どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2843] ニンゲンのトモダチー (29 レス)
2003/04/20(Sun) 14:25:56
YOU。 さん
Web: (none)
某番組をみてビンボーな学生時代を思い出したり。
風呂なしアパートの友人宅に飲もうと酒を持って行ったんですが、つまみが無いので勝手に冷蔵庫のソーセージ2本を切っていたら、その友人「3日分のおかずー!」と叫んで半泣きになってしまいました。
あんまり悲しいそうなので、他の友人達と千円ずつ出し合って缶詰やらレトルトやら買って来たら、「3ヶ月は暮らせる!」と狂喜乱舞。(^^;
また、高級住宅街で有名な成城には結構なボロアパートが残っていて、その一つに新聞配達のバイトをやっている友人が住んでいました。
人の出入りが激しい部屋だったのですけど、凄く変な匂いが。
原因はどうもコタツ用のカーペット?のようで、友人に「臭い!」と言うと、クリーニング代が勿体無く2年くらいを敷いたままなんだ、と。
本人は全然気にならなかったらしいです。うーん。(^^;

1. YOU。 2003/04/20(Sun) 14:39:53
そう言えば1000円で3日暮さないとイケナイときってどうして食べていたんでしょう。
日本の物価の高さを嘆いた記憶はありますけど。(^^;

2. み〜さん 2003/04/20(Sun) 16:24:14
今限りなく金欠です。
毎日納豆と温泉卵です。
たぶん一日の食費300円かかっていないです・・・・・・

3. ペンチアム 2003/04/20(Sun) 16:48:00
これから貧乏生活の友「中華まん」が姿を消しはじめますね。。。。

4. Casper-01@RTS 2003/04/20(Sun) 16:54:52
>千円ずつ出し合って
或意味羨ましいです。

私が立川に来た頃通っていた学校が都心だったので、同じ立川には私一人・・・
御米が有れば、塩ご飯とか (-ω-;)

後一週間、財布には1000円と言う時に、泣く泣くDistagon T* 4/18やSonner T* 2/135を売った事を思い出します。

5. 暁緑桜公@させぼ 2003/04/20(Sun) 21:28:39
>そう言えば1000円で3日暮さないとイケナイときってどうして食べていたんでしょう。
チキンラーメンと100円以内の飲み物で1日2食とか…(経験あるらしい

6. 沙君 2003/04/20(Sun) 21:57:46
ご飯炊いて、
おかずはもやしor納豆
+味噌汁をよくやっていたな

7. LapisLazuli 2003/04/20(Sun) 21:58:51
>そう言えば1000円で3日暮さないとイケナイときってどうして食べていたんでしょう。
とにかく寝ていた記憶が・・・。@新入社員時
今でもPCパーツを買いすぎて時々そんなことが・・・。<進歩無し
米穀通帳・・・じゃなくて、実家が米を作っているので、とりあえず
事欠かないのは良いことです。それと「納豆」は欠かせません。<どなたかが悲鳴を上げそうな(笑
あとふじっこの「ゴマ昆布」。

>ペンチアムさん
だぁ〜いじょ〜ぶ。冷凍中華まんはほぼ通年スーパーの冷食コーナー
にあります。

8. i96968 2003/04/20(Sun) 22:10:05
パン屋さんでパンの耳を貰って(くれないところでも格安(一袋10円とか)で売ってくれたり)、軽く焼いたり揚げたりして砂糖を付けて食べる&1リッターの牛乳で、1000円で3日なんて楽勝。(^_^)V

9. ペンチアム 2003/04/20(Sun) 22:53:55
>「納豆」は欠かせません。<どなたかが悲鳴を上げそうな(笑

ノ(おい
とはいっても、最近原因不明の卒倒やらかしたもんで、(理由は眼精疲労らしいが…)
こりゃあかんと思いちょくちょく納豆を食べるようになりました。

1) まず納豆の中にポン酢しょうゆをおもむろに注ぎ、
2) 粘りが出ない程度に適度にからませ、
3) たっぷりの大根おろしと合わせて切るようにかき混ぜ、
4) 仕上げに刻みオクラと一緒に和える。

こ、ここまですれば、なんとか…

10. 沙君 2003/04/20(Sun) 23:21:30
納豆は少し混ぜた後に、ザルに入れて水orお湯で流すと臭い粘りが取れますけどそれでも駄目ですか?

