どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2826] みなさん久々です (25 レス)
2003/04/17(Thu) 01:19:31
沙華姫 さん
Web: (none)
どうも、みなさん久々です。
ちょっと、すっかりあっちの世界に旅立って、戻ってこれなくなっていた沙華姫です。

あっちの世界とは、ちょっと資格マニアの人でも持ってない物を取得しようって事で実は数年前から裏活動していた物なんですが、ここ半年ぐらいは追い込みでインターネット自体ろくに徘徊していない状態でした。
って事で、一部の方は知っていますが、無事取得しました。
 MFJロードレース国際ライセンス

25歳と言う年齢でも取得だけなら何とかなるもんですネ
もちろん、イッパイイッパイなので、これ以上先を目指す気も無ければ国際規格のレースに出る気もありません。
 # カネも無いし

ってことで、次はMFJモトクロス国際Bライセンス目指します
これは身近に元IB所持者が居るので、教えて貰いながら頑張っています。
休日は毎週身近なダートで延々と8の字を書き続けて、すでに2ヶ月です(T^T)

モトクロスにターゲットを定め、すでにレーサーも購入しました。
ホントはどうせ壊すので、NBのレースにでるまではレプリカで考えていたんですが、甘いと師匠に殴られたので、レーサーです。
体力っていうか年齢も考えて3年で取得できなければ諦めます。
できてもできなくても次は、トライアルかな・・・

と両親にも相方にも友人にも同僚にもお客さんにも呆れられて居ますが、頑張ってきます。(ロ_ロ)ゞ

とまぁ近況報告でした。
精神的に余裕できてきたので、今後はまた顔を出させてもらいますネ

1. まくつ 2003/04/17(Thu) 01:21:48
壁]・)ノ 御帰りにょ

2. ほよよ 2003/04/17(Thu) 03:18:33
すげー

3. うっそ〜ん将軍 2003/04/17(Thu) 09:35:03
確かに久しぶりにです〜

4. 風 早彦 2003/04/17(Thu) 14:12:37
す、すげぇ……
ということはNAでポイントを稼いで昇格されたんですね、おめでとうございます
オフはトレール車ベースだとせいぜい草EDくらいしか勝ち目ないですね
125ccのレーサーを相手にするにはトレールだと250cc持ってこないとキツいです
がんばってくだされ
トライアルは30過ぎてからでもIB狙えますよ

5. 毎黒仮節渡万 2003/04/17(Thu) 17:39:08
お久しぶりぶり〜(*^^*)
乗り物好きは多かれど、そこまで進む方がいらっしゃったとは、
ただただ圧倒されています。おめでとうございます〜。

6. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/17(Thu) 18:00:54
お久しぶりです。
見かけないと思ったら凄いことやってたんですね。
ところでCBR900RRはどうなりました?

7. 沙華姫 2003/04/17(Thu) 20:48:04
>ということはNAでポイントを稼いで昇格されたんですね、おめでとうございます
えっと今は不況のせいで競技人口が減っているので、国内A、国内Bと言うくくりはロードレースは無くなりました。
ビギナーを除けば、国内ライセンスと国際ライセンスの2種類です。
ですので、国際取るの昔より楽になったらしいです。
 # モトクロスはまだNB,NA,IB,IAです

最初はRMX250S辺りで8の字練習しようと思ってたんですが、師匠が最初からレーサーの方が良いと言いましたので・・・
そうなっています(__;)

>トライアルは30過ぎてからでもIB狙えますよ
この前、40でIAとった人が話題になってました(笑

>ところでCBR900RRはどうなりました?
バイクの移動の方はTeamどるこむの方に書いておきました。
とりあえず、CBR900RRはCBR954RRになりました(笑

8. 風 早彦 2003/04/18(Fri) 09:52:42
XTZ750をXTZ850TRX化しようかと悩める今日この頃
#4NX1なエンジンと補機類、電装一式はすでに確保済み

