どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2888] 古古古古米20kg あなたならどうする (22 レス)
2003/04/28(Mon) 11:41:13
よさり さん
Web: (none)
昨日大掃除していて
納戸から古古古古米20kg発見
実家が農家なので3年前新米の季節に新米が3袋同時に届き
おいしい方から食べようかなーーと今までストックしていた古米を一旦納戸に押し込んだ(置き場所がないため) その後も実家や親戚から米が送られ続け いつしか忘れられ古米は古古古古米に・・・  三ヶ日みかんの段ボール箱に入ったその米は奇跡的に虫がわいておらず、たべられそうですが少しぬか臭い、カビの臭いとは少し違う変な臭いがします、
よく洗って食べてみましたが、後味に少し苦みが残るのです

20kgだと我が家では2ヶ月分です、このまま我慢して食べ続けるのもつらい、が、捨ててしまうのもしのびない、
実家が農家なのでお米を作る苦労は知っていますし、食料が無くて死んでしまう人もたくさんいます。 

みなさんならどうしますーー 

1. 四季 2003/04/28(Mon) 11:55:16
微塵の躊躇いも無く捨ててしまいます(ごめんなさい)。

>お米を作る苦労
昔ならともかく、いまはさほどかなぁ・・・なんて。すみませんちょっと反発したかったダケデス。
個人的にはソフトウェア資産の方が、開発の苦労に見合っただけの扱いを受けているのかなぁ・・・なんて。

2. たくみ 2003/04/28(Mon) 12:44:01
ハトや、スズメにあげます。マジで。
20Kgは大変だけど…。

3. 元VXユーザー@BD5C改-RS 2003/04/28(Mon) 12:56:54
私は食べません。味は気にしない方なのでイイのですが、ちょっと・・・(^^;;

関係ないのですが、冷蔵庫に賞味期限が2年以上過ぎた缶ビールと、BOSSがあります。
冷やしてあるし密閉してるから飲めるのかなぁ・・・(^^;;
あ、部屋には97/3/27迄のBOSSもあります。(未開封)

4. 毎黒仮節渡万 2003/04/28(Mon) 13:28:31
「この食材、年号が昭和です。」
「新発見だ、学会に発表しよう。」

…何号か炊いてみてはいかがでしょう。
米の状態で置かれていたもので食中毒は
ないと思いますが、味は悪そうですね(汗

5. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/28(Mon) 13:33:45
チャーハンとかドライカレーとかにしてみるとか。
・・・20kgのチャーハンかぁ。トラウマになりそうだな(ぉ

冷蔵庫の中がトワイライトゾーンになるってありがちだと思うんですがどうでしょう?
私の家の冷蔵庫にも5年前の開封済みピーナッツバターとか牛乳で作るお酒とか色々入ってましたね。さすがに全部捨てましたが。
お風呂にもかなり前のコンディショナーとか転がってます。それは使ったりしてますけど(ぉ

6. BlackBox 2003/04/28(Mon) 13:39:42
米は水を吸うので20kgじゃすまないんじゃないかと・・・
たべるなら白米のままで食べるのではなく、何か味付けして食べるのがいいんじゃないかな

7. delije 2003/04/28(Mon) 13:59:03
食べるつもりなら新米とブレンドするのもありかと。

8. SARAYA 2003/04/28(Mon) 14:07:24
古米ならお寿司がイイのでは〜

9. YU 2003/04/28(Mon) 14:10:31
古い缶詰や真空パック、冷凍食品も意外と危険ですよ。腐るのが遅くなるだけで、絶対に腐らない訳じゃないですから。
缶コーヒーもビールも、捨てた方がいいです。
腐ってなくても、間違いなく味は落ちてますし。缶ビールは1年もたつと、飲めたもんじゃなくなります。

