どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2783] 新種ワーム? (6 レス)
2003/04/09(Wed) 06:30:21
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
TCP 445宛てにスキャンされてるらしい...
ワームですかね?手動スキャンだったら困りますが(爆)

1. BlackBox 2003/04/09(Wed) 07:08:20
Sambaの穴狙いかDeldorかな?

2. i96968 2003/04/09(Wed) 09:06:03

3. チャム&レオ 2003/04/09(Wed) 09:28:59
またDeldorが増え気味...?(汗)

Windows XP Home Editionの場合はAdministratorのパスワードを設定...
ってネットワーク経由でログオンできましたっけ?
パスワードなしだと既定ではローカルでしか使えなかった気が
(でもってHome EditionだとローカルですらAdministratorを使えない)
もちろん強力なパスワードをかけてた方が安全ですけど

何か他の感染方法あるんですかね〜?

4. i96968 2003/04/09(Wed) 12:29:55
Homeは確かSafe Modeでないとログオンできないはずです。当然ローカルだと思いますが‥‥(確信なし)

恐いのは、ある意味当然ですが、どのHomeのユーザと話してもAdministratorの存在を知らないこと。当然ノーパスです。Proのユーザでもノーパスの人多数‥‥(汗

5. かねやす 2003/04/09(Wed) 13:18:09
XP HomeはC$もIPC$もないんで(PROのworkgroupもなんですが)、自発的に
侵入するのは無理っす。もっともATコマンドをリモートで投げ込まれればお終いです。

6. Tambo 2003/04/10(Thu) 17:11:40
関係ないですが、Windows 2000 Proはデフォで共有されてるんですね。←最近知ったらしい。
手のマークがないのに共有ドライブが見えてビックリしました(^^;


▲ページの先頭へ