どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2892] キャプチャーボートについて (9 レス)
2003/04/29(Tue) 10:46:48
boo さん
Web: (none)
こんにちは! booと言います。
現在パソコンで「TV録画」「アナログビデオのCD化」をしようと思っています。
色々と調べたのですが、ハードエンコードにするかソフトエンコードにするか迷ってます・・・
ソフトエンコードにはCPUスペックが必要な事は分かったのですが、
CPUスペックがあれば、同じビットレートならソフトでもハードでも画質は同様なのでしょうか?
ハードエンコードは「ピクセラ PIX-MPTV/P4W」ソフトエンコードは「ELZA EX-VISION500TVか700TV」を検討中です
「CANOPUS MTV1200HX」も高めですが、気になってます
当然ですが金額も1万円前後違うので迷ってます
よろしければアドバイスをお願いします
環境は、ボードはMSI KT4V-L(KT400) CPUはAthlonXP2400+ メモリはPC2100 512M
HDは80G/7200rpm VGAはRADEON9000 OSはWinXPHomeSP1
昨日も店で1時間半程迷ったのですが、決め切れませんでした・・・

1. 2003/04/29(Tue) 15:48:09
エンコードにどれだけの時間を割けるかと、出力したいフォーマットによって自ずと決まるかと思います。
出力をmpeg1で得てVCDを作成されたいなら、ハードエンコの方が良いでしょう。
出力をmpeg4で得るなら、mpeg2かlosslesかmjpegあたりで1次圧縮を掛けながらキャプチャして
それからmpeg4作成となるので、ハードでもソフトでもどちらでも良いです。
TVの録画予約をされるなら、S3から復帰できるハードを選択するのが良いでしょう。

キャプチャを趣味としないなら、CANOPUSのMTVシリーズで楽したほうが良いと思います。

2. boo 2003/04/29(Tue) 20:36:37
ありがとうございます。
出力フォーマットによっ変わるんですか・・・
色々にHPは見たのですが、勉強不足だったんですね
漠然とTVの録画とアナログビデオのCD化しようかなぁなんて思ったものですから
とりあえず安いのからかなぁ

3. zaf 2003/04/29(Tue) 21:38:51
>CPUスペックがあれば、同じビットレートならソフトでもハードでも画質は同様

エンコードのアルゴリズムでずいぶん変わりますよ。
あと基本的に画質にはCPUパワーは関係ないです(リアルタイムエンコードにCPUパワーが足りなくて処理をはしょる場合は除く)

低ビットレートでできるだけ小さくして、という方向なら、MPEG4にするにしろ、MPEG1にするにしろ、HWでのリアルタイムエンコードよりはソフトウェアエンコーダでいろいろ設定煮詰めてやらないと綺麗にはできないかも。

4. zaf 2003/04/29(Tue) 22:36:03
ちょっと舌足らずなのがあって..ソフトウェアエンコーダでいろいろ設定煮詰めるのは、いったんキャプチャーしてからのことです。キャプチャージにソフト圧縮するときの設定をって意味では無いです。

5. サラミス 2003/04/29(Tue) 23:12:10
WindowsXPですか、それだと古い物は使えない可能性がありますね
MEG-VC1ならVCD作るにはお手ごろだったのですが・・・

6. boo 2003/04/30(Wed) 01:53:22
zafさん
ありがとうございます。
ハードの場合はカードの性能(?)で変わるんですね、ハードであれば同じような物と思ってました・・・
自分の頭の中には「ソフトよりハードの方が画像が綺麗」というのが有るのですが、
雑誌やHPを見て「ソフトもCPUパワーがあれば行けるかも?」なんて考えたりで混乱してました
何をやりたいと言うのが明確なら決めやすいんでしょうね
サラミスさんもおっしゃってましたが、相性が出やすいとも聞いたので心配してました。
やりたい事が漠然としていてアドバイスがし難いと思いますがよろしくお願いします

7. 舞亜☆零 2003/04/30(Wed) 23:23:06
MTV2000使ってますが それ以前はBT8x8系のAD-TVK501で色々やってました。
結果的には カードの価格差って偉大だなっと(^^;;)
キャプチャ時のソースの状態、ビデオデッキの性能、キャプチャカードの性能
あたりが キャプチャする時の問題ですが
リアルタイムエンコードに関してはハードエンコのPC負荷率の低さは
マシンが1台しかない状態ならありがたいかと思いますし
ハードエンコは AVI直キャプなどに比べると マシンスペック
(チップセットなんかで 結構なスペックがあってもコマ落ちしたり)
がそれほど重要視しなくてもいいですし。

ただ 最終的な出力は何を考えています?
Mpeg2でそこそこのレートで出力CD化というのもあるけど
時間はかかるけど DivXやXvidなどのエンコを掛けて小さくするとか
ソースが実写かアニメかってのもありますね・・・・
(実写もドラマ、スポーツで結構動きの差があるし)

8. tac's 2003/05/01(Thu) 00:19:44
画質をとるならソフト、利便性をとるならハードではないかと。
MTV1000使っていますが、画質ではTMPEG Encで作成したMPEG2ファイル(DVでキャプチャーしたファイルをコンバートした物)にはかないませんでした。掛かった時間は2時間のムービーでMTVなら2時間、TMPEG Encなら6時間だったと思う(PentiumIII 1GHzにて)。
また、MTVシリーズは低ビットレートの画質はあまりきれいじゃないのでbooさんの目的にはあまり適さないかも。

メディアがCDに限定されるならやはりMPEG4ですよね。
MPEG2だと8Mbpsで15分位、VCDだと90分位しか入らないので。
となるとAll In Wonderあたりを買ってソフトでエンコードするのが一番良いのではないかと。

ちなみにTV録画&VCD程度ならhttp://www.iodata.jp/products/video/2001/gvbctv5/index.htm
MPEGソフトエンコーダーなら定評の有る
http://pdn.securethink.co.jp/
がお奨めかな。

また、人柱的アイテムで良ければこちらをどうぞhttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030425/bha.htm

9. boo 2003/05/01(Thu) 22:43:20
>舞亜☆零さん 
 ありがとうございます
 現在の最終的な出力しCDですが、ゆくゆくはDVDを考えています
 ソースは録画したHi8ビデオで撮影した娘のビデオですね、古いビデオカメラは
 再生だのために残している状態なものですから・・・

>tac'sさん
 ありがとうございます。現在はDVを使用しているので時間が有ればソフトでも良いんですねぇ
 勉強になりました

皆さんありがとうございました!
色々とアドバイスをもらって何となく分かったような気が・・・
やはり奥が深いというか、何をしたいかによって変わるんですね
当たり前ですが製品によって色々特徴もあるようですし、いろんな製品について
もうすこし詳しく調べて見た方がいいですね(当たり前ですか)


▲ページの先頭へ