どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2855] DHCP (10 レス)
2003/04/22(Tue) 08:05:48
Tambo さん
Web: (none)
諸般の事情により、ルータ(PERSOLのPBR007)のDHCPサーバが配るIPアドレスを 192.168.1.* から 192.168.0.* に変更しました。
変更はWindows 2000のLM600Jからしました。

次の日、Windows98 SEのXv20やWindows XPの自作機を立ち上げてもインターネットにつながりません。
winipcfg/ipconfigで調べたら、IPアドレスが 192.168.1.* のままでした。
更新したら 192.168.0.* になってつながるようになりました。

パソコン起動時に自動的に 192.168.0.* を取ってくるかと思ったんですが、そうじゃないんですね。
ちょっと不思議でした。

#続けてすいません(^^;

1. BVV5@Vice Admiral 2003/04/22(Tue) 09:02:06
レンタル期間の設定で書き変わるまでは昔の名前を呼び続けますっていうのが仕様では。
昔からネットワークは一晩寝たら動き出すっていいますからヾ(@⌒∀⌒@)/'(単に情報更新が自動でされるだけなんですけど)

2. ぱんだ 2003/04/22(Tue) 14:12:29
物によっては、IPの自動更新 ipconfig /renew 等をしても、なぜかDHCPが見つからないとか言われるときがありますね(^^;
再起動するとちゃんと新しいDHCPを参照してたりすることがあったり

3. 破壊神KAZ 2003/04/22(Tue) 18:03:36
> レンタル期間
微妙に気になったんですが
リース期限。。。ではないでしょうか?(笑

4. YU 2003/04/22(Tue) 19:06:48
違和感なく読んでしまっていました。(笑)
レンタルとリースの違いってなんだろう。期間が短いのがレンタル、長いのがリースかなぁ。

5. BVV5@Vice Admiral 2003/04/22(Tue) 19:52:49
あははっ(幻滅
自爆しました。レンタル→リースです。d(-o-)b

6. ワンタン 2003/04/22(Tue) 21:58:54
リースとレンタルの違いを簡単にいうと‥
ttp://www.hitachi-capital.co.jp/hcc/hc5/ns510300.html
引用してすいませぬ<(_ _)>


ところで、皆さんの周辺ではコンピュータ関係はリースですかレンタルですか買取ですか?
私のところは、リースと買取がごっちゃで管理が大変なことに…

7. Tambo 2003/04/23(Wed) 00:12:10
まだ期限が来てないからそのまま使っちゃえみたいなとこですね。

Windows 2000で見ると、lease obtained が 2003/4/22 23:22:02 のPC起動時刻、
lease expires が 2003/6/3 15:22:02 になってます。
1ヶ月ちょいだからレンタルですね(そう言う問題ではない

8. わし 2003/04/23(Wed) 07:00:38
期限が来てないので、再取得しないのでしょう?

winipcfg/ipconfigで、一度「すべて解放」してから、再取得させたらどうでしょう?

9. BVV5@Vice Admiral 2003/04/23(Wed) 07:16:50
新しくネットワークに参加したら、サーバに仁義切ります。
全部解放してまな板の鯉、さーどにでもしやがれ(激勘違い
これでうまくいきます。たぶん( ・・)ゞ

10. Tambo 2003/04/24(Thu) 07:55:43
この場合は、サーバへの仁義がwinipcfg/ipconfigで一度「すべて解放」してから再取得って事なんでしょうね。
仁義は一度で済んで、次からはすぐに仲良くしてもらえます(笑)


▲ページの先頭へ