どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2776] そんな無茶な (20 レス)
2003/04/07(Mon) 01:37:07
amg さん
Web: (none)
予算15万円でPC+モニタセットで揃えてって頼まれました。
現在ノートパソコン使用中で乗換えらしいのですが、
用途も何も不明。
何を基準に揃えろというのでしょう?

1. ぱお 2003/04/07(Mon) 02:18:08
>用途も何も不明
う〜ん、簡単そうで難しいですよね・・・
そんな条件なら普通にメーカー製PCが良いでしょうね。
デルとかならVGA交換も出来そうですし。

2. YU 2003/04/07(Mon) 04:36:17
NEC VALUESTAR L VL300/5D (PC-VL3005D) が、15インチ液晶モニター付でちょうど15万ですね。
http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vsl/spec/index02.html
まずは、パソコンで何をやりたいか、ちゃんと聞いた方がいいでしょう。
Web巡回程度なら、上記の機種で十分すぎるぐらいの性能を持っていますから、依頼主の要求がはっきりとしないのなら、無難なところでおさえておけばいいでしょう。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/07(Mon) 07:25:02
3Dバリバリなゲームをやるかやらないかが分かれ目のように思います。
やるならビデオカードを選択可能なモデルにした方が無難ですし、安物の液晶を買うより反応速度の関係でブラウン管の方が良いでしょう。
逆にやらないのなら、2.でYUさんが書かれている通りだと思います。正直、もう一度きちんと確認した方が良いと思います。
こういう人に限って(この人がそうだとは言いませんが)買った後であれこれと注文を付けてくる可能性が皆無ではありませんから。

4. BVV5@Vice Admiral 2003/04/07(Mon) 08:13:38
dellかcompaqのセットものでいかがでしょう。
国産メーカーのてんこ盛りセットも安くなったところを狙うと良い買い物ができます。5月は新製品がどーとでてくるはずなので、これからがねらい目です。

5. Tambo 2003/04/07(Mon) 09:13:23
>何を基準に揃えろというのでしょう?

予算!(ぉぃ
で、後からアレが出来ない、コレが出来ないって言われるんですよね(^^;
用途は買う前、買ってすぐ、しばらく経ってからで変わるし。←これがつらい(笑)

6. amg 2003/04/07(Mon) 10:37:59
漠然とした質問ですみませんです。
自分が考えるとL565-Aが約6万だから残り9万で本体を・・・となってしまうので、敢えて質問させていただきました。

依頼人は親父の友人関係でして、
ワープロで文書作る位しか出来ない親父(専用機壊れて以来提供したVL400SF+L360D+MD-1300J使用。もちろんネットにADSL接続)からの伝聞なのでどうにも埒が開かず、
せめて主用途位聞いてきてと頼んでいます。

>NEC VALUESTAR L VL300/5D (PC-VL3005D) が、15インチ液晶モニター付でちょうど15万ですね。
はっきり言ってメーカーPCに疎いのでどこのメーカーのどの機種が良いか分からない状態です。SONY、SOTECは避けるつもりですが。
液晶サイズに拘らなければ結構選べそうですね。

>3Dバリバリなゲームをやるかやらないかが分かれ目のように思います。
聞いた範囲で、現ノートPCは子供に譲るとの事なので年齢的に3Dゲーム系は無いかなぁと考えてますので、内蔵グラフィックスでも行けるかなと・・・。
CRTは分かる人には通用しますが、一般的には納得して貰えないだろうなぁ。
現状、現実路線でL565-Aは諦めて、
Socket478系でWinXP+Office搭載PC+17インチ液晶をベースに、
光学系ドライブとメモリをどの程度の入れられるかといったところで検討中です。
*XPってメモリ256MBでどうでしょうか? (DDR使ったことないのでバルクは怖いし、BTOのメモリって結構高くて大容量は厳しい・・・。)

>dellかcompaqのセットものでいかがでしょう。
ショップブランドのホワイトボックスはOffice載せると途端に高くなるし保証も不安なので、
デザインと今なら17インチセットがあるようなのでhp(compaq)の省スペースモデル(ST/CT)で検討してたり。現状SOTECは検討外。

>国産メーカーのてんこ盛りセットも安くなったところを狙うと良い買い物ができます。
>5月は新製品がどーとでてくるはずなので、これからがねらい目です。
新チップセットも出るようですし、夏モデル発売で型落ち品狙いという手もありますね。
ただ、子供にせかされてるとかで結構急いでるらしいです・・・。
本当は自分も23日発売のEIZO17インチLCD低価格モデルの売値見てから選びたいのですが。

そう言えば、前にネットで曲がどうのと言ってたのを思い出しました。
それとMeの話が出ましたので、現PCのOSはMeではないかと。

7. amg 2003/04/07(Mon) 10:42:42
書いてる間にさらなるご意見が。

>予算!(ぉぃ
上手いです。

>で、後からアレが出来ない、コレが出来ないって言われるんですよね(^^;
出来ればあれもこれも付けたてんこ盛りPCにしておきたいのですが、
予算的に厳しいですよねぇ。

