どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2787] ぱけっとくん (8 レス)
2003/04/09(Wed) 18:26:48
YU さん
Web: (none)
IPパケットって四角いんだ。初めて知ったよ……

http://www.kids.soumu.go.jp/packet/packet.html

おまけにアドレスは総務省

p.s.萌え擬人化キボンヌ(笑)

1. YU 2003/04/09(Wed) 18:49:14
ネットワークネタをもう一つ。
http://www.hokuoh-hs.oyama.tochigi.jp/Japanese/traceroute/
なかなか楽しそうです。

2. 四季 2003/04/10(Thu) 13:43:41
実際に訪問して歩くと言うのは面白そうですが、実行に移せるのは学生及び教職の方だけでしょうねぇ・・・とかとか。

直接関係ない話ですが、windowsのtracertをうつ時は、”とらさーと”と言う変な発音の思い浮かべて打ちます。traceruteなら、ちゃんと言葉になってるから良いんですが・・・

3. Delta_T 2003/04/11(Fri) 03:49:57
8文字の呪縛です・・・
いまだにファイル名8文字にこだわってしまう人間としては悪くないかなと思いますけどね。
UNIX系ではコンマ打ち放題したりファイル名に日付を好き放題入れたりし放題してますけど
やっぱりDOSベースシステムでは8文字を意識してしまいますね。

4. 雷獣王GRIFFON@会社 2003/04/11(Fri) 12:13:58
>UNIX系ではコンマ打ち放題したりファイル名に日付を好き放題入れたりし放題してますけど
>やっぱりDOSベースシステムでは8文字を意識してしまいますね。

こないだ久しぶりに 8.3型式でバックアップ取ろうとしたのですが,UNIX系で慣れている長いファイル名のおかげでどういうファイル名にしようか激しく悩みました.(笑)
しかたがないので,バックアップ大正琴にディレクトリ掘ってファイル名は日付で・・・.
# ディレクトリ階層がえらいことに.(ぉ

5. 四季 2003/04/11(Fri) 12:26:56
>8文字の呪縛

な、なるほど。数えてみると確かに9文字・・・。そう言えばそんな制約有ったような無かったような(ぉい

>p.s.萌え擬人化キボンヌ(笑)

そう言えば、昔NHKで”コレクターユイ”とか言う、それっぽい番組があったような・・・。

6. ペンチアム 2003/04/11(Fri) 17:53:43
>バックアップ大正琴にディレクトリ掘って
す、すごい変換だ(汗
一瞬通称「大正琴」と呼ばれているテープドライブがあるのかと思いました。

7. Casper-01@RTS 2003/04/11(Fri) 18:20:39
>大正琴
LTOオートローダーの事です (ヲィ

8. YU 2003/04/11(Fri) 18:36:26
>バックアップ大正琴

大正琴は高齢者の趣味らしいので、演奏会などの時にはバックアップを用意しておかないと、いつポックリ……


▲ページの先頭へ