どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2798] 別にいいじゃないかーっ!!(^^; (21 レス)
2003/04/11(Fri) 13:30:14
空中分解一号 さん
Web: (none)
問題の16話に続き、20話でもフレイがキラを押し倒そうとする
シーンがあったので、このまま逝くのかと思ったら・・・・、
http://homepage2.nifty.com/kojokyo/youth/answer_32.html
やっぱり苦情送った人いたんですね・・・・・、あうー。

1. R220 2003/04/11(Fri) 14:32:51
へぇ〜と思って職場のキーボード見たら・・・。
┌────┐ ┌────┐
│ Print │ │ │
│ Screen │ → │ Shut │
│ SysRq │ │ Down │
└────┘ └────┘

自爆スイッチだわ・・・。(激汗)

2. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/04/11(Fri) 20:13:51
まぁ,こういうのってチェック魔的な人はなぜかめざとく見てるもんで.

これ以外の作品ですが言わなきゃ気づかないようなシーンにもきっちり深読みつきでクレーム入れてみたり,新聞の投書欄などたまに見てると他にやること無いんだろうかと思うことも・・・(苦笑
逆にあえて放っておけば流れてしまうような,ちょっとしたシーンへの解釈を暴き立てて騒ぎにするっちゅーことは別に何とも思わないんでしょうね.

4. Joker 2003/04/11(Fri) 21:20:34
この作品に限らないことですが、怖いのはこういったことを製作側が
一々真に受けて修正し、本来企画したものとはまったく別の作品に
なってしまうことですね。
しかしSEEDのあのシーン程度で騒ぎ立てる人が居る(このことは2ch
にて以前から知ってましたが)と言うのも唖然としましたが。
投書した連中、2chみてて投書したと違うんかと…
この程度ならゴールデンタイムにやってるドラマの方がよっぽどアレ
だと思いますけどね(苦笑
まぁあんな投書をするために各番組のチェックをしてる人がいたとすれば
暇人だなぁ、という感想しか浮かんでこないのですが(笑

#あの手のシーンでいえばWOWOWでやってた「今、そこにいる僕」の第4話だったかな、
#こっちの方がよほどキテましたね、実際あの話以降見るのを止めてしまいました…
#製作者側の意図はわかってたんですがあのイタさに耐え切れずに…

5. BVV5@Vice Admiral 2003/04/11(Fri) 22:19:19
おしん(ぼそっ
今なら森山おばあさまが絶対に撮らせないのだろうなぁ。
お涙頂戴なら何でもありなんでしょうか・゜゜・(/。\)・゜゜・.

6. 2003/04/12(Sat) 00:00:37
ということは、今後きわどい(?)シーンはなくなるということですか?
正直、あの時間帯に昨今のお子さま方がTVを見てるのか疑問。塾や習い事の時間な気がします。より小さな子じゃロボットの戦い以外の理解は殆どできないだろうし・・一番見てるのは、投稿したような世代じゃないかと。
リヴァイアスにも同様の批判はあったのかな?

7. しげまる 2003/04/12(Sat) 00:35:16
局の回答の見事な論理武装っぷりも何気に笑えます。
これだけ言い返せれば俄かになくなることも無いでしょう。

8. まくつ 2003/04/12(Sat) 00:36:15
昔の有害コミック狩りの頃、嗤い話で「どらえモンと
サザエさん、名作劇場しかアニメは無くなるよなぁ」
なんてネタがあったものですが(ぉ

「えばんげりおんのふぁっしょんほてるのしーん」も
物議を醸し出していましたなぁ@ミサト&加持…‥…
まぁTV東京系はブルーシードの頃からパンチラすら
も許さぬ方針でしたが(それがビデオ発売時の「売り」
に転用される皮肉(ぉ)

エヴァやウテナあたりは色々と横紙破りしてくれたので
余波で以降の規制が更に強まったとか何とか@TV東京

9. masashi 2003/04/12(Sat) 18:56:02
結構前からあっちこっちで話題になっていましたよ

この投書した中の22歳男性ですが、この方は22にもなって家族とガンダムを見るのだろうか?
というのがネタとして(爆)いろいろと熱く語られてたような(笑)

