どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/05:
●2003年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2904] 本人だっちゅ〜の (26 レス)
2003/05/01(Thu) 16:15:09
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
電話がかかってきて取ったのですが
**いますか〜?というので
何でしょうかと答えたら速攻で切られました

本人が出ちゃまずい本人宛電話の内容ってなんだろうと...(笑)
ていうか最近こういう電話多すぎ(しくしく)

1. i96968 2003/05/01(Thu) 16:19:59
空き巣に入るときに、留守かどうか確認するために電話をする手口があるそうな‥‥

繋がった場合には留守電かどうか確認し、人が出た場合には怪しまれないように、本人が出る確率の低い日中居なそうな世帯主などがいるかどうか尋ねるんだとか。

2. 幻の傭兵TDF 2003/05/01(Thu) 17:41:31
遥か昔、なんかの雑誌だかのお葉書コーナーかなんかで

暇つぶしに電話のダイヤルをめちゃくちゃに操作(だっけかな?)→何と繋がってしまう。
間違い電話を装って切ってみよう「すいません、○○(←適当)さんのお宅ですか?」→「はい、そうです」(本人大ショック)
ならば今一度間違い電話と思える要素を…「○○(←やはり適当)君いますか?」→「いますよ、少々お待ちください」
慌てて電話を切ったそうで。
偶然の恐ろしさを実感だかなんだか書いてあったような気もしたけど細かく覚えて無いや。(^^;

3. まったりGEN 2003/05/01(Thu) 18:20:25
この場合「いないですよ。」と答えても、やはり切られるでしょうか?(^^;

4. 毎黒仮節渡万 2003/05/01(Thu) 18:38:11
ミドンさん(謎

5. まりも 2003/05/01(Thu) 18:40:50
「う〜ん、いるような、いないような」
どういう反応するだろう?(^^;

6. 結った泥縄 2003/05/01(Thu) 22:11:25
うちはいつもそういうときには受話器をほっておきます。
たいてい、10分はもたないみたいです。(笑)

7. #27@lanta 2003/05/01(Thu) 23:45:53
結った泥縄さん>
>うちはいつもそういうときには受話器をほっておきます。

 このアイデアいただきますm(_ _)m

9. 2003/05/02(Fri) 07:52:24
先日、名乗りもせず「XXさんいますか?」と来たので、「どちらさまで、どういったご用件でしょうか?」と聞いたら、「あなたにそんなこと言う必要はない」と言われ、「じゃあ取り次げません」と言ったら、相手が逆切れして切った挙げ句、その後立て続けに三度も無言電話でした。

10. 四季 2003/05/02(Fri) 16:08:49
「先日他界しましたが?」

と言ってみたい・・・・

11. 毎黒仮節渡万 2003/05/02(Fri) 16:32:03
最近は最初に「はい、もしもし」としか応対しないので、
偽名を名乗ることも可能です(ぉ

12. ぜふぃみあ 2003/05/02(Fri) 18:00:38
「〜いますか?」
「いません」
じゃだめですかねぇ・・・・・あんまり変なことやると後がいやなので、やっていません。

13. (と)(こ)の(ま) 2003/05/02(Fri) 22:43:49
>他界しましたが
経験あります(^^;
そのほか、「兄はまだ帰っていません」とかいろいろやりました。

14. WGZC 2003/05/03(Sat) 01:30:40
そう言えば・・・家にも最近変な電話が来ますね。何処から家の電話を仕入れてきているのか不明ですけど・・・・最近のだと・・・
「○○さんのお宅ですか?」
「はい・・・」
「本日、隣の方と同時にチラシをいれさせていただいた・・・」
「ハァ・・・・家の者が居ないのですけど・・・」
「お父さんですか?・・息子さんですか?・・・・・」
「まあ・・・今判る物が居ないので、又・・・かけ直してください・・」
「・・・はい・・・判りました・・では、後程・・・」
と言われて・・・・・そのままです。なので・・最近電話に出るのが・・非常に面倒で・・嫌すぎです。

15. ぱお 2003/05/03(Sat) 01:58:03
「先日他界しましたが?」
明らかに名前を間違って言っている場合はそんな事いったりしています。

>「〜いますか?」
>「いません」
>じゃだめですかねぇ・・・・・あんまり変なことやると後がい
>やなので、やっていません。
それが一番だと思いますよ。

16. Niimi 2003/05/03(Sat) 04:06:13
「〜君いますか?」
「2・3人いますけどどれがいいですか?」

ってのをやってみたいけど、そういう電話かかってこないなぁ……

17. 南風 2003/05/03(Sat) 08:03:42
広島にいたときは、電話帳に電話番号を掲載していなかったのですが、
各種アンケート葉書に家と職場の電話番号を書いていたことと、卒業生名簿に家と職場の電話番号を書いていたせいで、
色々な電話がかかってきました。ナンバーディスプレイ対応電話機を購入し、非通知着信拒否にすることで家の方はかかってこなくなったのですが、
職場に結構かかってきて困りました。(苦笑)
今では、卒業生名簿には私の家の住所以外は掲載していませんし(電話番号や職場情報も非公開)、
アンケート葉書も出さなくなりましたし、ユーザー登録葉書にも電話番号を極力書かないようにしましたし、
当然電話帳にも掲載していませんし、104でも案内しないようにお願いしていますし、
鳥取に引っ越すときに旧電話番号に電話をかけても新電話番号を案内しないように NTT にお願いしましたし・・・
これぐらいすると断ち切ることが出来ました。(^^;;

