どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2801] 98のウィルスソフトは (21 レス)
2003/04/12(Sat) 20:03:10
まるこ さん
Web: (none)
ずいぶんと久しぶりの書き込みになります

友人(PCの知識はほとんどゼロ)のV166がCATVの加入で
ついに常時接続になりました(今までは普通の電話回線より接続)
今まではウィルス対策は全然していなかったのですが(それも
どうかとは思いますが・・・)、常時接続と言うことで自分の身を
守るだけでなく、知らず知らずに加害者にならないよう
ウィルスソフトの導入をすすめました

ところが探し方が悪かったのか、今のウィルス対策ソフトって
98対応ってないですよね
仮に非対応のままインストールしてもサポートは受けられないし
スペックの低いV166(K6III-333・メモリ64M・UIDE-98装備)
では、インストールがうまくいったところで充分な動作ができない
と思われます

今でも現役で98でネット環境を構築しているみなさんは
ウィルス対策はどうしていますか?
ちなみにPCの買い換えも結構真剣に考えているみたいです

1. Fukawa@博多人 2003/04/12(Sat) 20:21:25
現在ファイルサーバ兼プリンタサーバとして余生を送っているXa7改(K6-2 533MHz)には、VB2002を入れて使ってます。
確か2003を入れるときには、ファイアウォール機能をアンインストールする必要があると記憶しています。
#ふつーに入れると起動時にフリーズしてしまうので、セーフモード上でFWをアンインストール

2. FIAT124 2003/04/12(Sat) 21:01:59
一年前に普通の電話回線(56モデム)からCATVに変更しましたが
特にウィルス対策ソフトは入れてません。
(V200M Ra20 3台のPC/AT互換機全て)
ルーター入れれば簡易ファイアウォールになるし
メール・メーラー・ブラウザーも設定さえ煽ればおけばなんとかなると思っているので・・。

CATV変更時にメールアドレスの公開もフリーのメールに切り替えてます。

3. ZJI 2003/04/12(Sat) 21:17:55
GateLock X200(トレンドマイクロ)をルータ代わりにしてます。
あと非常用に、ノートンインターネットセキュリティ2001(シマンテック)が転がってます。

5. ぽん 2003/04/12(Sat) 21:58:45
>現役で98でネット環境を構築しているみなさんは
>ウィルス対策はどうしていますか?
ウィルス対策でしたらAVGを導入しています。
以前、このsoftは"Cドライブ起動でないと使えない"という間違った見解がありましたが、実際は「HDとしてCドライブがあれば大丈夫」という検証結果が得られています。
当家でも親に使わせているノートはAドライブ起動でDドライブまで切って運用してます(Nr150/X14F)

変に こだわり が無いのであればウィルス対策に有料softで無いと駄目 なんて事は無いので、ご考察ください。

6. まりも 2003/04/12(Sat) 22:02:00
インターネットに綱がないというのはダメデスカ

7. まるこ 2003/04/12(Sat) 22:31:05
お返事ありがとうございます

>GateLock X200(トレンドマイクロ)
ルーター代わり??っと思っていましたが、検索してみると・・・
なるほどソフトではなくてハードなんですね
こんなのも今は出ているんですね。知りませんでした・・・
FIAT124さんの話にもあるようにこういう方法も検討する価値大ありです

>AVG
これも検索してみました
かなり本格的なソフトみたいで、これだけのソフトがフリーウェアというのも驚きですね(英語圏以外での使用は無料とのことらしいです)
日本語化パッチも出ているみたいだし、きっちりとすみからすみまで見たわけではありませんが、関連サイトの情報もかなり充実していますし、運用は自己責任ながらかなり使えそうです
っていうか、自分のPCのノートンのサポート期限が過ぎたらこれ使おうかなぁ

>インターネットに綱がないというのはダメデスカ

いやいや(^_^)さすがにそれはちょっと・・・インターネット以外の用途はほとんどないみたいですし

8. まるこ 2003/04/12(Sat) 22:48:36
今、これだけの情報を伝えるために友人に電話すると、なんとウィルスバスターを買っちゃったみたいです
なんでも、どこかの閉店セールで安かったとか・・・
おいおい・・・(-_-メ)人の話をどう聞いていたのかと・・・