10. SSI 2003/04/28(Mon) 16:11:45
自分もそういうのに当たったことがあり、その時は
日本酒をちょっと入れて炊いたところ、かなりマシ
(おいしくはない)になったのでそのまま10kg分
食べたことがあります。

11. zaf 2003/04/28(Mon) 17:15:36
独身寮の共同冷蔵庫をお掃除したときは、振るとカラカラ音がする生卵とか、ヨーグルトとか出てきましたなぁ。クワバラクワバラ

12. LSA1394D 2003/04/28(Mon) 17:21:08
ムシが散々に湧いた米ならいつも食って始末していますが
何回も梅雨時を越えた米は食べたことありませんねぇ…

…もちろん、ムシが湧いた米はよ〜く洗ってから食べます
勿体無いから捨てられません
ムシが湧き始めたら冷蔵庫に米を保存したこともあります
10kgとかあったから冷蔵庫に他のもん入りませんでした。(笑)

13. (と)(こ)の(ま) 2003/04/28(Mon) 20:52:02
団子の粉に加工してもらうのはどうでしょう?
お彼岸に1kgの粉を団子にしたとすると、約10年で消費できま(ドカッ
草餅に、柏餅にと活躍できそうです。
餅草をたくさん摘んでおき、ゆでてすりつぶして冷凍にしておくと
年中草餅が楽しめます。
ただ、餅草をつむ時期が過ぎちゃったんですよねぇ・・・
とりあえず、1kg位粉にして料理してみては?

>冷蔵庫に米
米用の貯蔵庫を親父が数年前に買いました(爆
でっかい冷蔵庫ですので、自宅用と親類用の米の他にビールやジュースが入ってます。

14. 暁緑桜公@させぼ 2003/04/28(Mon) 21:00:22
うちのお米、炊くと…

日にちがたった牛乳の匂いがしやがります(核爆

恐ろしくてカレーとか丼モノとか、何かと混ぜてでないと食えません(食うんかい

15. masashi 2003/04/28(Mon) 23:40:47
もち米などは、意外と味が変わらないそうですが。
お米は、虫が湧いても天日干しして虫を除けば、味は落ちても問題なく食べられるそうです。

粉末にして、お供えのお団子にするのが良いかもしれないですね

16. ぼけ 2003/04/29(Tue) 01:48:05
「わし」さん〜っ!! 出番でっせ

17. PON 2003/04/29(Tue) 07:44:26
>振るとカラカラ音がする生卵
これ、友人宅にあったんで 外で地面にたたきつけてみましたけど
くさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 かったです(笑

18. MSR 2003/04/29(Tue) 09:55:53
以前、日本が食糧援助で大量に 古米を 東南アジアに輸出(?)した時
相手方に大変感謝されたと聞きます。

古米の方が 新米より 価値があるそうで ・・・ 。
「 こんな立派な米をくれるなんて! 」
古米独特の匂いを好むみたいです。

でも品質管理をしていない米でしょうから この場合は判りませんがね。

19. sagiyama@RvII 2003/04/29(Tue) 10:19:35
>古米独特の匂い
米の輸入が解禁されてタイ米が入ってきましたが、独特のにおいがあって受け入れられなかったですね。
米が主食になった理由として「いくら食べても飽きない」ということを聞きましたが、これは日本だけの理由かもしれませんね。

20. U−BAY 2003/04/29(Tue) 22:30:10
備長炭と一緒に炊いてもだめ?

21. ペンチアム 2003/04/29(Tue) 23:36:43
よく研いで、1時間ほど流水に晒したあと、(なんでもいいので)炊き込み御飯の素と一緒に炊いたらどうなりますか?
あるいは炊くときにサラダオイルを1合あたり大さじ0.5杯程度入れ、チャーハンに。

どちらも'93年米騒動のときに中国米対策でやった方法ですが、うまくいくかな。

22. よさり 2003/04/30(Wed) 10:06:32
みなさんどうもありがとうございます
とりあえず カレーチャーハン炊き込みご飯用に半分ぐらい残しておき
あとは近くの農業大学で野生の鶏にやろうかと・・・
近所の農家で引き取ってくれないかなーー餌として


▲ページの先頭へ