10. 空中分解一号 2003/04/12(Sat) 19:06:44
総集編+一週休みなのでようやく話が進むと期待してたら
今日も半総集編で、本編5分位でしたね(汗)
違うと思いますが苦情に対応するため作りなおしたせいで
2回続けて総集編やったとかなら、嫌すぎです・・・・・。

しかし新しいOPに出てた連合側の新型Gパイロット悪人面すぎ(^^;
ムウがストライクに乗ってるのも以外でしたが、
ラストでキラとアスランが共闘してるようなシーンも気になります。
ともかく来週はちゃんとやって欲しいです(^^;

11. 深緑。 2003/04/12(Sat) 23:31:15
あえて迎合意見を出してみたり
やはり、夕方5時台にやるアニメにセックス・レイプ或いはそれを連想させるシーン出すのは
拙いのではないでしょうか?
登場人物の年齢が低すぎると言う事もあるし、子供が見る時間帯でもあるし、配慮があって当然ではないでしょうか?
近時、アニメが高年齢層もターゲットにしていると言うことからか、セックス・バイオレンスシーンがかなり鷹揚に受け入れられていますが、
本来アニメが子供の見るものと言うことを念頭に置くべきではないでしょうか。
その様な本来の対象年齢を考慮する限り、この手のシーンは原則として描写すべきでない事になるでしょう。

性的、暴力的なモラルは親が家庭で教育すべきもの、と言う反論も当然成り立ち得るものでしょうが、
昨今家庭内での教育能力の低下が問題視されている以上、私達に施された家庭内のしつけ・教育は無いものとして、
弱幼年者の目に触れる情報を選定すべきではありませんか?

12. 深緑。 2003/04/12(Sat) 23:46:06
又、エヴァンゲリオン以降アニメの表現方法の一つのタガが外れてしまっている事にも留意すべきです。
80年代のアニメで、15歳の少女が躯を使って主人公を籠絡しようとする事に深い意義を謳い上げる制作者は居なかったはずです。
背伸びしたがる年齢をいかに表現するかとは、何か違う。
個人的に感じることは、80年代型とガンダムSEEDとの決定的な違いは、表現の一つ一つにスポンサーの方を向いた表現が多すぎると言うことです。
こうすれば話題になる、こうすればオタクが喰い付く、DVDが売れる、関連書籍が売れる、社会で取り上げられる、
そこら辺が製作基準に色濃く出過ぎているという感触があるのです。
表現するシーンが物語上必要、自然な流れであればまだ納得できますが、要りもしないのに無理矢理突っ込んでるシーンが多いと感じるのです。
「いや、最近の〜歳ならこうなっても不思議じゃない」
とか言うのではなく、物語として充分に楽しめるものを造ろうという姿勢が邪道扱いされている。

やはり20代前後に見るアニメと、子供が見るアニメとの間に、けじめはあって然るべきだと思います。

13. BVV5@Vice Admiral 2003/04/13(Sun) 00:07:19
こうやって見ているとアメリカの方が規制が厳しいです。
スタートレックも最初の物は地上波用なので規制が厳しいですがTNG以降はケーブルTV配信用ということもあり、規制が緩くなってます。
まず、地上波の番組で日本みたいに人は殺す、おねーちゃんが裸になるなんてやったら則中止でしょう。(土曜〜劇〜とか)
かの自由の国ではありますが、ある規制の範囲内で自由なんです。
有料番組の範囲内で、ストリップ劇場の範囲内で、本屋でない特定のアダルトショップでないと置いてない本 なら日本を超えますが、一般社会に出ると厳しい規制です。
ロスやニューヨークの空港免税店の本屋のように、日本人が群がっているあたりにどかどか置いてある光景なんてことは市民生活では無いです。タバコ屋においてあるのですけどね。

14. まくつ 2003/04/13(Sun) 00:20:54
>セックス・レイプ或いはそれを連想させるシーン
有害図書排斥運動の頃にも研究結果が発表されていますけど
この手の場面は性的な事に興味を覚え出す前の子供が見ても
全く興味を示せず、視聴後の印象に残らないそうです。