とりあえず新しいPC買って使うか、Fukawa@博多人さんの方法で使うか、某オークションで売り払うかですね

9. 山本 2003/04/12(Sat) 23:13:06
http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Pe/index.html

PC-98用ならコイツもなかなかオススメなんですが、なぜか現在…ダウンロードできません。
ホームページのほうはいいかげんな感じがしますが、パターンファイルの更新は
マメにやっているほうだというウワサです。

10. O3A3 2003/04/12(Sat) 23:27:32
Windows2000ならVB2003でもファイアウォール使えますよ、念のため。

11. Tambo 2003/04/12(Sat) 23:29:12
うちのWindows98 SEのXv20では、本家に書きましたが(まだWindows掲示板の下の方に残ってます)、
トレンドマイクロのサイトからダウンロード出来る新しいバージョン(vb23f101.exe)よりちょっと前から動くようになりました。

48MBのLa13ではNorton Internet Security2001が動いてます。
ってもう買ったなら必要ないですね。

って優香ぁ、うちであやしいアクセスがあったのはCATVが調子悪くてアナログモデムでアクセスした時だけです〜
FWの中にあるプライベートアドレスだとかなり平和です(その分制限もあるけど)。

12. BVV5@Vice Admiral 2003/04/12(Sat) 23:55:48
ノートンアンチウイルスのコーポレッテッド版だと未だに9821の面倒を見てくれます。週一回はあるバージョンアップも無難にこなしています。
#いい加減職場の9821、何とかしないと( ̄∇ ̄;)

13. まくつ 2003/04/13(Sun) 00:23:58
同じくMcAfeeの企業向け版も→PC-9821サポート

14. やまっち 2003/04/13(Sun) 00:33:21
ちょっと話がそれますが、友達のバイオが、2000個強のウイルスに感染していました。なんか、動作がもたつくといわれて、ウイルスバスターで検査した結果です。こんな数、信じられません^^; なぜこんなになったか、不思議です。

15. Gaia 2003/04/13(Sun) 00:35:27
前にV166にWinで鯖たててた時にはこれ入れてました。
まぁ、NTなので参考にならないかもしれませんが・・・
http://www.free-av.com/
効果があるのかどうかわかりませんが、とりあえず動いてた模様

16. ペンチアム 2003/04/13(Sun) 00:36:21
うちの会社もそれなりの規模で広告メール出してるわけですが(ぉぃ
この前、「ウイルス対策ソフトどうっすか〜」ってメール出したら、かなりの数で「どのソフトもPC-98対応じゃないんですがどうしたらいいんでしょう?」って返事が返ってきたそうです(爆
確かにマカの4.51くらいしか選択肢がないのですが、一般向け販路がなくってねぇ。

17. まるこ 2003/04/13(Sun) 01:09:21
数多くの情報・意見ありがとうございます
一時はあきらめかけていたんですが、まだまだいろんな選択肢がありますね

Windows掲示板も見ました
VB2003もいろんな条件にもよるみたいですが動作させる道もあるみたいですね

個人的には青札Vシリーズは98シリーズの中でも名機の一台だと思っていますので少しでも長く使ってもらえたら、と思っております

18. 2003/04/13(Sun) 01:49:09
ウィルスチェイサーは動くのでしょうか?

19. まさむね 2003/04/13(Sun) 11:17:11
定期的に互換機からネットワーク経由で全ドライブウィルスチェックしてます
ノートン2002君使用です(⌒−⌒)

あ、チェックの時だけルーターの電源切って98の全ドライブを共有にしてます

20. M.Tanaka 2003/04/13(Sun) 13:44:29
ウィルスチェック・駆除のみであれば、DOS版のウィルスバスター(VBSCAN)が無料で使用できます。
最新のパターンファイルはアメリカのトレンドマイクロからダウンロードできます。
検索エンジンのバージョンは古いですが。

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2617

21. WGZC 2003/04/13(Sun) 16:27:11
レス付けるには超おそかと思いますが・・・うちのXa/WではVB2003もFWも無事に動作しています。一応、Cドライブまで有るからかとも思ってますが・・・・
VBも修正ファイルが出てから何とか安定するようになったようです。


▲ページの先頭へ