8. ぽん 2003/04/07(Mon) 11:22:53
この手の依頼は"断り難く"更に、本人の"目的意識が低い"、"技量も低い"、それでいて"他人よりは良いものを"と望む傾向が強いですよね。トドメは こっちが苦労して取り揃えても"ありがとうは最初の一言だけで、二言目には、あれは出来ないんだ、これも駄目なんだ なぁ〜んだ、だったら新聞に載ってたあっちの方が良かったな"と言われる始末(滅)

過去何度も、そぅいう目に会ってるので当方の意見は
「近くのPCショップに行ってキャンペーン商品を"自分で"買ってください」
となります。

amgさんが どの程度まで このお父様のご友人 とお付き合いするのかその親密度と利便性まで含めて考え、提供後10年のスパンは"amgさん個人が行うサポート"というのを意識できないのであれば、"本気で考えるべき問題ではない"と進言しておきます。

お父様の面目を保ちつつ依頼を受け尚且つ自分がサポートをしない方向性で最良の手段は
「日替わり 限定○台」のキャンペーン等で"早い者勝ち"なら前夜から並ぶとか、"じゃんけん大会"なら友人こぞって物量作戦を強いてでも"勝ち"に行く…精々 この程度が限界では無いでしょうかね。

これなら大抵、商品はメーカ製PCでしょうからOS以外のSOFTも付いてるでしょうし、サポートも お店に押し付けられます。

後は"夕べ夜から寒くて大変な思いをした"とか"じゃんけんに勝てなかったらどぅしようかと思った"等 恩着せがましく自分の苦労を相手に伝えられます>ゴミ失礼

9. ぱお 2003/04/07(Mon) 11:50:50
実際にお店に行って触ってみるのもいいかも。

10. i96968 2003/04/07(Mon) 12:26:34
>この手の依頼は"断り難く"‥‥あっちの方が良かったな"と言われる始末(滅)
激しく同意。

ところで何故
>L565-Aが約6万だから
なのでしょう。メーカー品前提ならディスプレイの付いてないモデルは限定されますし、
>ホワイトボックスはOffice載せると途端に高く
なります。(ひどいトコではOSナシモデルの値段を一番でかく載せてたりします。)CGやるわけでもなさそうなので、ディスプレイはセットの方が無難なのではないでしょうか。

個人的には無難なメーカー品を奨めるのでなければ、「自分には荷が勝ちすぎます」と辞退(戦略的撤退)されるのが一番良いと思います。お子さんがいらっしゃるようなので、「このノートではゲームができないからお父さんのでやらせて」と来る可能性もありますし。引き受けると”10年サポートコース”必至のような‥‥
ちなみに私の知っている範囲では、メーカーサポートがあっても、近くに知っている人がいると必ずサポート依頼が来ます。曰く「ちょっと見てくれんか。」出張サポートがない限り、これは必ず来ると思います。

11. うっそ〜ん将軍 2003/04/07(Mon) 12:31:00
>ちょっと見てくれんか
これのせいで土日がつぶれた事があるので、私は有償にしました。
するとピッタリやみましたね。

#1コ下の親戚(♀)は今でも無償ですけど(マテ

12. COE 2003/04/07(Mon) 20:21:10
>ところで何故・・・・・・なのでしょう。
amgさんが15万の予算で『自分が』考えると、と有りますね。

私の友人もL565を買おうとしていましたが、CGやる人な訳でも無いので、
辞めさせました。

普通の人は自作は止めておいた方が宜しいかと。
私の今のバイトでは、訳解ってない人の自作はトラブルが多いのでー。

13. Alphalpha 2003/04/07(Mon) 22:51:36
ソフトウエア関係が非常に面倒臭いことになることがあるので、やはり無難な方法で断った方がいいかと。
変なソフトをインストールしたとか、インストールできないとか、インターネットに繋がらないとか、ファイルを消したからどうにかしてくれとか………。

人によっては、コピーして攻撃が待ってることがありますし。
目上とか上司とかがこうだと、ホント困ります。
幾ら言っても判ってくれないし、最後にはケチとか言われるし。

14. WGZC 2003/04/09(Wed) 03:10:34
う〜ん・・デスクトップでのお薦めだとコンパックか有る意味苦しいかもしれませんが話題のeマシーンか富士通のFD装備の型が良いかと思います。
結局何処までやるかわからないとなると最低限の装備重視の方が良いかもしれませんし。(IEEEなど)最近受けた講習だとPCが判らない人間に「どんな方向性で」とか「どれくらいが良いですか」と聞くのは○カの骨頂だと言われたが・・・・けど、聞くのが普通だと思いますけどね。・・・・ちと、脱線しました。
後、OSはWinXPで良いんでしょうか?いや、OSが違うだけで結構戸惑う人も多いですから書籍とか一杯有るのは、今じゃXPなんだろうと思いますが・・・・まあ、一部ハードの交換やらが必要かと思いますが慣れ親しんだOSに近い世代の中古・リサイクルPCというのも1つのてかな?

