05:
●2003年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2918] カップラーメン (40 レス)
2003/05/05(Mon) 22:04:16
あきんど さん
Web: (none)
連休は、なんだかいそがしかったです。
最近、女房と御休みが合わないせいかカップラーメンを食べる機会が増えていますが、
今日、日清の「行列ができるラーメン」みたいなのを食べました。
・・・・・マルちゃん「東洋水産」は何を食べてもハズレは無いと思いました。

※カレーヌードルを食べた後に御飯を突っ込んで食うと美味いっすね。

1. sagiyama@RvII 2003/05/05(Mon) 22:11:04
この前TVでやってましたが、フィリピン人が帰国するとき必ずもって帰るのがシーフードヌードルだそうです(わかるわかる

2. 98 2003/05/05(Mon) 22:20:20
>「東洋水産」は何を食べてもハズレは無い
逆に個人的に外ればかりなのがエースコックと明星。この2社だけは、当たりに出会ったことがありません。最もカップラーメンは食べないに越したことはないんですけど。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2003/05/06(Tue) 06:35:02
>※カレーヌードルを食べた後に御飯を突っ込んで食うと美味いっすね。
壁]^)ノ

4. BVV5@Vice Admiral 2003/05/06(Tue) 06:42:42
大井川を境にして東西で味が微妙に違ってませんか?

5. なろんA 2003/05/06(Tue) 09:56:15
>外ればかりなのがエースコックと明星。

|柱|ДT)ノ 中華三昧(広東風)が好きでした・・(古

6. YU 2003/05/06(Tue) 13:25:34
赤いきつね東西比較パックというのをスーパーでみかけました。
関東と関西で味が違うのは有名な話ですが、その2種類をセットにして売っているのを見たのは初めてだったので、すかさず1セット購入しました。

7. amg 2003/05/06(Tue) 13:37:35
>※カレーヌードルを食べた後に御飯を突っ込んで食うと美味いっすね。
カレーヌードルなんて邪道な!!
ふつうの味のカップラーメンにカレーを掛けなきゃ。

っても、自分はしませんが・・・。

8. 皇帝スーパーブラックバード 2003/05/06(Tue) 16:09:19
>明星
チャルメラのしょうゆ味は好きでしたけどね。

9. 98 2003/05/06(Tue) 16:24:31
インスタントラーメンといえば、東京ではうまかっちゃんがないことに驚きました。広島では普通に売っていたんですが、あれは西日本限定だった?

10. “部外者” 2003/05/06(Tue) 17:29:13
駅前ラーメンよりも前にあったエースコックのインスタントラーメンが食べたい(ワンタン麺もあったかな?)
↑いつの話だ?

11. 毎黒仮節渡万 2003/05/06(Tue) 17:36:10
カネボウフーズのノンフライ麺が大好きです〜。

12. i96968 2003/05/06(Tue) 17:50:55
以前某駅前(敢えて語るまい(ーー))に出ていた夜泣きそば屋は、「サッポロ一番味」「ちゃるめら味」など分かりやすいメニューで、初めて行ったときは面白いと思ったのですが、注文してみると‥‥金返せ〜〜!!ヽ(`´)ノミ┻┻

えぇ、皆さんのご想像通り‥‥

13. かろごん 2003/05/06(Tue) 18:45:19
ちなみに、北海道限定だと思うのですが、マルちゃんの「Wラーメン(麺が2食入ってる)」とか、「やきそば弁当」、あと、エスビー食品の「ホンコン焼きそば」が僕のお気に入りです。(^^;

14. あきんど 2003/05/06(Tue) 21:10:00
>インスタントラーメン
これなら断然、「塩ラーメン」です。 炒めたキャベツを載せると格別です。
本当に好きなのは、昔「たぬきラーメン」ってのがありまして、クセの無いスープに加えスープを拾う「縮れ麺」が好きでした。

15. あきんど 2003/05/06(Tue) 21:14:11
やっぱし、カップラーメンは「金ちゃんヌードル」で落ち着くんでしょうか?

