どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2846] 温故知新? (34 レス)
2003/04/20(Sun) 21:00:48
Gaia さん
Web: (none)
最近の音楽を見聞きしてればお気づきでしょうが、
カバーが異様に増えてきてますね。

最初に気づいたのが、私が好きなUNICORNの曲をお店のUSENで聞くようになったこと。
「大迷惑」は結構有名所で、調べたところsnappersとspeenaというグループがカバーしている模様。
また、ちょっと前だと「自転車泥棒」をホワイトベリーがカバーしていました。

最近だとミニモニ。が森高の「県庁所在地ロックンロール」を歌ったり
ちょっと前だとモー娘。の「ひょっこりひょうたん島」
後藤真希の「サントワマミー/君といつまでも」
何故かハロプロ関連ばっかですが(笑)それ以外にも
上原多香子が井上陽水の曲をカバーしたり、
サイコ・ル・シェイム(コスプレバンド)が米米クラブの「浪漫飛行」をカバーしたりと・・・
なんか新曲よりもカバーの方が多くなってきているような感じです。

良く言えば温故知新・リスペクトととれるかもしれませんが、
ここまで広まってくるとどうなのかと考えてしまいます。
まぁ、若い人たちには聞いたことな曲=新曲ととれるのかもしれませんが
曲を作る側もネタ切れという感じがしますね。

1. ともちゃん 2003/04/20(Sun) 21:10:17
「亜麻色の髪の乙女」から、一気にカバーが始まった感が。

まあ、カバーしたからって売れるわけでもなくて、その辺はWhiteberryが実践してくれましたから。。。3枚全部買ったのになぁ。

2. ペンチアム 2003/04/20(Sun) 21:16:17
>ミニモニ。が森高の「県庁所在地ロックンロール」を歌ったり

埼玉県の部分は、ちゃんと歌詞を改作してあるのでしょうかさいたまさいたまさいたま(ぉぃ

3. Gaia 2003/04/20(Sun) 21:24:22
「亜麻色〜」以前にもカバー自体はちょくちょくありましたね。
故(違)鈴木あみの「BE TOGETHER!」とか、
SPEEDの初期のソロ曲はHIMのカバーばっかりだったとか。
(「AS TIME GOES BY」「INORI」「EVERYDAY BE WITH YOU」等)
あと、カバー以外でも古い曲をまとめてアルバム化して発売してるのも増えてますね。
まぁ、そうでもしないと音楽業界が残っていけないのかもしれませんが・・・

>埼玉県の部分
ちゃんと「埼玉さいたま〜」と歌っております(笑)
そこを聞く度にあのAAが頭の中に・・・

#関係ないけど、島谷ひとみの「赤い砂漠の伝説」は新曲のはずなのに
#「広瀬香美のカバー曲」に聞こえてしまうのは何でだろう?(笑)

4. sagiyama@RvII 2003/04/20(Sun) 22:03:12
カバーとは言わないでしょうが、CMで私のカラオケ定番のチューリップの「青春の影」(三井住友BK)が流れたときは懐かしさのあまりうるうるでした。

5. サラミス 2003/04/20(Sun) 22:08:03
>埼玉県の部分は、ちゃんと歌詞を改作してあるのでしょうかさいたまさいたまさいたま(ぉぃ
もちろんですよ、で某掲示板の芸能chでは某AAが出没します(ぉ

6. Tambo 2003/04/20(Sun) 22:09:21
「ひょっこりひょうたん島」を聞いた時、つんく手抜き!とか思いました(笑)

>鈴木あみ
「BE TOGETHER!」、カバーだったんですね。知らなかった。
裁判に勝ったから、本名の鈴木亜美に替えて復活らしいとか。

7. BVV5@Vice Admiral 2003/04/20(Sun) 22:14:54
ハローグッドバイ
オリジナル アグネスチャン
1回目カバー 讃岐祐子(デビュー曲?)
2回目カバー ご存じ、柏原よしえ これでも1981.12
これって、けっこう知られていない…3枚ともシングルがあったはず♪〜( ̄ε ̄;)

8. mayfly 2003/04/20(Sun) 22:27:20
>鈴木あみ
SELF CONTROLもカバーする予定でレコーディングまで終えたけど、
ちょうど契約の絡みで活動できなくなったためお蔵入りになった、
ということを小室さんが語ってました。

