どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2797] 自爆スイッチ付きキーボード・・・ (24 レス)
2003/04/11(Fri) 13:08:56
四季 さん
Web: (none)
こんにちは。
あの、いつ頃から登場したのかはよく分かりませんが、AT互換機で、プリントスクリーンの位置(ファンクションキーの右側)にシャットダウンボタンが有って、となりにスリープ、スタンバイボタンが並んでるタイプのキーボードありますよね・・・。
あれ、どう思います? 絶対自爆スイッチだと思うんですが・・・。
何の気無しに画面コピーをしようと、つい押してしまって、後悔するまもなく、凄まじい速度でシャットダウンする・・・・と言う使い方(?)しかない気がするんですが・・・。

まともなキーボードを購入するまでのつなぎとして、有るんだから仕様が無いと使ってたのがあるんですが、ヤラレマシタ。
今日なんでも良いから変わりのキーボードを購入して、ヤツは即刻処分しようと思います・・・。
でも、ほんっとにキーボードって良いのがないんです(無駄なの付いてなくてフルキーで使いやすいヤツが)・・・。

1. Trumpeter-A 2003/04/11(Fri) 14:15:57
その手のキーボード使っている友達は自爆したそうです(-人-)

2. Sat 2003/04/11(Fri) 15:04:36
すんません^^;;
FF11中にスクリーンショットとろうとして自爆しました(死

ハードウェアでもソフトウェアでもいいから、無効にする手段
ってないんですかねー? ボタンくりぬいてはんだ流し込むしか(ぉ

3. 元VXユーザー@BD5C改-RS 2003/04/11(Fri) 15:35:15
キーボードを抜くのはどうでしょうか。まぁ当たってしまえば一緒ですが
確率はぐっと減るかと。昔、会社のprintscreenキーを抜いてました・・・
(ハードコピー設定になっていましたので・・・)

4. よねよね 2003/04/11(Fri) 15:58:03
自分も[ミ田]キーのキートップを引っこ抜いています。
# [ミ田]+[E]とかはそこそこ便利なんですけどね。

5. amg 2003/04/11(Fri) 16:05:51
取り敢えずインスト出来て繋がってればいいやって、
1,000円とか安いの買ってる割には、
109keyのプレーンなキーボードばかりで余計なkey付き持ってないので、
自爆スイッチ付きが有るとは知らなかったり。

本当はドライバレスで使える101/104keyな英語キーボードが良いのだけど安いの無いしなぁ。

6. 破壊神KAZ 2003/04/11(Fri) 16:12:43
スピタルの106愛用なんで
わざわざキー配置変えてWINキー増やしたり無変換キーを無効にしたり
Num Lockを=に変えたりはしてますが
自爆キーは存在すら知らなかった(笑

7. YU 2003/04/11(Fri) 16:46:45
僕の場合は自爆キーの付いたキーボードは最初から買わないように気を付けてます。
キー配置は作業性に大きく影響しますから、キーが109個より多くてIns/Del/Home/End/PageUp/Downキーの配列や位置が異なる、いわゆる多機能キーボードは選択肢から外れます。
でも、最近は純粋な109キーボードのラインナップがかなり減っているので、新しくマシンを自作するたびにキーボード探しで右往左往してしまいます。

キー操作と言えば、電車の中にあるソースネクストの広告のワンポイント講座みたいなやつ、あれ、たまに間違ってますよね?
(首都圏限定ネタかも)

8. くぅでるか 2003/04/11(Fri) 17:50:47
>ハードウェアでもソフトウェアでもいいから、無効にする手段ってないんですかねー?
その手のキーって、キーボードユーティリティで無効に出来ないんでしょうか?

↓これなんか、"キーボード上のキーは全て入れ替える事ができます" って書いてあります。
Keylay for Windows98 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se037673.html
Keylay21 for WindowsXP http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se201151.html

あと、↓単機能に絞ったツールもありました。
スリープキャンセル http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se242823.html
BlockPOFF 電源切断の防止 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se274055.html
Power キーブロッカー http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se235290.html

9. ペンチアム 2003/04/11(Fri) 20:42:35
>↓これなんか、"キーボード上のキーは全て入れ替える事ができます" って書いてあります。
Fnキー関連はまったく無力なんですけど(汗
まあいわゆる「インターネットボタン」の類は割り当て可能です。

10. しんのすけ 2003/04/11(Fri) 20:56:06
自分のキーボードを見たら・・・埃っぽい(笑)
早速掃除しますた

11. MEDIA HUNTER 2003/04/11(Fri) 21:54:20
このセットのキーボードも・・
http://www.owltech.co.jp/web/site/products/speaker/3in1II/smk02.html
購入時期によっては、仕様変更等で中身が変更されているかも知れませんが。

12. BVV5@Vice Admiral 2003/04/11(Fri) 22:16:43
私はコンパックの古い109キーボードでかちゃかちゃ。
仕事ではメーカー製のパソコンを使っていますが、キーボードだけはお古のコンパックからはげたかしてきました。使ってない一杯押しボタンの付いたキーボードは実験室で古いパソコンにくっつてます。単なるターミナルなんで、自爆しても被害は少ない♪〜( ̄ε ̄;)

