どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2833] コンパックのタブレットPC (4 レス)
2003/04/19(Sat) 01:03:34
FLAKPANZER さん
Web: http://www.asahi-net.or.jp/~wi2t-iigy
 仕事で、パソコンを自弁しなくてはならなくなりました。
 どうせならとタブレットPCを買おうと思い、面白げなhpのTC1000を買おうと思ったのですが、筆圧感知機能がないということです。
 ワコム方式と違うペン機能だそうですが、TC1000に筆圧感知機能を加える方法を御存知の方居られませんでしょうか?

1. チャム&レオ 2003/04/19(Sat) 23:58:20
筆圧感知機能付きタブレットを外付け?(ぉぃ)

後からつけられるような機能じゃないと思いますが...

2. FLAKPANZER 2003/04/20(Sun) 07:20:41
 ペン先に感圧機能を付加し、ドライバーがあればできないことはないと思うのですが、hpではやってないといわれたもので。
 折角買うのであれば、普通のノートではなくタブレットPCにして、お絵かきにも使おうと思ったのですが、各社それぞれ大きな欠点があっていずれも満足できるものではないです。

NEC LaVie TB TB700/5T
 タブレットPCと最高のでき。でもPCカードスロットが無く、オプションのベースユニットも無いため、タブレットPCとして以外の仕事マシンとしては使いがたい。

Compaq TC1000
 機能やオプションは充実しているので、買おうかと思ったのですが、いかんせん、タブレットPCの肝になる筆圧感知機能が無い・・。

富士通 FMV-STYLISTIC TB80
 NECに比べて1.5倍重い、ペンタブレットの視差が大きい。
 でもドッキングステーションがあって、汎用性はある。ついでにインターフェイスの組合せが、手持ちのVAIOのPCG-GT1と同じなので機器が共用できるという利点もある。

 てことで、FMV-STYLISTIC TB80でも見てこようかとおもいます。

3. ペンチアム 2003/04/20(Sun) 19:18:45
>NEC LaVie TB TB700/5T
USB2.0ハブ+お好きなキーボード+お好きなマウス+お好きなCD-R/RWドライブ+お好きなカードリーダを付ければ(ぉぃ)
そこそこ使い物になりそうな気が。メーカー純正のベースユニットにこだわることもないでしょう。

#でも、PCMCIAがないってのは結構ソンしてますね>TB700/5T

4. FLAKPANZER 2003/04/21(Mon) 00:22:49
>ペンチアムさん
#でも、PCMCIAがないってのは結構ソンしてますね>TB700/5T
 そうなんですよ、手持ちの機材が使えないし、インターフェイス系が増設できないしで・・。

 今日、梅田のヨドバシでタブレットPCを触ってきました。
 タブレットとしての使い勝手はNECの一人勝ちな感じでした。
 でもペンだけでは、画面の解像度も容易に変えられないし、もたつくし、各アイコンが小さくて指しきれないしで、使い物にならない感じでした。
 画面が小さく800*600でないと使えない感じでしたが、これができないし。
 結局、PCG−GT1用に15インチの液晶を買って職場に持っていくことにしました。


▲ページの先頭へ