9. あきんど 2003/04/20(Sun) 22:48:28
>曲を作る側もネタ切れという
以前も書いたような気がしますが、
音符の並びの組み合わせに、いつか やがて、限界があるように思うのは、気のせいでしょうか? (^^;

10. まる 2003/04/20(Sun) 23:44:50
>音符の並びの組み合わせ
いや、そういう意味での限界はないでしょう。
単音だけでも音程、音の長さ、休符、強さなどの要素がありますし、
和音の組み合わせも入れると無限にバリエーションは広がります。
似た曲調になることは多々あれど。

11. sagiyama@RvII 2003/04/20(Sun) 23:53:47
演歌・・・(ぼそ

12. buhi 2003/04/20(Sun) 23:56:40
CMの曲でもカバー多いですよね_(^^;)ゞ

最近は版権がらみでドラマで使っている曲も多いような気が...
(ride on timeとか)

13. “ポンコツさん”SILPHEED 2003/04/21(Mon) 00:07:42
>いや、そういう意味での限界はないでしょう。

そ、そ。例えば蛙の歌(正しい名前は知らない)がタイミング変えるだけで「蒼い無限」になりますし。
#なのでレーザーロンで蛙の歌弾いてクリアしてました:-)

14. ぐりん 2003/04/21(Mon) 00:35:55
ぜ〜んぜん関係無いですが、「水戸黄門」のテーマソングのメロディに「どんぐりころころ」の歌詞を当てはめると、ばっちり歌えちゃったりします(笑
歌ってる本人が一番笑えるという罠がありますが(ぉ

# この逆もなんとか可能です(^^;;

15. U−BAY 2003/04/21(Mon) 01:38:08
>ぜ〜んぜん関係無いですが、「水戸黄門」のテーマソングのメロディに「どんぐりころころ」の歌詞を当てはめると、ばっちり歌えちゃったりします(笑

ぴったりというわけではないですが、ローリー寺西が発見した「帰ってこいよ」の曲で「帰ってきたウルトラマン」を歌う「帰ってこいよウルトラマン」は、ウケます。

16. Nao@愛知 2003/04/21(Mon) 06:12:37
>ぜ〜んぜん関係無いですが、「水戸黄門」のテーマソングのメロディに「どんぐりころころ」の歌詞を当てはめると、ばっちり歌えちゃったりします(笑
「どんぐりころころ」と「赤とんぼ」、「蛍の光」と「仰げば尊し」も入れ替えが可能です。
昔、試したお陰で、曲と歌詞がごっちゃになって、多分歌えません。

17. YU 2003/04/21(Mon) 13:20:06
> 「水戸黄門」のテーマソングのメロディに「どんぐりころころ」の歌詞
> 「赤とんぼ」、「蛍の光」と「仰げば尊し」

日本のある程度古い曲だと歌詞が5-7-5調の物が多いため、入れ替えが可能なんですよね。

18. Niimi 2003/04/21(Mon) 20:01:39
てぇか「あぁ人生」という水戸黄門のテーマ曲に延々72分間他の歌詞を
あてはめているものを持ってるんですが……
(ちなみに出だしは「もしもしかめよ」だったりする……)

19. Kousuke Shibasaka 2003/04/21(Mon) 20:59:13
>裁判に勝ったから、本名の鈴木亜美に替えて復活らしいとか。
嬉しい話です。

>「水戸黄門」のテーマソングのメロディに「どんぐりころころ」の歌詞を当てはめると
10年くらい前(私が中学生当時)のベーマガOFコーナーでこんなネタがあったような…。
私も当時なるほどと思いました。

カバー曲といえば,昔フジテレビ系列でやっていた「LOVE LOVE あいしてる」のLOVE LOVEな歌は結構おもしろかったです。

20. Fukawa@博多人 2003/04/21(Mon) 21:16:07
>>「水戸黄門」のテーマソングのメロディに「どんぐりころころ」の歌詞を当てはめると
>10年くらい前(私が中学生当時)のベーマガOFコーナーでこんなネタがあったような…

それに対する影さんのコメント、「通はその逆をやるのです」って最初の1フレーズしかできない……(つーか、その後の歌詞知らない(ぉ

21. ぐりん 2003/04/21(Mon) 22:37:41
> 10年くらい前(私が中学生当時)のベーマガOFコーナーでこんなネタがあったような…
おお、元ネタはベーマガでしたか〜
そこまで覚えていませんでした。
長年の疑問のひとつが解消されました(笑

> 「通はその逆をやるのです」
当然トレーニング済みです(^^;;