18. mayfly 2003/05/03(Sat) 09:17:47
うちの電話番号を以前に使っていた人物が、AUの料金を滞納していたのを始めいろいろやらかしていたらしく、
よくその道の人から勧誘の電話がかかってきます。
消費者金融を名乗る人から、「なんかこわい声のおにいさん」から。
一度などは私の名前を聞いてきた(何故全く関係ない私の名を聞く必要がある?)ので偽名をぶちまけてやりましたが。

19. HC53 2003/05/03(Sat) 11:27:11
私宛の電話を家族が取った時の話ですが。

「じゅんさん、いらっしゃいますか?」
「そのような者はウチにはおりませんが」
「すいません。あつしさんとお読みするんでしょうか…?」
「おりません」
「…」

ここまででたいてい諦めてくれます。
私の本当の知り合いなら私の名の本当の読み方を知っているから
無視すべき相手の見分けが簡単で助かっています(笑)

20. 98 2003/05/03(Sat) 11:52:14
今の寮に引っ越してから、たまに間違い電話で(を装ってるんだろう)勧誘というのがあります。
わし「もしもし」(相手の身元が分かるまで、絶対自分から名前を名乗らない)
馬鹿「〜さんのお宅でしょうか?」
わし「いえ、違いますが、前の方なんじゃないですかね?」
馬鹿「あ、そうでしたか、失礼しました。ところで、現在マンションの・・・(例の勧誘文句)」
わし「(こういう場合いつもぶっきらぼうに)全く興味ないです。」
馬鹿「あそうですか、失礼しました」
土曜とかの昼にかかってくる固定電話はこんなのばっかり。
ちなみに社内のWebページでみたのですが、会社宛に勧誘電話かけてくるのも後を絶たないとか。そのページには撃退例もあって結構面白かったです。

21. よねよね 2003/05/03(Sat) 12:01:49
会社にも、資格商法だとか投資情報だとかで、よくかかって来ます。

男「○○ですが、××さんお願いします」
自分「失礼ですが、どちらの○○様でしょうか?」
男「そんなのあんたに関係ないだろう!」
自分「××はおりませんので、折り返しお電話させます。お電話番号をお教えください」
男「なんで、そんなの教えなきゃいけないんだよ!!!」
自分「(春だなぁ〜)ヽ(´д` )ノ」

先日のは、かなりの粘着質らしく、こんなのが数分おきにかけ直してきたので、法務の人を呼んで対応してもらいました。

22. BlackBox 2003/05/03(Sat) 16:02:31
さっき来た電話

リーン、リーン、リーン、リーン、ガチャ
「は〜い、もしもし〜」
「あ、お休みの所申し訳ありません、・・・」

・・・いや、ずっと起きてたんですが

23. Tambo 2003/05/03(Sat) 17:10:08
「お休みの所申し訳ありません」とか「お忙しい所申し訳ありません」とか言われると
そう思うなら電話してくるなよ、と突っ込みたくなります(うっ

24. 舞亜☆零 2003/05/03(Sat) 18:04:31
そういえば前 社長の携帯経由で私に対する勧誘(株だったかな)があったっけ・・・

社長の携帯は会社の固定電話の転送だったんですが
作業現場で社長から「お前に電話」という所で「ハァ?」
だったけど 勧誘だとわかって 「作業中ですし 興味ないです んじゃ」
と切りましたが・・・・・ 
必ず会社に繋がるとは限らない世の中 建設現場の高層階で
勧誘電話なんてのもあるんでしょうねぇ(笑)

25. 南風 2003/05/03(Sat) 21:10:54
みなさん、結構楽しんでおられますね。
私はちょっぴし嫌だったのでさっさとナンバーディスプレイ対応電話機を買いましたが・・・
もちろん、買わなくても NTT に月額幾らか支払えば交換機側で拒否設定に出来ると言うことも知っているのですけどね。(^^;;
実家はネームディスプレイ対応電話機。タウンページ掲載している会社だと名前が出るので結構よさげ。(^^)

26. 皇帝スーパーブラックバード 2003/05/04(Sun) 13:10:40
ずいぶん前にアルミの先物取引やらないか、と電話がかかってきたことがあります。
その時本筋の話はすぐ終わったんですが、お互いバイク乗りである事がわかってその関係の話で1時間強話してしまった(笑
最近はナンバーリクエストの導入によりその手の電話は消滅しました。


▲ページの先頭へ