どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2854] Barracuda 7200.7の120GB (16 レス)
2003/04/21(Mon) 23:58:53
Tambo さん
Web: (none)
2MBキャッシュのやつなんですけど、80GBのは1ヶ月で2000円以上下がったから120GBのも下がるかと思って、
下がってから買おうと思ってたんですが、下がらないんですよね。。。
そんな中、8MBキャッシュのが下がってきて値段が近づいてきそうです★=
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030419/p_hdd.html#p_h_sgt

いつもそうだけど、どれをいつ買おうか悩みます。

1. Tambo 2003/04/22(Tue) 00:00:55
関係ないけど、バーテックスのメモリー、受注生産になってますね。
128MB×2、行っちゃいました(o_ _)o ぽてっ・・

2. よねよね 2003/04/22(Tue) 02:45:38
ほぼ同ラインナップの、Deskstar 180GXPの 120GB・8MBバッファ版を狙っています。

あ〜、でも、最近不良セクタ発生中の、この ThinkPadの HDDを、7,200rpmのが出たら変えたいなぁ〜。(^^;

3. Tambo 2003/04/22(Tue) 08:25:37
Deskstar 180GXPの方が安いんですよね〜
てか、Seagateのだけ高いという噂もあります(ぉ

「はじめてのHDD」と比べるとみんな安いじゃん!と言う話しも(笑

4. Mikan Seijin 2003/04/22(Tue) 11:24:56
昔は、速いのを探していたのですが、今はもう、静音&発熱が少ない&やすいドライブ指向に
なりました・・・。
データ用には安い160Gを買おうかなぁと思っています。(起動用は条件が少し異なります)
ディスクのアクセスが激しいことをやっているので消耗品の意味合いが強くなりました>ハードディスク。

5. り・がずぃ@自宅 2003/04/22(Tue) 13:29:48
Deskstar 180GXPを鯖用に先日買ったのですが、
使ってると共振してか低周波音が聞こえてきます。
とても気になりますし、体調まで悪くなってしまいました。
Maxtorの5400rpmモデルにしておけば良かったと思う今日この頃。

6. 元VXユーザー@BD5C改-RS 2003/04/22(Tue) 14:44:46
最近、HDDの買い換えをしまくっていたので感想を・・・
ちなみにIBMは最初から候補外でしたので・・・

BarracudaV(120GB)・・・ちょっとうるさい。IV程静かじゃないです。発熱もします。
Barracuda7200.7(80,120GB)・・・IVに近い静粛性です。発熱少なく、スピードがかなり速いです。
DiamondMaxPlus9(80GB,8MB版)・・・アクセス音が大きいです。速度が遅いです。バラVより遅かったです。
DiamondMax16(120GB,5400rpm)・・・静かです。でも速くないです。価格が安いのが魅力?

8MBキャッシュは普通に使ってると恩恵を受けれないのかな?と思いますが、
ハッキリ分かりません。(^^;; 7200.7が最近のお気に入りです。

7. さかざき 2003/04/22(Tue) 16:33:38
>最近、HDDの買い換えをしまくっていたので感想を・・・
大変参考になります。

現在BarracudaATA IV(40GB)を使っていて、そろそろもっと大容量が欲しいなと思っていました。
で、次にはMaxtorでもと思っていたのですが、ちょっと躊躇ですねぇ。

発熱というのは、どれくらいから気をつければいいのでしょうか。
いつも46度くらいで動いているのですが。

8. 元VXユーザー@BD5C改-RS 2003/04/22(Tue) 17:16:19
speedfanで調べてみたら、2-3度しか変わりませんでした。(^^;;
7200.7が45度前後、バラVが48度前後ってとこです。さわった感じは
バラVの方が明らかに熱いんですが・・・(^^;;

Maxtorは私も期待して買ったのですが、今は売却して手元になりません。
思った程じゃなかったので売却して7200.7にしました(^^;;

9. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/22(Tue) 21:51:42
もう一台120GB超のHDDを調達しようと考えてますが、そうですか。Seagateの新型良いですか。
ツレの従兄弟(ベンチマーカー)が「いいよ〜」って言ってたのは聞いてたんですけど、候補リスト筆頭に行くかな?

10. Tambo 2003/04/23(Wed) 00:16:38
今日秋葉原行ったんですが、悩んだ末そのまま帰って来ちゃいました(^^;
7200.7、いいみたいですね〜
来週また行こうかな。

11. Tambo 2003/04/23(Wed) 00:19:34
関係ないけど、バーテックスのメモリー、の続きです。
昨日注文して今日振り込んだら、もう発送のお知らせが届いてました。
在庫があったのかな。

12. “部外者” 2003/04/23(Wed) 08:57:01
>7200.7が45度前後、バラVが48度前後
お風呂のお湯の温度と同じでこの辺は敏感らしいです。1度違うだけでぬるかったりあつかったりして手も入れられなくなる場合があるとかいいますし、実際そうです。

13. BVV5@Vice Admiral 2003/04/23(Wed) 21:17:19
>使ってると共振してか低周波音が聞こえてきます。
もともとオーディオ用だった鉛シートをマウント部に挟んでみるとか、放熱の妨げにならないようにその辺にペタペタ。
ケースの中央部分をたたいてかーーんと言う感じだったらそこにもペタ。
カンカンと短くなればずいぶん違います。
パソコンショップよりオーディオ専門店のほうがアキバでは安いです。
例えばラジ館4階の若松の反対側のアタリが高級オーディオを扱っています。

14. り・がずぃ@自宅 2003/04/23(Wed) 22:01:13
>鉛シート
貼るだけで効果が出るならありがたい限りです。
就職試験で東京出るんで、帰りにでもアキバで調達してみます(^^;;;
貴重な情報サンクスです。m(_ _)m

とりあえず、今はプチプチシートを厚くケースの下に敷くことで低周波音を低減しています。
多少は効果があるようです。ケース自体の共振は防げませんが。

15. そにょ 2003/04/23(Wed) 22:56:50
>ケース自体の共振は防げませんが。
これ↓使ってますが、意外と効果ありました。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2000/12/23/621351-000.html

16. Tambo 2003/05/01(Thu) 22:58:32
7200.7の2MBキャッシュの120GBを買ってきました〜
Chanpon2につなぐとHDBENCH3.30で52000/20000くらいでwriteが遅いです(なんでだろう
ATA100PCIにつないだら52000/52000くらいでバランス良くなりました〜
温度は測ってないから分かんないけど、ぬるいよりちょっと熱かったです。
バラIVといっしょに使ってるけど、音は静かだと思います。


▲ページの先頭へ