16. i96968 2003/05/06(Tue) 21:24:27
袋ラーメンはチャルメラ、カップラーメンはペヤングヌードルが好きです。

17. こういち@BD5B-RS 2003/05/06(Tue) 21:30:10
>カネボウフーズのノンフライ麺

「ホームラン軒」ですな。高校生(寮生)のときに初めて食べたときは衝撃でした。すぐに姿を消したけど、ときどき気まぐれに出てます。見かけたら確保してます。(体に良くないので、カップラーメンは多くて1カ月に一回にしてます。最近は)

18. あきんど 2003/05/06(Tue) 21:33:46
>体に良くない
これは、本当なんですか?
1週間に3日くらいは食べているんですが・・・・・
ヤバいんでしょうか?  心配(T_T)

19. しげまる 2003/05/06(Tue) 21:41:06
たま〜にチキンラーメンが無性に食べたくなるときがあります。
でも二食続けて喰うともういいやって思います。

>※カレーヌードルを食べた後に御飯を突っ込んで
とんがらし麺とかでよくやってました。

20. MEDIA HUNTER 2003/05/06(Tue) 21:47:57
>カレーヌードル
かきまぜずに、上のほうにあるカレー粉から
先に食べていく(^^ゞ

21. BVV5@Vice Admiral 2003/05/06(Tue) 22:23:17
ラーメンがやばいのではなく容器から溶け出す成分が…(ピー
気になるむきは、瀬戸物のどんぶりでお湯を注ぐと良いみたいです。
過去に毎日食べると一月後の健康診断で見事に肝臓障害になりました。それも同じプロジェクト全員( ̄∇ ̄;)。
お気をつけ下さい。

22. あきんど 2003/05/06(Tue) 23:39:27
>BVV5さん、  同じプロジェクト全員( ̄∇ ̄;)。

そ、そうですかぁ・・
以後、気をつけますね。 ありがとうございました。

23. #27@lanta 2003/05/07(Wed) 00:06:11
BVV5@Vice Admiral様>
>気になるむきは、瀬戸物のどんぶりでお湯を注ぐと良いみたいです。

 このアイデアもいただきますm(_ _)m

24. YU 2003/05/07(Wed) 03:07:10
ほぼ間違いなく、肝臓障害は塩分が原因でしょう。
インスタントでなくとも、ラーメンのスープを全部飲むと高確率で塩分の過剰摂取になります。
スープを少ししか飲まないようにすれば、毎日食べても塩分が原因の肝臓障害にはなりにくいはずです。
あとは、小袋に入ったスープを半分しか使わないというのも減塩対策として効果的です。
少しずつスープを減らしていって、体を薄味に慣れさせるといいです。

25. YU 2003/05/07(Wed) 03:14:06
ホームラン軒以外でも、カネボウのカップ麺はみんなノンフライですよ。
お湯を入れて「4分」が特徴です。

26. buhi 2003/05/07(Wed) 03:41:38
>大井川を境にして東西で味が微妙に違ってませんか
確かフォッサマグマ辺りを境に、出汁を変えてます。西の方が「出汁」にうるさいですからね。

27. BVV5@Vice Admiral 2003/05/07(Wed) 08:15:54
いやースープは半分ぐらいで薄味でもアウトでした。どんぶりに移してスープ全量って食ってた奴は大丈夫だったけどねぇ。
過剰反応することは無いですし今はずいぶん改善されていますがやっぱ容器から少し溶けくる成分が怪しかったようです。
その後、チキンラーメン系(どんぶり必要)にしたら、肝機能障害が減ってますし…あくまで過去の話ですけど。

28. “部外者” 2003/05/07(Wed) 11:21:50
袋面系でも一度途中でゆで汁をすてたほうが良いそうです。

29. Blau-Ritter 2003/05/07(Wed) 13:54:33
トンコツ嫌いでなければ、袋麺ならマルタイの棒ラーメンが最強だと思いまっす。

30. YU 2003/05/07(Wed) 14:00:00
袋麺のゆで汁には酸化した油が浮いてくるので、それを捨てるのが目的ですね。
通常の2倍量のお湯で麺を茹でてから、スープを入れる直前に半分だけゆで汁を捨てるのが、少ない手間で効果的です。
そのゆで汁を捨てる前にほんの少しだけ差し水をすると、麺が一緒に流出する事故を防げます。お試しあれ。

