どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2859] DVDレコーダー&編集について質問なんですけど・・・ (15 レス)
2003/04/23(Wed) 16:14:33
かろごん さん
Web: (none)
こんにちわ。
最近の家庭用DVDレコーダーの普及はめざましく、
ビデオテープが邪魔くさくてしょうがなくなってきたのと、
価格も手ごろになってきたので、DVDレコーダーの購入を考えています。それで、今、購入予定のDVDレコーダーは、
パイオニアのDVR-55なんです。
で、質問なんですけど、このDVR-55で、ビデオモードで
DVD-Rに保存したものをDVD-R/RWドライブを使って、
パソコンにリッピングし、編集(CMカットぐらい)して、
DVDビデオ形式にしてDVD-Rに焼いたものは、
プレステ2やDVDプレーヤで再生は可能なのでしょうか?
また、リッピング、CMカットによって、
画質は劣化するのでしょうか?
もし、上記のことが可能でしたら、
編集しすいお勧めソフトがなにかありましたら、
よろしくお願いします。m(_ _)m

ちなみに、DVD編集に関してまだ知識がうといもので、
もし、間違ってるよ。ということがありましたら、
なんなくご指摘ください。m(_ _)m

1. 45 2003/04/23(Wed) 18:53:10
DVDレコーダーは、HDD内蔵のハイブリッドを選びましょう。
できればRAM陣営がHDDの中で一部分カットできるのでお勧めです。
私は、さらにRAMのVRモードで記録し、DVD-MovieAlbumを使ってMPEG2に変換したりしています。

2. farbauti 2003/04/23(Wed) 18:54:53
ご自分で調べられるべきかと。あまりにも他力本願であるように感じます。
プレステ2は来月記録型DVD対応のモデルが出る、とだけいっておきましょうか。

3. かろごん 2003/04/23(Wed) 19:47:38
こんばんわ。レスありがとうございます。
DVD内臓だと2倍近い値段になるので、DVR-55にしようかと。。
一応、調べましたがわからないことが多いもので・・・
他力本願ととられてもしょうがないのですが、
ただやみくもに適当に質問したわけではございません。

4. かろごん 2003/04/23(Wed) 19:50:51
間違えました。DVD内臓ではなく、HDD内臓です。↑

5. 南風 2003/04/23(Wed) 19:51:47
「内蔵」です・・・

6. かろごん 2003/04/23(Wed) 19:55:45
あっ、内蔵の漢字も間違ってましたね(^^ゞ

7. 45 2003/04/23(Wed) 20:39:45
RAM陣営ハイブリッドの使い勝手は価格差以上に便利です。
CMカットも簡単にできます。
DVDレコーダーならPCでキャプチャーしてDVD記録した方が安あがりです。
VRモードを編集できるアプリも買う必要もありますし・・・

8. lon 2003/04/23(Wed) 20:53:30
私は東芝のRD-X3というものを持っていますがTVの録画であれば通常はHDDに録画しておき、いっぱいになったらRAMに保存して配布するときだけその中からRに焼き付けてます。保存するなら殻つきRAMがいいと思うけど。

9. ほよよ 2003/04/23(Wed) 20:57:06
一応ビットレート可変速が設定できるTOSHIBA RD-XS30(HDD付)と
画質がよいと言われてるPANASONIC DMR-E80H(HDD付)が人気があるみたいです。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm
ここに掲示板があっていろいろと書かれています。

ここの中くらいのところに画質のサンプルファイルがあります。
(東芝以外の会社も別のところにあります)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021106/zooma82.htm

問題は録画時間と画質のバランスですが、HDD付のほうがいいと思います。

10. かろごん 2003/04/23(Wed) 21:04:41
レスつけてくれたみなさんありがとうございます。
懐事情がよければ、HDD内蔵のものが、ほしいですが、
ちょっと財布がさびしくて(^^;
予算は、頑張って7万ぐらいです。
あと、悩むのが、メデイアの問題ですね。
DVD−RAMとDVD−RW
ほんと悩んじゃいます(^^;

12. Realm 2003/04/23(Wed) 22:09:25
7万円なら、東芝RD-X2やPanasonicのDMR-HS2など、型落ちのHDD/DVD-RAMハイブリッド機になら、なんとか手が届きますよ。
安いところを探せば、RD-XS30もなんとかなるかも。
かくいう私も安いからとRD-X2を購入しました。
少々操作時の反応が鈍いのが難点ですが、VHSビデオより圧倒的に便利です。

もしパソコン側にもDVD-RAMドライブがあるならDVD-RAM陣営、
DVD-RWドライブ装備ならDVD-RW陣営にした方がよいでしょう。
互換性の面ではDVD-RWの方が上ですが、RAMはHDD←→DVD-RAM間で変換なしでデータのやりとりが出来るので、編集をやるなら便利です。

13. かろごん 2003/04/23(Wed) 22:24:15
ちなみに、パソコンには、パイオニアのDVD−500M(DVD−ROMドライブ)とNECのNR−7900A(CD−RWドライブ)しか刺さってません(^^;

14. YU 2003/04/24(Thu) 14:47:05
HDDレコーダー市場は立ち上がったばかりなので、もう少し待てばすぐに手の届く価格まで下がりますよ。(そしていつまでも買えない)
予算が7万ならパソコン用のテレビキャプチャーボード、大容量HDD、DVD-RWドライブを買うという選択肢もありますね。そこそこの機種を選べば合計で7万ちょうどぐらいです。映像の編集も自由自在です。

15. かろごん 2003/04/25(Fri) 18:24:34
こんばんわ。
レスつけてくれた皆さん、ありがとうございます。
なんでもそうですけど、安くなるタイミングとか、
とくにこういういろいろな規格が出てしまったDVDなんかは、
選ぶのむずかしいですね。


▲ページの先頭へ