どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2885] 体力ドリンクの反動 (15 レス)
2003/04/28(Mon) 00:28:53
YOU。 さん
Web: (none)
最近、忙しいので体力ドリンクを飲む事が多くなりました。
飲むと気分爽快で仕事も進み、なんにも悪い事はないと思っていたんですが、なんとも意外な反動が!
たまたま高めドリンクを飲んで順調に仕事をしたのですが、翌日の朝、なんと体が重くてまったく動かない自分がいました。
体が重いまま夕方まで意識を失ったように眠ってしまいました。
知人に聞くと、ドリンクが切れると高いものほど脱力感が凄いとか。
そうか。
やはり飲むのは金曜日が良いと・・。(^^;

1. U−BAY 2003/04/28(Mon) 07:40:50
>ドリンクが切れると高いものほど脱力感が凄いとか。

その通り。
うっかり¥800ぐらいの「医薬品」を飲むと大変なことに・・・。

2. 2003/04/28(Mon) 09:13:24
ドリンク剤はビタミンその他が、入っています。
食事で欠乏しているならともかく、過剰なビタミン摂取は肝臓に負担をかけますし、ビタミンを分解しやすい燃費の悪い体になります。
脱力感は、体がいつもの量のビタミンが入ってくる物と、多目にビタミンを排出してしまっているからです。
気をつけましょう。
PS.みのもんたが昼時で奨める体に良い食品を全て摂ると、過食症でも追いつかないという笑い話があります。

3. 井宿 2003/04/28(Mon) 09:47:32
まー、通常は「体力増強」じゃなくて「残存体力を搾り出している」って
認識しとけばドリンク剤をどういう状態で使えばいいかはわかるでしょう(笑)

#蝋燭は消える前に…

4. 毎黒仮節渡万 2003/04/28(Mon) 11:01:45
私も井宿さんと同じく「搾り出している」と認識しています。
最近はコーヒーで我慢しています(五十歩百歩)。

5. LapisLazuli 2003/04/28(Mon) 11:38:40
>体力ドリンクの反動
時節柄か、ガトリングの反動と読んでしまいますた。(ぉぃ

6. 四季 2003/04/28(Mon) 12:10:25
三十路の足音もはっきり聞こえる今日この頃、慢性的な疲れの積堆に悩んでおります。日曜は半日以上寝ております。これではイカン。
まさか、養命酒のCMとかに目を引き付けられるようになるとは・・・。
こんどの3連休にでも、寝具、食生活、その他(養命酒っぽいの?)の改善の方法でも考えてみようと思っているところです。

#数千円の栄養ドリンクを試験の際に飲めば、それなりのドーピング効果があるって薬剤師の知り合いが言ってたけど、本当かなぁ。
#あと小児用のシロップのイッキ飲みで、風邪がすぐ治るとかも教えてくれました(怖くて試したことありませんが。悪くなることもあるって言ってたし(そりゃそうだ))。

7. 元VXユーザー@BD5C改-RS 2003/04/28(Mon) 12:52:09
風邪気味の時と、徹夜で長距離運転したあととかの体力が低下している時は
飲みますね。体の抵抗力が落ちてると病気が進みますし、なりやすくなるので、
栄養ドリンクでビタミン注入です。それも食後で寝る前に。

その時の状態を維持しようとして飲んだら、気分がイマイチになるので
飲まないようにしています。安いヤツはまぁ大丈夫ですけど。(^^;;

8. KO1 2003/04/28(Mon) 20:15:08
栄養ドリンクの類は(無水)カフェインが入っていて一種の興奮状態で疲れがなくなったかのような錯覚に陥るだけでしょうね。
タウリンとか肝機能の回復に役立つ物も入ってますがカフェインみたいに効くような物じゃないでしょうし・・・ビタミンはドリンク飲んでちょっとしてからトイレ行くと尿がドリンク臭するからほとんど出ちゃってるぽいなぁ、
と言えども判っててもやっぱり頼る事もあるので、
#ほんとは体力使い切るくらいの運動をすれば逆に疲れが残らないらしいけどそんな運動する気力が無いしぃ

9. #27@lanta 2003/04/29(Tue) 06:59:09
こっちでこの手の飲み物、見てないや....

10. まりも 2003/04/29(Tue) 07:11:24
そっちは生の果物が豊富で安いですからね。コカコーラですら本当は要らないはずです。

11. #27@lanta 2003/04/29(Tue) 10:49:33
まりもさん>
気がつけば、PCの左手にイチゴが(笑。

12. BVV5@mobile 2003/04/29(Tue) 18:05:58
そっちは果物が豊富ですねぇ。
イチゴに限らずベリー類がいっぱい。思い出したらずるずる〜。
不揃いの林檎たちは、形は悪いけど美味しいです。
大英帝国では、食べる林檎より料理用林檎のほうがたくさんあります。
一説には4000種類はあるとか。
体に良いという話では朝の林檎は金、昼は銀、夜は銅 というような格言があります。朝の果物は体に良いということを言いたいようです。

ドリンク剤で一時的に目が覚めたような感覚になるのは、とうがらしエキス(一部ニンニクエキス)によることが多いようです。
高いドリンクには必ず入っています。成分表をご覧ください。
カフェインは補助的には眠気を飛ばしてくれますが、その効果は弱いものでばっちり目が醒めるほど飲用すると心臓の動悸が激しくなります。
いずれにせよ、とうがらしエキスもカフェインもアドレナリンの分泌に影響がありますので、多用すると薬物が切れた時点で体が重くなり脱力感に襲われます。
薬効の詳しいことは専門家にお任せしますが、上記ぐらいの話は許されて。

13. CKK 2003/04/29(Tue) 21:42:21
ドリンク剤を飲むぐらいなら、まだ錠剤のビタミンB群でも摂る方が経済的です。コンビニでファンケルでもDHCでも安く売ってます。どうせドリンク剤も安いものはビタミンだけで大した効果はないです。すっきりするのはアルコールその他による錯覚です。
ただし摂りすぎに注意。何でも体の中に放り込めば良いというものではないです。

14. ? 2003/04/30(Wed) 19:33:06
ウソだよ。アメリカのフルーツなんて質の悪いものばっかり。

15. #27@lanta 2003/05/01(Thu) 00:09:17
BVV5@mobile様>
>イチゴに限らずベリー類がいっぱい。思い出したらずるずる〜。

クランベリーのジュースでも買いに行きますか(笑


▲ページの先頭へ