カップ麺の容器から有害物質が溶け出すと言われていたのは、もう20年ぐらい前のことなので、今はさすがに改善されてるんじゃないかと。
プラスチックの成型時に使われる剥離剤などの物質はかなり改良されていますので。

31. “部外者” 2003/05/07(Wed) 15:44:40
>今はさすがに改善
ううむ、ただ昨年か一昨年くらいに報道?かなにかで公的?試験が容器にお湯だけいれてってのは変だといって油分(スープや麺にはいっているから)もいれてやってみたら何か出てきたってのをやっていた気がします。
(子供心にカップヌードルが発泡スチロールの容器で出てきたとき気持ち悪かったっけ)

白い豚骨系だめです。まして和歌山ラーメン全国版はとても駄目。
でもマルタイの他の種類はなかなか良いですね。
(和歌山でもラーメン屋さんで豚骨でないもっとおいしいのが有ると海南市(かな?)あたりの知り合いがいってました)

32. Blau-Ritter 2003/05/07(Wed) 17:23:16
>ゆで汁
スープは別に作るべし。ゆで汁は使わないほうがいいです。
カップ麺でも湯切して、スープはその後入れてます(ものにもよるけど)

塩分に関しては、ラーメン屋さんのより、インスタントのほうがはるかに少ないとも聞きますけどね。

>白い豚骨
こればっかりは納豆とかといっしょで、好みですからねえ。
#柚子胡椒を入れると臭みが消えるんで、よくやってます。
#塩分増えるんで、少しスープ薄めにしないといけませんけど。

33. tako 2003/05/07(Wed) 19:49:35
北海道の焼きそば弁当って、本州では焼きそばバゴーンだったりする。パッケージがなぜ違うんだろう。

34. CDP-R1 2003/05/07(Wed) 21:50:14
最近は発泡スチロールだけじゃなくて、紙のカップも増えてきたような
カップめんって

あれならまだいいのかな。まぁどっちにせよ、塩分は多そうですが
どうせ関東人だし、まずいもの食ってまで長生きしたくも無いきもするし

35. よねよね 2003/05/07(Wed) 22:15:31
>最近は発泡スチロールだけじゃなくて、紙のカップも増えてきたような

ちょうど今日の新聞に載ってましたよ。
紙でも環境ホルモンが溶け出していて、さらに再生紙だと発ガン物質も観測された、って。

36. まくつ 2003/05/07(Wed) 23:28:54
>大井川を境にして東西で味が微妙に違ってませんか
ひと月程前くらいから「赤いきつね」の
『東西味比べパック』なるものがコンビニで売ってました。

# って、既に6.でYUさん報告済みネタだった(汗

37. “部外者” 2003/05/07(Wed) 23:36:40
>紙のカップ
>紙でも環境ホルモンが溶け出していて〜
防水のために内面を処理しているでしょうからプラスチックなり他の物なり当然なにか貼るか塗るか染み込ませるかしているでしょうから加熱したり溶媒になり得る物を入れたら何か出てきてもおかしくないですね。(じつは子供の時から熱い物は気持ち悪かったです・・・・・野割には自販機でなにも考えないお馬鹿さんです)

38. まりも 2003/05/08(Thu) 00:24:41
「マルチャン製品に外れなし」にはかなり同意。
そして東西の味の差を大きく付けるのもまたマルチャンではないかという気が。
大阪本拠地の日清はさほど差がないような気がします。

個人的には、碧の狸は割と食するほうだったり。
関西味はうま味成分が濃すぎるので、スープ半量で塩分とも丁度良いです。
容器の溶解物質もさることながら、フライ麺の食い過ぎは脂肪肝に注意でしょうね。
# 今月の健康診断がぁぁぁ

39. #27@lanta 2003/05/08(Thu) 05:37:08
“部外者”様>
>袋面系でも一度途中でゆで汁をすてたほうが良いそうです。

 φ(..)。

40. BVV5@Vice Admiral 2003/05/10(Sat) 20:19:12
否定的なカキコをしてましたが、ふらふらとカップラーメンを買ってしまいました。( ̄∇ ̄;)
新横浜ラーメン博物館風黄門様に食べさせたいらーめん
感想は旨い!のひとことでした。容器は紙にコーティング、いやそんなことより旨い(^^;)ちゃんちゃん


▲ページの先頭へ