>区分
あらら、ロードの国内はABの区分なくなったんですか……
レーサーとトレールでアクセルの応答性とかサスの動きが全然ちがうんですよ
トレールって2ケツしたり荷物積んだりロード走ったりと色々想定されてんで
すが、レーサーは純粋にオフ向けに作ってますからねぇ
競技で本気で乗るならいきなりレーサーのほうがいいと思いますよ
でもレーサーっつーてもYZ250Fはロードでの使い勝手もよくてびっくりでした

>トライアル
こっちも区分はNAからスーパーAですね、いまも
いつも世話になってる店がトライアルのチームを持ってる店なんですよ
40代50代の選手の方は結構たくさんおられます

>FireBrade
初代900RRと929や954を比べるとハンドリングを中心に出来が全然ちゃいますよねえ

9. バイザー 2003/04/18(Fri) 10:14:32
>えっと今は不況のせいで競技人口が減っているので、国内A、国内Bと言うくくりはロードレースは無くなりました

そうらしいですね。ここ数年雑誌を読んでいるとエントリー数とかが激減していたので、楽になったんだろうなぁって思ってました。
久々に復帰しようかなとか思いますが時間が全く無いな(汗
#とりあえず台所に放置のRS250を引っ張り出してみるか
#予選通過が非常に困難だったあのころが懐かしい

今度はオフの方なのですね。がんばって下さい〜

10. 真吾 2003/04/18(Fri) 10:22:56
これからは「沙華姫」さんとは呼ばずに「沙神」さんと呼ばせていただきます

とにかく、すごすぎ・・・

11. Feldlotos 2003/04/18(Fri) 19:53:47
>これからは「沙華姫」さんとは呼ばずに「沙神」さんと呼ばせていただきます

ダメですよ、「姫」の字は彼のステータスなんですからそれを奪っちゃ(^^;

#通称「姫様」なのよ < 昔馴染みの呼び名

12. Casper-01@RTS 2003/04/18(Fri) 20:01:20
国際ライセンスですか、おめでとうございます。
レースとは対局の原付まったり走行の私ですが、応援します 'ω')ノ

13. わし 2003/04/18(Fri) 20:40:51
おめでとうございます。

ロードレース−>モトクロスとは、ジャン・ミッシェルと逆の転向ですね。
モトクロスの方が、経費が安くレースが出きるし、体力も厳しいので。
最初にモトクロスをして転向するパターンの方が多いようですが。
あの、星野さんも最初はモトクロスでした。

私は、モトクロスでNAには昇格したのですが、IBにはなれませんでした。

モトクロッサーの専用のレーサーとレプリカでは、似てますが次元が違うので、最初からレーサーを買って正解ですよ。
ところで、レーサーって何を買いましたか?
最近は、2スト125と4スト250,2スト250と4スト400が混走でレースしているようですね。
私は、4ストを買う前に引退になってしまいましたが、KX−250,KX−125に乗ってました。

14. 沙華姫 2003/04/18(Fri) 21:31:48
お仲間が多くて嬉しかったりして・・・

ロードもそうなんですが、モトクロスもエントリー数が減っていると師匠が言ってました。
こっちも今がチャンスなのかも・・・

しかし、モトクロスは安くて嬉しいです。
ロードは1転けするダケでイッパイ諭吉さんが飛んでいきましたが、モトクロスはそんな事が無いのでありがたいです。

>台所に放置のRS250
隠し味か何かでしょうか?(^^ゞ
しかし、RS250を放置できるなんて、お金持ちでうらやましいです。
自分はもう売ってしまいます。

>ロードレース−>モトクロス
この転向とかもそうなんですが・・・
数年後にはなんかモタード用のライセンスができそうなくらい盛り上がってますネ
一度、RMXのモタード仕様でサーキット体験走行したんですが、独特の乗り方で凄く難しかったです。

>購入レーサー
RM125買いました。
最初は、赤色か青色のメーカにと思ったんですが・・・そうすると4st選びたくなるので辞めました。
次に緑色も考えたんですが、メカニック担当の友人に「俺の仕事増やすな!!」と怒られたので黄色いメーカになりました。(^^ゞ

>2スト250と4スト400が混走
ところで、4stは450ccですよね?