11. BVV5@Vice Admiral 2003/04/20(Sun) 23:39:14
手間かかりますが、餃子の皮で包んで油で揚げます。たぶん160度ぐらいで、3,4分。不思議と匂いが消えています。
私は関西人なのに納豆をどんぶりで平らげるので、周りが不思議がっています。@ここは水戸でやんす(・_・;)

12. LapisLazuli 2003/04/21(Mon) 01:33:18
>こ、ここまですれば、なんとか…
いや、なんかおいしそうな気配漂うレシピで。
ああ、夜中なのに無性に納豆が食べたくなってきますた。(沈

13. 幻の傭兵TDF 2003/04/21(Mon) 04:11:55
>水orお湯で流すと臭い粘りが〜…
おくらとか粘り系って、粘りの中に各種栄養成分が結構あったりしませんでしたっけ?

14. YU 2003/04/21(Mon) 13:28:23
パンの耳で生活していました。
計算してみると、1日の食費は150円以下の日もありましたから、3日で1000円は学生の当時なら楽勝だったでしょう。
自分のところで焼いているパン屋さんの耳 (しかも焼きたて) はスーパーの白いパンより柔らかくておいしかったです。

> 粘りの中に各種栄養成分が
納豆は食べる直前によくかき混ぜてネバネバを増やすと、それだけで栄養価が倍近く増えるんだそうです。

15. まったりGEN 2003/04/21(Mon) 15:42:15
>ネバネバ
このネバネバがおいしいのに。
この前面倒くさくて、掻き混ぜるの手抜きしたらうまくなかった(><)

16. 南風 2003/04/21(Mon) 19:24:12
>いや、なんかおいしそうな気配漂うレシピで。
同じくです。(じゅるじゅる)(笑)

>ああ、夜中なのに無性に納豆が食べたくなってきますた。(沈
同じくです。朝、ペンチアムさんの書き込みを見て食べたくなり、夕食に買って帰りました。(^^)
さすがに、オクラやポン酢醤油、おろし大根は買っていませんが・・・
でも作ってみたいのでメモさせて頂きました。m(_._)m

17. 沙君 2003/04/21(Mon) 22:32:00
>おくらとか粘り系って、粘りの中に各種栄養成分が結構あったりしませんでしたっけ?

納豆のねばねばは、グルタミン酸で、昆布の粘りと同じです
洗ってもグルタミン酸以外はほとんど失われないので栄養的には問題ないですよ

でも、グルタミン酸は旨み成分なので無くなるので美味しさが減りますね

18. 四季 2003/04/22(Tue) 00:31:44
納豆、好きだったんですが、何でもかんでもぶち込むばーちゃんの納豆にKOされて、食べなくなりました・・・。
なんで何か入れないと気が済まないんだろう・・・。

19. 灸鉢万歳 2003/04/22(Tue) 02:07:51
1日1食でマヨご飯かネコマンマでおかずは無しか或いは漬物か納豆、これで2ヶ月過ごしたことがありました。

カップラーメン食えるヤツは真のビンボー人ではありません。
だってあれは100円以上するぢゃないですか

20. YMA 2003/04/22(Tue) 11:47:39
数年前、出張ついでに学生時代の友人の家に泊まったら
借金苦であまりに貧乏だったので
「泊めてもらうお返しに冷蔵庫(家庭用)満タンにするのと滞在中の食事数回とどちらがいい?」と聞いたら
迷わず彼は食事数回を取りました
数回の食事は全部私のオゴリでしっかりと高い店に連れていかれ、帰りは私の財布がほとんどカラでした(汗)
遊ぶ金の為に百万以上借金していた彼は今も生きているんだろうか...