22. SRX250F 2003/04/22(Tue) 03:49:30
関係ありませんが...

 しも しも めか よ めか んさ よ
 いかせ の ちう で えまお どほ
 みゆあ の いろの のも は いな
 てしうど になんそ いろの かの 

...って、歌えます。(^^;;

23. み〜さん 2003/04/22(Tue) 12:32:55
私が知っている「水戸黄門のテーマ」で歌える歌詞。
・ギザギザハートの子守唄(ちっちゃな頃から〜傷つけた。まで)
・ヨドバシカメラのテーマソング(まーるい緑の〜)
・ビッグカメラの歌(ふしぎなふしぎな池袋〜)
・犬のおまわりさん
・ひな祭りの歌
・荒城の月

24. み〜さん 2003/04/22(Tue) 15:25:22
あ、それと、中国の国名を順に並べても歌えるはずです。
いん しゅう しん かん さんごく しん なんぼく ちょう ずい とう ごだい そう げん みん しん ちゅうかみんこく ちゅうかじんみんきょうわこく
漢字はわかりません(w

25. 2003/04/22(Tue) 17:07:23
殷 周 秦 漢 三国 晋 南北 趙(南北朝?) 隋 唐 五代(?) 宋 元 明 清
国名という概念ではないかな?

26. DONE 2003/04/22(Tue) 17:42:27
かなり、関係無い話ですが。

「巨人の星」と「タイガーマスク」が混ぜて歌えます。

27. 灸鉢万歳 2003/04/22(Tue) 18:54:07
>似た曲調になることは多々あれど。
そう言えば長渕剛の「とんぼ」と「しゃぼん玉」ってメロディこそ違うけどコード進行が全く同じでした。

更に話はズレまくりますが、

ムーミンのOPソングの「こっちむいて」の部分を「チ○○むいて」に変えるだけでと〜ってもイヤラシイ歌になります(^^;;

28. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/04/22(Tue) 20:25:14
>ムーミンのOPソングの「こっちむいて」の部分を「チ○○むいて」に変えるだけでと〜ってもイヤラシイ歌になります(^^;;

「大きな古時計」の歌詞で「時計」の部分を「ふふふ〜ん」に変えてもどうにもいかがわしい雰囲気が醸し出されてきます(ぉぃ

29. Kousuke Shibasaka 2003/04/22(Tue) 21:51:09
サザンオールスターズの「いとしのエリー」はレイ・チャールズが英語でカバーしましたし,ユーミンの「中央フリーウェイ」も英語のカバーがあります(誰が歌ってたっけ?)。

この逆は,ダイアナ・ロスの「If We Hold On Together」を中山美穂が日本語でカバーしたりとか…。

30. み〜さん 2003/04/22(Tue) 21:59:35
ムーミンの歌は「む」を「も」に変えると・・・・・・
ねぇもーみん、こっち揉ん・・・・・・・・・・

31. ぐりん 2003/04/23(Wed) 00:15:05
このスレ、何故か伸びてますね〜(^^;;
ではもうひとつ(ぉ
「はちがとぶ」の歌詞一言ずつに「る」を挿入します。
但し、「ん」の後には「る」を入れません。
「ぶるんぶるんぶるん、はるちるがるとるぶるん〜」(このノリで最後まで)
テンポ上げていくと、舌がマヒしそうになります(^^;;;

32. mayfly 2003/04/23(Wed) 00:53:40
>「る」
これって何処から広まったネタなんでしょうか?
私は小学校で最初に耳にしたと記憶しているんですが、確認できた限り北海道、青森、静岡、島根、長崎の知人がそれぞれ知ってました。

因みにアルプス一万尺バージョンもあります。
「あるぷるするぷるいるちるまるんじゃるくる、こるやるりるのるうる〜〜えるでる」
こちらもリズム感が宜しくて好きです。

33. Fukawa@博多人 2003/04/23(Wed) 07:48:11
>「る」
上級バージョンとして、ラ行を挿入するというのもありました。
「でんでんむし」の場合には…
「でれんでれんむるしりむるしりからたらつるむるりん」
……セルフタン塩味わうこと請け合いです(まて

34. しげるぱぱ 2003/04/23(Wed) 18:24:57
>但し、「ん」の後には「る」を入れません。
え〜?「る」ムリヤリ入れてましたが...。

「ぶるんるぶるんるぶるんる、はるちるがるとるぶる...」
こんな遊びにも方言があるのかな...?


▲ページの先頭へ