後、デスク型に拘らないなら東芝の安めのノートPCでも良いかな〜と思ったりしますけど。15万なら買える型が有ると思いますしリブレットとか抜かせばコンボドライブでワードエクセル付き・だと思いましたが。

15. 山本 2003/04/09(Wed) 09:39:55
XPを選んで、サポートはリモートアシスタンスで、というのはどうかな?
数人のパソコンの面倒をこれで見てやってますが、あまり気を使わずにすむのでラクです。

16. amg 2003/04/09(Wed) 11:28:48
ここ数日急いでいる割にはのん気なのか(?)話が進んでません。

サポートの件ですが、基本的に見るつもりがありませんので適当にメーカー製PC推奨して終わりにしたいと考えてますが、
TVからDVD各種R/RW搭載の重装備型メーカー製の入門機(?)の相場が15インチ液晶付きで18万程度のようで、1ランク下の予算ではどこか削る必要が有るようです・・・。

>ところで何故・・・なのでしょう。
COEさんが代わりに答えてくれてますが、
自分でこの予算で揃えるとなると、
バカの一つ覚えで「まず良いモニタを揃える」って事で、こういうリソースの割振りしますということです。
某LCD/CRTメーカー曰く、
XGAは英語表示で利用するには十分なサイズとの事ですが、
日本語表示で利用するとSXGAサイズが欲しいとの事ですので、
なかなか理解して貰えないのですが、
人に勧める時も出来れば見栄え重視でアクリルパネルでテカテカだったりする低性能な付属モニタは避けた上で、15インチXGAでは無く16〜17インチのSXGAを組み合わせたいです。
組み合わせるモニタがL565-AなのはNANAO(EIZO)信者なだけですが、
保証が怪しげな通販などの激安で購入しても初期不良からメーカーによる直接保証を受けられますので。

>eマシーン
SOTECもそうですが、5インチドライブ縦置きスリムモデルに比べ大してサイズ変わらないはずですが、ミニタワーって巨大に見えますよね。
GLマザーで無ければ対象にしていたかも。

>中古・リサイクルPCというのも1つのてかな?
中古で納得して貰えるかと言う事と、部品交換すると結構な金額してしまいますし、サポートの問題があるので対象外に・・・その割にメーカーアウトレットPCも検討対象だったり。

17. WGZC 2003/04/09(Wed) 17:05:01
>サポートの件ですが、基本的に見るつもりがありませんので適当にメーカー製PC推奨して終わりにしたいと考えてますが、TVからDVD各種R/RW搭載の重装備型メーカー製の入門機(?)の相場が15インチ液晶付きで18万程度のようで、
>その割にメーカーアウトレットPCも検討対象だったり。

成る程です。だとすると私的にはシンプルなコンパック、ソフト重視で富士通、希望種類でないけど東芝ノート辺りですね。コンパックはソフトが付けられたとしてもOfficeとかなんですけど、此はないよりあった方が良いかと思いますから・・後は価格ですか?ソフトを付けたりコンボにすると価格が微妙っぽいですけど、付属のスピーカーで誤魔化しと言う事で。
富士通はお薦め度としては微妙な部類なんですけど、これでもかと言うくらいソフトが付いてきますしサポートもそれなりかと思います。修理などは引き取りシステムになってますけどね。(確か富士通だけはROMからのリカバリーシステムを使用していたような気がします。この春のモデルはちと判りませんけど)
コンパックは無理かと思いますがアウトレットだと富士通辺りなら結構出てくると思います。
本来ならNECも候補に挙がってきますが機種によってはワイヤレスだったりするのキーボードが狭いかも・・と思い準々候補としておきます。ご予算で「ワイヤレス型」が範囲になるか判りませんがなるべくなら避けた方がよさげです。

18. BVV5@Vice Admiral 2003/04/09(Wed) 17:33:51
いまさらですが、dellからde-mが届きました。この間から何台か手配したので登録されちゃいました。

1.■■■◆ 30台限定!E-メール限定プライス ノートPC ◆■■■■■■■■■
モバイル インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ A4オールインワン ノートPC!
もちろん FDD内蔵!デスクトップ代替機にもぴったりの性能を驚きの価格で!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
* 当モデル販売終了につき、30台限定となります。

<Inspiron(TM) 2650 E-メール特別価格 構成例>
■モバイル インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 1.80GHz
■14インチTFT XGA 液晶ディスプレイ
◆384MBメモリ   ■20GB HDD
◆CD-RWドライブ

☆価格: 129,800円 (送料・消費税別)
★リースなら: 3,000円 / 60ヶ月 (消費税別)
私はdellとは無関係です。

19. buhi 2003/04/09(Wed) 23:19:55
>メーカーアウトレットPC
dellが出てきたので...
http://jpstore.dell.com/dfo/
此処だとキャンセル品の一覧出てます。メーカーサポートも通常扱いだし、(amgさんが多分迷惑かかる事はないでしょう)、スペック変更不可だけが難なんですが...


▲ページの先頭へ