21. YU 2003/04/22(Tue) 13:11:39
> カップラーメン食えるヤツは真のビンボー人ではありません。

これは同意ですね。カップ麺から袋麺にランクを落とすのが真のビンボー生活の入り口です。
ちなみに、その次は見切り品の生麺になります。うどん一玉、定価が60円のところ、閉店直前に行けば半額の30円になっているわけです。

22. masashi 2003/04/22(Tue) 14:04:03
今週予定の関西オフですが、関西ビンボーオフ会にしようかって話がありますが(汗)

晩飯に素うどん大盛り200円は、どうも贅沢らしいです。
自動販売機の50円ジュースで済ませるのが、いいのかな(嫌)

23. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/22(Tue) 22:03:11
おっ、貧乏ネタだ(笑

>カップラーメン食えるヤツは真のビンボー人ではありません。
同意。真に貧乏なとき(嫌なフレーズだな)は袋のラーメンでもブランド物(日清・明星・マルちゃん等)でなく、聞いたことのないメーカの聞いたことのない製品を物色し始めます(ぉぃ
生麺すら買えなくなるとご飯にアジシオだけとかになりますね。
私は固定収入が入るとすぐに米を買いに行って最低限の食生活だけは自己防衛してましたから(ぉぃ
時には実家から電話がかかってきたときに、余ってる即席味噌汁や缶詰などを送って貰ったりしたこともあります。

私が良くやってたのは、お金に余裕があるときにある程度カレールウを買っておきます(無論お米も同時に買っておく)。
そして、いざというときにホットプレートでドライカレーのぱちもんを作って食べてました。
これなら両方ともある程度日持ちのする物なので先に買っておいても痛む心配が少なくて済みますし。お好みに合わせて冷凍ミックスベジタブルも投入。
私はコレでよく糊口をしのいでました。といっても社会人3年目辺りからここまで追い込まれる事態は減りましたが。

24. 幻の傭兵TDF 2003/04/22(Tue) 23:23:36
近所の100円ショップに行くとふと考えてしまう。
乾麺のうどんが450g(90gx5束)が100円です。
これを2つ買うと5食食えます。
米は5kg(1kg≒7合)が2000円です。
さて、50食食えてるのだろうか…?

25. koba 2003/04/23(Wed) 02:01:04
私が、学生時代は、某鳩のマークのスーパーで、一袋49円で、袋ラーメンが売ってましたので1000円もあれば、何日も暮らせました・・・・(しょうゆ、味噌、焼きそばのローテーションくんだっけ)

26. YU 2003/04/23(Wed) 14:24:49
実際に一人暮らしで自炊をしてみるとわかりますが、白米ほど貧乏生活に向かない食材はないですよね。一食あたりのコストが高くつきすぎます。
貧乏生活を紹介するテレビ番組などで「ごはんとふりかけだけ」なんてのを見ると、なんて贅沢な、と思います。
コストパフォーマンスで言えば乾麺 (うどん、そば、パスタ) が最高でしょう。

27. masashi 2003/04/23(Wed) 14:43:12
米にもいろいろとありまして、私の後輩で五キロ100円の米を買い込んで生活しているのがいました。
もちろんタイ米ですが(汗)
一時期スーパーで捨て値でした。
しかし、一ヶ月もせずに国産の普通の米に戻したようです。
タイ米もタイ料理の専門店などで出される調理された料理は美味しいのですが(汗)

28. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/23(Wed) 16:43:13
ちなみに私が学生時代食してた米はいわゆる「くず米」でして、破格なお値段で買ってました。
社会人になっても貧乏性が抜けきれず、政府標準価格米ばっかり買ってました。確か10kgで3500円くらいだったかな。
ササニシキやコシヒカリなどのいわゆるブランド米が6000円以上してたときの話です(最近の相場は全く知りません)。
パスタなどの方がコストパフォーマンスがよいのかも知れませんが、やはり米がないと物足りなさを感じるわけでして(^^;
少々割高であろうとも、私的にはこの満足感とは引き替えに出来なかったんですよ。まあ嗜好の問題ですが。

29. YMA 2003/04/23(Wed) 17:00:04
近所のスーパーの特売でたまにコシヒカリorあきたこまちが10kgで2980円ですね普段は5Kgで2980円でしょうかね
業務用パスタは1kg100〜298円くらいでしょうか?
パスタもいい物を食べないとすぐに飽きがきてしまい効率悪いです(汗)


▲ページの先頭へ