どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2900] USB変換ケーブル (25 レス)
2003/04/30(Wed) 23:00:09
Tambo さん
Web: (none)
USB2.0対応の、マザーボードのUSBコネクタに接続するタイプの物を、
普通のUSB端子に接続出来るようにする変換ケーブルを探しているんですが、
なかなか見つからないです。
地元や秋葉原の店を回りました。

結構需用がありそうな気がするんですが作ってないんですかね。

1. X-MEN 2003/05/01(Thu) 00:35:15
ヘッダピンからAコネクタならアイネックス物とか、探せばあると思うけど…
T-ZONE DIYとかTSUKUMOとか。訳わからん店にひょっこり置いてたりもする。
オスメス変換、AB変換コネクタなんかも沢山あるし。
AコネクタtoAコネクタのケーブルの事を言っているのなら、
秋葉原駅ガード下2階をまわってみるべし。
(このケーブルは、確かに殆ど見ない。ここぐらいしか取り扱ってる所知らない)

とにかく秋葉原は時間かけて自分の足で探さないと。
それでは ぐっどらっく。

2. そにょ 2003/05/01(Thu) 03:29:31
>ヘッダピンからAコネクタならアイネックス物とか
これならCUSTOMにありますね。

3. Tambo 2003/05/01(Thu) 11:43:46
分かりにくくてすいません。

>ヘッダピンからAコネクタ
そんな感じです。
例えば、3.5”ベイ用USBコネクター↓
http://www.ainex.jp/list/case_f/pf-001.htm
写真はこれ→ http://www.ainex.jp/list/case_f/pf-001_s.htm
を、IFC-USB2P5↓
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-usb2p5/index.html
写真はこれ→ http://www3.melcoinc.co.jp/download/photo/i/ifc-usb2p5.jpg
のようなAコネクタしかない物につなげられるケーブルです。

秋葉原に行ってさまよってみます。

4. まくつ 2003/05/01(Thu) 16:59:50
ん〜、そう云うケーブルは
http://www.justy.ne.jp/php/search.php?num=DDB535U2
の添付品以外に、単品で見掛けた事が無いですねぇ。
# 単品でもありそうな気もしますけど…‥

変換ケーブルと云うより延長ケーブルに属するのかな?

次善策としてはフロントへの引きだしHUBの類を使うとか
http://www.kuroutoshikou.com/products/usb/usb-1394hub.html
http://www.netlaputa.ne.jp/~spital/catalog/fbh04.html
http://www.owltech.co.jp/web/site/products/network/4HB35/4hb35.html

5. Tambo 2003/05/01(Thu) 22:27:44
もともとはケース(ALTIUM EX LIMITED)の前面のUSB端子がUSB1.1なので、上に書いた3.5”ベイ用USBコネクターを付けて、マザーボード(D845GEBV2)のヘッダピンのUSB端子につなげていました。
で、ケースの前面のUSB端子は手持ちのUSB1.1カードにつなげたいと思いました。そのカードがAコネクタだけなんです。

時は流れてChanpon2を付けました。3.5”ベイ用USBコネクターをはずして、3.5インチに内蔵出来るUSBハブを付けました。Chanpon2の内部USB端子にも付けられるように、ヘッダピン用のケーブルの他にAコネクタ用のケーブルも添付されている物にしました。
ケースの前面のUSB端子はマザーボードのヘッダピンのUSB端子につなげました。

今度はXv20用にChanpon2を買いました。せっかくなので前面にUSB2.0とIEEE1394の端子を出したいと思って店に見に行きました。そこで見つけたのが5インチベイに内蔵出来るUSB2.0×2とIEEE1394×1の端子と3.5インチベイが一つになった物でした。今はHDDを置いているので交換出来てちょうどいいです。
これのUSBがヘッダピンにつなげる物だったんです。んなわけで、Xv20用にも変換?(延長?)ケーブルが欲しくなりました。

こんなケーブルが欲しい歴は半年くらいです。店に行くと見てるんですけどね(^^ゞ

6. MEDIA HUNTER 2003/05/01(Thu) 22:40:58
>5インチベイに内蔵出来るUSB2.0×2とIEEE1394×1の端子と
>3.5インチベイが一つになった物でした。
ひょっとしてこれですか?
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/rsofb2.html

7. Tambo 2003/05/01(Thu) 23:09:40
すいません、それとは違う物でした。
これの機能と5インチ−3.5インチ変換が一つになった物です。
パッケージは全部英語で「高速USB2.0対応」(だったかな)のシールが貼ってありました。
売値は\2,980でした。
メーカーとか型番とかは控えてなかったのですいません。

8. ほへ 2003/05/02(Fri) 00:56:09
2.0対応(怪しいけど)のケーブルは数百円で売ってますし、基板に立てるための金メッキされたピンも、電子部品の一種として数百円程度で売っています。
USBは4ピン、シールドまで入れても5ピンですから、ケーブルを切ってピンを半田付けして手製できないものではないと思うのですが…
確かに1.1とは桁違いの高速シリアルバスなので、粗雑な工作では危ないのかもしれませんが、千円もしない程度の材料費で試すだけはできます。

