どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2866] キロ>メガ>ギガ>テラ (23 レス)
2003/04/24(Thu) 21:41:10
カーネルアンドピーチ さん
Web: (none)
既出かも知れませんが?
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/2819/se02.html
最後まで読みきるときっと笑えます・・・・。
ちなみに私は大笑いしました。

1. Casper-01@RTS 2003/04/24(Thu) 22:05:58
読み方は分野によって多少違います。
良く聞くのは、周波数などは「メガ」なのに抵抗は「メグ」とか。

2. i96968 2003/04/24(Thu) 22:12:53
不等号の向き逆なんではと思ったり。数字はこの順で大きいですが‥‥

3. YU 2003/04/24(Thu) 23:25:12
あまり知られていませんが、T (テラ)、P (ペタ)、E (エクサ)、Z (ゼタ)、Y (ヨタ) よりも上の単位は、実はまだまだあるんですよ。
ちょっと検索してみたら、ちゃんと載せているページがありました。こちらをどうぞ。
http://www3.ocn.ne.jp/~lucifer/hitokoto/zatsu002.htm

zetta、yottaをゼッタ、ヨッタと読むかゼタ、ヨタと読むかは文献によって違いますが、「ツ」は入れない方が一般的ではないかと思います。

4. Casper-01@RTS 2003/04/24(Thu) 23:39:10
SIの接頭語だと10^24のY迄だった様な気がしますが、気のせいかな('ω';)

5. まくつ 2003/04/24(Thu) 23:43:16
「>」
不等号の意味で使っているのでは無く
矢印「→」の意味で使っているのでは無かろうか?→件のペェジ

6. zaf 2003/04/24(Thu) 23:46:33
この単位の続きを見るとバーガーキングで、山積みのパティを思い出します

7. 毎黒仮節渡万 2003/04/25(Fri) 00:01:17
メガマック…(謎

8. うっそ〜ん将軍 2003/04/25(Fri) 00:10:36
ギガマック…(更謎

9. ito 2003/04/25(Fri) 00:14:56
ピコが好きです〜

10. zaf 2003/04/25(Fri) 00:14:59
おお、そんなんもありましたねぇ、文章のおもろさか、動画のインパクトかで、どっちも好きでした

11. jet stream 2003/04/25(Fri) 00:31:38
抵抗の場合に「メガ」ではなく「メグ」になるのは、
単位が母音で始まる(ohm)からですね

12. KAZ 2003/04/25(Fri) 00:54:13
YU さん御推奨のリンク先にあった10のマイナス27乗、30乗、33乗、39乗のハーポ、グルーチョ、ゼッポ、チコですがこれってマルクス兄弟の名前じゃないですが!誰が付けたんでしょうね。間に挟まっている10のマイナス36乗のグモは謎ですが。

13. YU 2003/04/25(Fri) 01:22:16
ヨタマック
http://www.geocities.com/yokatonian/megamac/megamac.htm
我ながらくだらないページをブックマークしてるとオモタ。

SI系は確かに今のところYまでですね。でも今のペースでコンピュータが進化すれば、いずれは拡張されるでしょう。

14. PC9821Na15 2003/04/25(Fri) 02:13:09
マックの話は前にも出てましたね。

あと、数の数え方として、大昔に使われなくなった方法に
千億の次に一万億、千万億の上に一兆、千兆、一万兆…一億兆…
って方法があったそうです。
これだとものすごい数え方ができる^_^;

15. 幻の傭兵TDF 2003/04/25(Fri) 11:21:43
こういう話題だとここ行っておきたくなりますね。
http://village.infoweb.ne.jp/~fxba0016/misc/suumei/suumei.html

16. カーネルアンドピーチ 2003/04/25(Fri) 12:18:43
無量大数の彼方へ行ってみませんか。
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/largenumber.html

17. 毎黒仮節渡万 2003/04/25(Fri) 12:34:59
「十万億土」とか「一億万円」とかは
誤用ではなかったのか…。勉強になります。

18. i96968 2003/04/25(Fri) 21:23:02
>一億万円
じゃぁ、くれよんしんちゃんの写真集はとっても高かったのですね。(ぉぃ

>矢印「→」の意味
なるほど。(^_^;;;

19. 山本 2003/04/26(Sat) 00:12:14
10の37218383881977644441306597687849648128乗って、こうやって文字で表現するのは簡単だけど…(汗
人に話すときはどうする。

20. sagiyama@RvII 2003/04/26(Sat) 00:28:11
1の後にゼロが37218383881977644441306597687849648128ついているやつ、と言うのでしょう

21. Fukawa@博多人 2003/04/26(Sat) 10:09:19
>一億万円
簿記の勉強をすると、10千円だの1万千円だのという単位がよく出ます(^^;
たまに十万百万円っつー単位が出ることがありますが…ふつーの電卓じゃ桁が足りないが故の苦肉の策ちゅーわけで。

22. 山本 2003/04/26(Sat) 20:00:32
ゼロが37正2183澗8388溝1977穰6444垓4130京6597兆6878億4964万8128個ついているのだよ。
…。

23. sagiyama@RvII 2003/04/26(Sat) 21:08:43
恐れ入りました・・・m(_)m


▲ページの先頭へ