どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2883] エアコン新調 (14 レス)
2003/04/27(Sun) 14:07:58
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
スレ[2882]と似ていますがこの度、何だかエアコンを買い換えることになってしまいました(ぉ

何でも親父が倉庫で使用している業務用エアコンが壊れたらしく、それじゃーってんで一緒に工事して貰うことになったらしいです。
私の部屋に付けられるエアコンは↓です。白くまくんです。江角マキコです。私は鶴田真由の方が良いんだけど(意味激違
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/products/ras2200rx.htm
このエアコンってどうなんでしょう?使ってる人いますか?感想聞きたいんですけど。

最初はもう少し安いのを付けようと思ってたらしいんですが、このクラスだと数年で元が取れるとかでこれになりました。
何だか悪いような気もしますが、今のクーラー(多分20年物)が相当古くて電気代をかなり圧迫してたみたいです(汗

#電器屋のおっさんに「こりゃ神武天皇の時代のエアコンかいな」とえらく感心されてしまったらしい(爆
#今年の夏に自分で買おうと思ってたので「ラッキー」と思ったのは言うまでもない(ぉ

私のは良いんですが問題は親父の方。
業務用の大型(4馬力)なんですが、定価が118万(激烈猛爆
更に驚いたのが値引きの額。値引き「81万」ってナンナンデスカ・・・まぁそれでも40万近いんですけど。
ちなみに私の方は値引き無しでした(笑

#これでうるさい割には冷えないクーラーともおサラバか
#冬も灯油を給油する煩わしさから解放されるし
#でも冬は多分ファンヒーター使うだろうなぁ

1. BlackBox 2003/04/27(Sun) 18:35:37
会社の寮で使ってます
冬に取りつけたばかりで冷房はまだ使ってないんですがですが、暖房は前ついていたエアコンより静かになったし温度調節も熱くも寒くもないいい具合になったので今のところ満足しています
電気代は請求書確認しないとわかりません

2. あきんど 2003/04/27(Sun) 22:00:21
ウチのエアコンも業務用ですよ (^^;
部屋が16畳もあるので、10年前にフンパツしました。
んでも、流石に強力でクソ暑い夏も冷やすのに1分とかかりません。

冬は殆ど使用していません。
やっぱり、ファンヒーターの方が強力ですよね。
でもウチの場合、冬はファンヒーターは食堂だけで、リビングは電気カーペットのみです。

3. あきんど 2003/04/27(Sun) 22:04:27
でも、いずれも10年前のボロですが 買い換える金が無いのはいうまでもありません。

4. Kousuke Shibasaka 2003/04/27(Sun) 22:12:19
私の家でも夏はエアコン(と扇風機)ですが,冬はこたつがメインです。

5. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/27(Sun) 22:36:46
今我が家の台所にまさしく業務用のバカでかいのがあるんですが、これは極めて強力ですね。
台所(6畳)+中の間(6畳)+和室(6畳)を一気に冷やしてくれます。難点は電気代が高いのと、電源が他のと一緒なこと。
電子レンジとかドライヤーを使ったら速攻でブレーカが落ちます。妹がしょっちゅう落としてましたから。
元々倉庫を冷やすために使ってたんですが、ちょっと能力不足で買い換えたのを台所につけたんですよ。
皆さん冬は余りエアコンを使わない人が多いのですね。実家も冬はこたつと石油ストーブ&ファンヒーターですし。
私は今までファンヒーターしかなかったのでそれを使ってただけなんですけどね。やはりコストの問題?

6. Fukawa@博多人 2003/04/27(Sun) 22:58:23
うちはエアコンなんてそんな便利なものありません(^^;
各人に1人扇風機で間に合ううちって……(^^;;

7. “部外者” 2003/04/27(Sun) 23:13:37
立て直す前は木造家屋に三相交流のエアコンデフォだと思ってました(おい・・・
しかも四〜五台あったりして

今は一台です。

(動力戦って使用量はやすいけど基本料金が高いんですよね)

8. かねやす 2003/04/27(Sun) 23:23:43
ウチは14畳用(三菱)のを一基。ただファンヒータの方が経済的なんで
冬にはほとんど活躍しませんでした。

9. あきんど 2003/04/27(Sun) 23:41:15
>やはりコストの問題?

それもありますが、いくら業務用でも8畳用ファンヒーターあたりにはかないません。
昔からそうですが、エアコンって冷房に比べ暖房は効目薄です。 (除車

10. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/28(Mon) 13:53:05
>いくら業務用でも8畳用ファンヒーターあたりにはかないません
そうですかー。
いや、部屋が狭くてファンヒーター出そうと思おうと結構部屋をいじり回さないといけないので面倒なんですよね。
でもコストも考えたらそうも言ってられないですね・・・

11. YU 2003/04/28(Mon) 16:39:28
ぜひこの機会にドレンが室外機にかかるように風水改造しておきましょう。

12. LSA1394D 2003/04/28(Mon) 17:35:51
今のボロ屋にエアコンは勿体無いです。冷房効率が悪すぎるからです。
扇風機ブン回して耐えています。冬はコタツのみです。石油ストーブは臭いから嫌いだし…。
車もエアコン冷房側は殆ど入れないなぁ…
無駄なのが分かっているので。

13. ALCYONE大佐。 2003/04/30(Wed) 03:23:56
>#電器屋のおっさんに「こりゃ神武天皇の時代のエアコンかいな」とえらく感心されてしまったらしい(爆

是非うちに来ていただきたい、なんて言ってくれるのか楽しみです。
(30年物のTOYOTAのクーラーが有る)

14. nobuaki 2003/04/30(Wed) 03:36:59
今、東京電力の原発すべて停止中なので夏にエアコンフル稼働による電力不足=間東大停電が心配です。


▲ページの先頭へ