9. カーネルアンドピーチ 2003/05/02(Fri) 01:38:52
http://www.groovy.ne.jp/usb_zousetu.htm
でGR-US002とか・・・。

10. Tambo 2003/05/02(Fri) 16:44:57
>GR-US002
ちょっと違うみたいです(^^;

>手製
そうですね。ピンを探してガード下あたりも回ってみます。
5ピンならどうにかなる・・・といいなぁ(^^ゞ

11. BVV5@Vice Admiral 2003/05/04(Sun) 12:09:09
あったのかなぁ??

12. Tambo 2003/05/04(Sun) 14:57:59
いつもと同じで今日まで仕事でして、明日行こうかなと(^^ゞ

13. OSM 2003/05/04(Sun) 15:00:59
>5インチベイに内蔵出来るUSB2.0×2とIEEE1394×1の端子と
>3.5インチベイが一つになった物でした。
いっそ、これを買い換えてしまうのも一つの手ですね。
http://www.ioiusb.com/products/prod_detail.asp?ProdCategory=Front_Connect&ProdSubType=&ProdName=DB-525USB2FW
私はこれを使ってますが、ヘッダピン用のケーブルの他にAコネクタ用のケーブルも添付されていました。

14. Tambo 2003/05/04(Sun) 15:16:51
これいいですね。バッチシです♪
あとは売ってるところを見つけないと。

15. Tambo 2003/05/04(Sun) 15:42:42
通販で変えそうですね。
明日見つけられなかったら通販にすることにします〜

16. Tambo 2003/05/04(Sun) 16:08:18
私が見たのは
http://www.gigapaso.com/shouhin/front/
にあるDB525USB2FWの写真と同じ物でした(-がないだけで型番同じ)。
箱にはそんな事書いてなかったけど、ここにはヘッダピンでもAコネクタでも大丈夫なように書いてありますね。
もう一回店に行って聞いてみようかな。

外箱、やっぱ違うみたいですね(^^;
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020727/ni_i_zz.html#db525usb2fw

17. X-MEN 2003/05/04(Sun) 20:38:52
あー、これ2つ使ってるなぁ(w
高速電脳に在庫あるよ。

18. BVV5@Vice Admiral 2003/05/04(Sun) 22:22:48
Tamboさんすいません。動脈と静脈のことをすっかり失念していました。(_o_)

19. Tambo 2003/05/04(Sun) 23:26:33
高速電脳ですね。行ってみます〜

>(引用部自粛
・・・(^^ゞ

20. OSM 2003/05/05(Mon) 08:44:50
DB-525USB2FW、これです、私が買ったのはまさにパソコン工房でした。
パッケージにはヘッダピンの説明しか書いてないのですが、同梱のマニュアルには説明があります。

21. Tambo 2003/05/05(Mon) 19:21:15
と言うわけで行ってきました〜

>DB-525USB2FW
何ヶ所かで売ってるのを見たけど、全部
http://www.gigapaso.com/shouhin/front/
のパッケージでした。
店頭でAコネクタ用のケーブルが付属しているか聞いてから(一度開封して確かめてもらってから、とも言うw)買ってきました。
マニュアルには説明ありますね。
付属のケーブルは1本だけですが、CHANPON2に内部接続出来るのは1箇所だけなのでまぁOKです。
PCIブラケット(でいいのかな)の所から外に出すのが付属してるんですね。
出来たら穴あきのCバスふた方がいいのにな(絶対無理(笑

>CUSTOM
隣は行った事あったけど初めて行きました。
パーツいろいろありますね。
残念ながらドンピシャの物はありませんでした。

>手製
ガード下とじゃんぱらで部品を買ってみました。
金メッキじゃなかったけど(今気付いた)、試しにやってみようと思います。

22. BVV5@Vice Admiral 2003/05/06(Tue) 06:46:16
>出来たら穴あきのCバスふた
寸法がわかれば、板金しますけどv(^^)v

23. Tambo 2003/05/06(Tue) 23:01:29
>手製
USBケーブルを切ってテスターでピンの配列を調べたまでは良かったんですが、ガード下部品のハンダ付けで挫折しました(ハンダ付け下手すぎ(汗)
ここでひらめいたのがピンアサイン変換ケーブルでした。←秋葉にいるうちに気づけよ(^^;
近所の店に買いに行きましたがモノがない・・・1週間延期です。
熱収縮チューブも買ってこないと。

>寸法がわかれば、板金しますけどv(^^)v
どもですっ♪
Cバスふたに穴を開けたくなったら、電気ドリルと金鋸とヤスリがあるので、それでどうにかなる・・・といいな(^^ゞ

24. BVV5@Vice Admiral 2003/05/06(Tue) 23:07:09
>ガード下部品のハンダ付け
下請けしまーす(^^;)。この間のリベンジだぁ(ちょっと違う
社内のあっちこっちでUSBのバラックがぁ。

25. Tambo 2003/05/07(Wed) 13:31:37
メールしました(^^ゞ


▲ページの先頭へ