ドラクエの2でしたっけ?
宿屋での「昨夜はお楽しみでしたか?」にニヤリと反応
出来るのは中高生以上だったりする…‥(ぉ

むしろ暴力や残酷な場面の方が年少者にはトラウマになり易い
様で…‥でも絵本なんかの昔話・おとぎ話も充分残酷だったり
するんですけど→かちかち山の話とか(汗

レンタルビデオなど含め18禁の商品を子供たちの目の届かない
場所に追いやる(ゾーニング)のは基本ですが、その手の情報に
一生涯接しない様隔離する訳には行きませんしねぇ(;^ー^)、

メディア側の配慮も必要な事は確かなんですけども、作り手
側に自制の効かない(これも家庭の教育同様にモラルの低下)
層が増えても居る昨今、やはり突き詰めると、最後は家庭の
教育に落し所を持っていかざるをえない気がします@私見

かの情報に子供が接し、何かしらの反応を示した際に、親と
して「何を話すべきか?どう話すべきなのか?」常々考えて
いなけりゃならんでしょう。

>かの自由の国
日本のAVでは可能なレイプ物は駄目な州が殆どの様な?
# 当然チャイルド【連想】させる物も激しく不可ですし

15. c6 2003/04/13(Sun) 00:52:52
出遅れ&当のシーンを直接見ていないのですが(ぉぃ)、
委員会に寄せられた意見も分るし、ここで皆さんの述べられた意見も分りますね〜。
無分別に、当然子供が起きているであろう時間帯に放送されるのはご免願いたいですが。

とは言うものの、こう言った事を特別に問題視する人たちはある意味で子供から逃げている、
または他人に責任転嫁して甘えているとも思えます。
性(生命)について「寝た子を起こすな」とか「クサイものにはフタ」という姿勢が…。
問題だというならその辺りをキチンと、視聴しているお子様と話し合って欲しいなぁ。
「あのシーンを見て、君はどう思った?どう感じた?どう捉えた?」
相手の年齢に応じて話をしないと逆効果の可能性もありますが(汗

#『んじゃ、お前はどうよ?』って?
#ただ一言『聖域無き構造改革!』と叫んでダンマリを決めこむカモ(待てコラ)
#仮に『親子で見る成人映画(アニメ)鑑賞会』なんてあったら即逃げ出します、ハイ。
#("成人に達した子供"とその親が対象ですよ)

>嗤い話で「ドラえもん、サザエさん、名作劇場しかアニメは無くなるよなぁ」
「それらも、娘の入浴シーンor水浴びシーンの為に無くなるんだろ?」
というツッコミがあったトカなかったトカ。

深緑。さんの記述を見てからの追加
>性的、暴力的なモラルは〜〜弱幼年者の目に触れる情報を選定すべきではありませんか?
選定するにしても、それは各保護者が選定するのがスジであると私個人は考えます。
理屈をつけて他人任せにして安心するのはいかがなものでしょうか。

また、アニメを"作品として見る製作者、視聴者側"と"商品として見る流通、広告側"との乖離は80年代にも多々あったと個人的には思います。

>物語として充分に楽しめるものを造ろうという姿勢が邪道扱いされている。
そうですね。その解の一つに同人誌や自主制作といった手段があるのかもしれませんね。

けじめは親にも子にも、私にも在って然るべきですね(自戒の意味を込めて)。

16. BVV5@Vice Admiral 2003/04/13(Sun) 15:13:30
自主規制しろとはいいたくないですが、自分たち(制作者)がこれはこういう刺激の強いコンテンツを含んでいますと宣言して欲しいです。
それをどう扱うかは見る側の選択の自由です。
中学生の子供とわいわいやっているときに、いきなりTVからボインが飛び出すのは夜9時台のTVドラマではねー∪(´_`)∪。
夜中にやっているアニメできわどい描写があってもそれはそれでしょう。
時間帯を考えて放映していただければ、良いのですが。
食事時の女性用衛生用品やら、おむつのコマーシャルみたいな感覚で、さらっと。