13. 四季 2003/04/11(Fri) 23:35:49
くぅでるかさんからご紹介頂いたソフト試してみましたが、良い感じです。とりあえずパワーキーブロッカーを使ってみることにしました。
有るものなんですねぇ、こんなソフト。
とりあえず、しばらくこれでやってみます。(財布が)とても助かりました。有難うございます。

でも、余裕が出来たらちゃんとしたの買おう・・・

14. MKA 2003/04/11(Fri) 23:40:51
ここでは MKA, あちらでは dualazmak でございます。本当に、お久しぶりです。

私の場合、自作の Dual Xeon 2.8G (FSB533) + Cheetah 15K.3 + Parhelia-512 + Dual Eizo(Nanao) T966-BK というような環境になっても、キーボードだけは、いまだに NEC PC-9821Xt16/R16 のものを(株)オブジェクトの変換/自動切替器 XROSSKEY II を経由して使っています。
http://tprc.cool.ne.jp/c-board.cgi?cmd=one;no=409;id=keidual
http://tprc.cool.ne.jp/data/keidual/file/T966BK_dual_20030320.jpg
http://tprc.cool.ne.jp/c-board.cgi?cmd=one;no=411;id=keidual

このキーボードと ATOK だけは、変わりませんね。修理部品扱いで、Xt16/R16 の新品キーボードを予備用に確保してあります。Xt16/R16改K6III/450 も生きていますが、この1ヶ月ほどは火を入れていない...........

15. まくつ 2003/04/12(Sat) 00:53:26
ロジクールの一つ前の型のキーボード愛用しています。
↓これと同型の非コードレス型
http://www.logicool.jp/products/c_keyboards/ck_55.html
# ロジクールのサイトは型落ち→即、製品情報も落ち
# なので、こう云う時に不便(; ̄へ ̄)、

やや大きめなのを除けば使用感は非常に気に入っています。
# オマケ(笑)の付加キー(ボタン)は一切使ってなかったり…‥
# ‥…邪魔にならない位置なので(廃→余分なボタン類

16. KAZ 2003/04/12(Sat) 08:17:34
101キーボードなので自爆スイッチどころかWindowキーすら
それ何状態です。

17. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/12(Sat) 09:08:19
>ロジクール
私もここの製品使ってます。iK-35って言うヤツですが。
キーのクリック感が気に入ってます。MSのIntelliTypeをインストールして使ってます。
もう一台のはMSのInternet Keyboard Proです。
ハブが付いてUSBで使えるからUSB切り替え機をキーボードセレクタ代わりに使おうと企んだんですが見事玉砕(T-T

#PS/2も同時に挿さないと動かないなんて詐欺じゃ〜
#新型には従来のProタイプと同じでUSBオンリーで動作可能なハブも備えた新製品はないし

18. CDP-R1 2003/04/12(Sat) 12:57:24
IBMの5576-B01と5576-C01を使っとります。
キーボードはやっぱりIBMだと推しておきます。

特に5576−B01はメンブレンではかなりいけてるほうじゃないでしょうか。
どこでも投げ売りだし。窓キーも無い106なんですけどね。
とやたらつかいずらい Spacesaver USBから投稿してるんですが。

19. Gaia 2003/04/12(Sat) 13:50:54
家で使っているキーボード
メインマシン:東芝 J3100配列キーボード(AXキー)
サブマシン(母&姉用):IBM 5576-001(母の会社から持ってきた)
サーバマシン(V166):98用キーボード

ということで112以前に109や106キーすらない自宅です(^^;

20. “ポンコツさん”SILPHEED 2003/04/12(Sat) 14:35:51
自爆というより誤爆なんですが、Deleteと(フルキー側の)Enterが異様に近い(5mmも隙間がない)キーボード使ってて、「Enter押すつもりがちょっとずれて“Delete→Enterのコンボで一気にファイル削除(on Explorer)”ってのを普段からよくくらいます。
#機種限定だと「"\"を入力するつもりでDelete(on PCG-U3)」ってのも…

21. 幻の傭兵TDF 2003/04/12(Sat) 16:18:36
現在使用中のキーボード、NECのPK-KB011ですが何か。

たのむ、右ctrlをくれ…。

22. 98 2003/04/13(Sun) 01:17:34
キーボードは11年目になるPC-9801RDFキーボードをObjectの98toUSBでつないで使ってます。これがあれば、メインマシンでは他のキーボードは全く不要。慣れたものが一番です。予備は3個ほど確保。サブマシンはどうでもいいので、PK-KB002とかAttesaのAKB-109JBという適当品をつけてます。
会社では開発マシンにPK-KB001つけてます。109系ではこれが一番使いやすいかなあ。

23. 塩2 2003/04/14(Mon) 01:55:09
私もRDFキーボードを変換かけて使ってます(^^)やはりこれは良いです。
同様に、EPSONのPCKB6も使っているのですが、vfキーが無いのが……
どこかにPCKB7は無いものですかねぇ。

24. 雷獣王GRIFFON@会社 2003/04/14(Mon) 12:30:09
>とやたらつかいずらい Spacesaver USB
激しく同意.
つか SSKB2 はキーの沈み込みにひっかかりが・・・.
ゴミじゃん.

ということで金が出来たらまた HHK に戻ります.
# 前に使っていた HHK はバイザー閣下にあげちゃった.(ぉぃ


▲ページの先頭へ