どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2882] ビデオデッキ新調 (10 レス)
2003/04/27(Sun) 02:43:06
流暢 さん
Web: (none)
長年使ってきた三菱HV-F15ですが、駆動系に加えて映像まで怪しくなってきたので買い換えました。

後釜選びですが、ソニーのDV&VHS複合機は既に生産終了、HDD&DVD-RAM複合機はまだまだ成長市場なので様子見…。結局、S-VHSデッキで落ち着くことに。
さて、市場の結晶化が進み、魅力ある製品も少なくなっていますが、それでもその中から三菱HV-BX500と松下NV-SXG550を候補に上げ、
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/vtr/bx500_b.html
http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/NV/NV-SXG550.html
結果、HV-BX500を買いました(ヤマダ電気で、\35,800+ポイント還元。今一つ値引きが渋かったのは、お膝元本店の強気姿勢故か…)。
評価点は、(1)操作レスポンスが非常に良い、(2)ゴーストリダクションチューナ(GRT)は無いが、他の高画質機能が充実、(3)現行製品としては珍しくジョグ・シャトルとFEヘッドを装備、(4)同一メーカなので、高い互換性が期待できる、(5)筐体デザインの自己主張が少ない、の5つ。

流石に、10年以上昔の廉価機と現行の最上位機では、絵・音・速度とも断然違いますね。
絵は、アナログ部分の安さをデジタル処理でカバーしている感アリアリですが、それは承知の上(デジタル彩色アニメとの相性は良さそう)。音の情報量も増えて、以前のように音量を上げなくても済むようになりました。
ただ、画質が良くなった分、(軽微とは言え)右ゴーストが余計気になって…。やっぱり、GRTは備えて欲しかったです。

そんな訳で、価格を考えれば良い買い物をしたと思います。特に、三菱伝統の操作レスポンスとメカの速さ、そしてリモコンの使いやすさは特筆ものです。
S-VHSは、もうあまり話題にならないと思いますが、何かの参考になれば幸いです。
#ちなみに、製造国はマレーシアでした

1. BVV5@Vice Admiral 2003/04/27(Sun) 04:37:08
>GRT
うーーん、なんだろう?? ゴーストクリーンっていうのが染みついてゴーストリダクションのことと気が付くまでずいぶん時間がかかりました。( ・・)ゞ
デジタル地上波でゴーストは除去できるのでしょうかねぇ??

2. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/27(Sun) 09:22:52
へえ、FEヘッド搭載でそのお値段ですか。修理せずに新調しても良かったかな。

3. Casper-01@RTS 2003/04/27(Sun) 10:23:23
>デジタル地上波でゴースト
規格上、除去に使えるIDを時系で送付していた様な気がしますが。

4. り・がずぃ@研究室 2003/04/27(Sun) 13:10:37
コストパフォーマンスを考えると、S-VHS機に落ち着いてしまうんですよねぇ。
スペース的な問題から、HDD&DVD-RAM複合機に移行したいのですが、未だ果たせず。
DVD-RAMも両面殻付きのが1000円を切るようになり、安くなってはいるのですが・・・。

5. zaf 2003/04/27(Sun) 22:10:18
私も最近メインで使ってる A-BS3(S-VHS出力の信号が変)とV-700(テープローディングが怪しい)の調子が悪くなってきて、どうしたもんだとお店に行ってみても、よさげなのがなかなか無くて...最近こっち方面の情報収集さぼってたので、これからいろいろ調べねば...

DNRの感じどうですか? 昨年居間用にHV-S300を買ったのですが、DNR OFFだとノイジーだしONだとのぺっとしたいかにもやすもんのデジタルな絵でこりゃ使いもんにならんわという感想だったんですけど、上位機種だとデジタル処理もメモリー倍増?みたいだから大丈夫なのかなぁ。

しかし、ビデオデッキって安くなってますねぇ。高校の頃、お年玉に貯金に大枚はたいて買った、HR-D725の値段を考えると..一桁ちゃうやん。 でもその後に買ったデッキはみんなぶっ壊れたけど、こいつはまだ現役だったりして。

6. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/27(Sun) 22:42:42
まぁ安くなった分どこかにしわ寄せがきてるわけでしょうね。
私が最初に買ったのはビクターのHR-D530なんですが、ただのHi-Fiなのに13万位したかな?でも10年以上現役で活躍してました。
もう一台はSONY SL-HF705。これは中古を1987年に買ったんですが未だに健在です。ちゃんと絵もでるし音も出ます。
最近SANYOの安いデッキを買ったんですが、作りが安っぽいです。まぁ安いから仕方ないんですけどね。テープのローディングとか怪しすぎます(^^

7. sagiyama@RvII 2003/04/27(Sun) 23:26:35
高性能というわけではないですが、愛用していたのは松下の車載用ビデオつきTVです。
8インチ画面にビデオカセットを横向きに突っ込むやつで一人で見るには重宝していました。先にビデオ部分が壊れ、
単なるTVとして使っていましたが電源(100V→12Vのコンバータを背中に背負ってます)もやられて放置中。
7年はとっくに過ぎていましたが、愛機が壊れるというのは寂しいものがありますね。

こいつが壊れてからは据え置き型のデッキで東芝の三次元(何が三次元かわかりませんが・・・)を買いました。
謳い文句どおり「昔撮ったテープがきれいに見えた」のでリビングのが壊れた際に後継機種をもう一台買いました。
クレーマー事件で問題になった機種です。

8. YU 2003/04/28(Mon) 16:45:49
画質はどうがんばってもHDD/DVD系レコーダーに及ばないので、もうアナログテープで追求するのはあきらめました。
操作性と価格で選んで三菱のジョグシャトルBS付きS-VHSです。使ってみた感想としては、三次元DNRの反応が遅いですね。
そもそも「ジョグシャトル付き」という条件だけで選択肢がほとんどなくなるわけですが。

9. まりも 2003/04/28(Mon) 21:12:05
>アナログテープで追求するのはあきらめ
カセットからDATのときがそうで、超高級カセットデッキの購入をやめて、一番安いDAT機にしました。
程なくMDになりCD-Rに焼けてしまう時代になり、DATすらもあまり使わなくなりましたが。
今じゃ音録りまでダイレクトにPCで(^^;。

10. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/28(Mon) 22:24:44
私のお袋のクルマが未だにカセットテープしかないのでデッキが手放せないです・・・
親父のクルマはCD&MDなんで、どうにでもなるんですけど。
さすがにDATまでは持ってないですが(笑


▲ページの先頭へ