17. Joker 2003/04/13(Sun) 19:50:59
どこまでを子供に見せて良くてどこまでが見せては良くないのか、
この明確な線引きはc6さんのおっしゃる通り各保護者にさせるべきで
しょうね(国会でも塩爺さんがそういってましたね)。
製作・放送側は大まかな線引きをするだけで良いのではないか、と思います。

連想されるだけで、ともすればさらっと見流しまいかねなく、しかも
そういった方面以外での理由付けがなされている部分(少なくとも建前上は)
にまで一々上が選定を入れる必要があるのか、ということですね。
上は大まかな線引きだけをして細かい部分は受け取り手側の意思に
任せる方がよほど健全ではないかと思います。

逆に視聴率を稼ぐ為だけにハプニング等にかこつけてポロリ等のシーンを出したり
そんな企画をするバラエティ番組こそ規制されてしかるべきだと思いますが…

現実問題としてそんな曖昧な部分での規制云々よりも、もっとあからさまで
商業主義に走っているようなものが子供でも簡単に手に入ってしまう
流通の側を何とかする方が先じゃないのか、と思います。
購入に年齢を示す物の提示を義務付けて徹底させるとかですね。
現在でも一応そうはなってはいますが、まともに機能してるとはとても…

#かの国でそっち方面の物が厳しく規制されてる理由は宗教的なものが
#多分に含まれているからだ、と言うことを聞いたことがありますが
#これって本当なんでしょうかね。

18. BVV5@Vice Admiral 2003/04/13(Sun) 20:11:47
とある、アメリカのXXXXサイトの通信販売のFAQから
Q. Why don’t you ship to some states?
A. Local laws in some states are more strict than others regarding adult material.
We do not ship to the following states: Kentucky, Oklahoma, Tennessee, Utah, and Florida, north of Orlando.
エッチなものは、州法の規定により次の州には送れませんで。
ケンタッキー、オクラホマ、テネシー、ユタ、フロリダ、北オーランドは、だめ。

こちらの州は敬虔なるキリスト教(宗派は、思い出せない)の教えに従っているので、女性が人前で肌を見せてはいけませんというのが建前です。ヘアー解禁前の日本版プレーボーイでも、見つかれば没収、下手すれば逮捕がまっていました。
ところで、このお店、海外通販もやっていて、イラクとかも載っていました。エェー、イスラムの神は、他人の裸には寛容なんですね。

19. み〜さん 2003/04/14(Mon) 00:22:01
なんか関係ない話かも知れませんが、
新しく始まるアトムは煙草、お酒のシーンがないそうです。
アメリカなどでの子供への配慮だそうです。
インターナショナル規格だとかほざいていました。<今日のアニマックスの特別番組。
ここまで来るとどうかと思います。

20. #27@lanta 2003/04/14(Mon) 11:58:22
こちらでは、日本の18禁ものはしかるべきところに行かないと
買えないですね。で、そのしかるべきところがどこにあるのか
全く知らないし、探そうとも思わない私(笑。

21. Casper-01@RTS 2003/04/14(Mon) 20:49:34
午後の6時に、「煙草」「暴力」「麻薬」「MaFIa内部抗争」「男女間の縺れ」と流していたアニメも有ります ('ω';)
最終回の台詞で「たかが娯楽に目くじら立てたりするのはよそうじゃないか」とか「全ての自由を阻害する者達に天罰の下らんことを」と言うのが有ります・・・・
作り手が、作りたい作品を作っても放映できないジレンマも有るようで。

c6さんも御書きに成ってますが。
「作り手」「放映する側」「見る人」「見せる人(親権所有者含む)」「作品に乗っかって商売する人」の妥協点で物を作ると。作品には成らない様な気がします。
万人に配慮するのも良いですが、無味無臭で記憶に残らない物を延々とロールアウトし続けるのも、考え物と思います。
物事の上辺だけを読んで解った気に成り、そのもの自体の意図する所を読み飛ばしたら何にも成りません。

▲ページの先頭へ