15. Casper-01@RTS 2003/04/18(Fri) 21:47:27
>モタード
そう言えばXR250もモタード仕様が出ましたね。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr-motard/

16. わし 2003/04/18(Fri) 22:02:02
>ところで、4stは450ccですよね?
http://www.mfj.or.jp/

あれれ、ここで競技規則を読みましたら、250ccクラスの4ストは550ccまで良いのですね。
確か、Yなメーカーのが400だったようでしたが。

17. わし 2003/04/18(Fri) 22:08:59
>モタード仕様?

何時の間にか、新しいカテゴリーのレースが有るのですか?
確か、数年前には、スーパーバイカーズとか言って、オン、オフ両方のコースを走るレースもやってましたが。
オフ車でオンを走るレースなのですか?

そういえば、RMXやCRMが2スト規制で生産出来なくなって、中古の相場がやたらと高いという話を聞いたが。

18. Casper-01@RTS 2003/04/18(Fri) 22:16:29
すみません、モタードを意識したレプリカモデルですね ('ω';)

19. 沙華姫 2003/04/18(Fri) 22:50:45
>250ccクラスの4ストは550cc
をぉ・・・私も勘違いしてました(^^ゞ
今は赤も青も450ccだったもんで、そう思いこんでました
青は去年まで426ccでしたよね?その前は400ccだったのかな???

>モタード
基本的にはスーパーバイカーズと一緒で良いのかな?
オフ車両に17inchホイール、タイヤを装着してサーキットを走ります。
当然タイヤはスリックタイヤです。

>XRモタード
モタードやってる友人の話だと、倒立になってやっとXRはモタードができるようになったそうです。
オフ車の正立の剛性ではスリックタイヤのグリップ良すぎるので捩れるそうです。

20. €Beat 2003/04/19(Sat) 11:07:32
寒い話ですが、二輪車の排ガス規制が大幅に強化されると聞きました。現在でも世界最強の二輪車の排ガス規制を行っていますが、さらに四輪車以上に厳しい排ガス規制を行うそうです。どうなることやら・・・?

21. BVV5@Vice Admiral 2003/04/19(Sat) 11:34:47
大きいバイクはそこそこ綺麗な排気だと思ってますが、原チャリの排気ガスは1/10ぐらいに綺麗にシテ欲しいと思います。@4輪載

22. Casper-01@RTS 2003/04/19(Sat) 12:46:22
原付の場合はHCが75%、COが85%、NOxが50%と夫々現行の規制よりも更に強化されてます。
因みに4stです。

23. わし 2003/04/19(Sat) 18:11:07
排ガス規制で、2ストが生産終わってしまいましたからね。
もう、2ストは小排気量車とレーサーだけか。
レーサーも、4ストへの変更が進んでいますから、何時まで走れるのかな?
今のところ、すでにある2ストの走行規制は無いようですが、そのうちディーゼルのようになってしまうかな?

24. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/04/19(Sat) 19:14:48
環境に配慮した規制もさることながら,もちっと整備不良車に対する対応をきっちりやって欲しいところ.
後ろについて走るのがおっかない壊れかけカブとか,テールカバーが割れて電球丸見えのスクーターとか,ウィンカーが機能していないものやら,とかくこの辺のあからさまなやつだけでも・・・
#125cc超車&四輪にはこの4月から改正車両法によって規制&取り締まり方法が
#見直されたばかりですが.125cc未満車は事実上野放しに近い状況で・・・

25. 風 早彦 2003/04/19(Sat) 21:47:26
トライアルも再来年辺りにワールドは2st全廃、4st一本化だとか
レーサーでも4st化の波が押し寄せてるようです


▲ページの先頭へ