どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2771] 鉄ちゃんの欲しがるもの (22 レス)
2003/04/05(Sat) 23:50:37
LapisLazuli さん
Web: (none)
 仕事場で、上司に聞かれたので思わず、
「マスコンキーと忍錠と列車無線!」
と答えてしまいました。何か間違ったことを言ってますかね?

鉄分過多の諸氏のお望みは何でしょうか?次回に採用されるかは分かりませんけど。

#スタンプラリーの賞品だそうです。
#無難なところでKATOのD51標準型(Nゲージ)になりました。(笑
#個人的には天賞堂のD51(HOゲージ)を推したのですが一蹴されてしまいました。(ぉぃ

1. #27@lanta 2003/04/06(Sun) 00:26:04
懐中時計(ボソ

2. たまちゃん 2003/04/06(Sun) 00:31:20
抵抗制御器って言うのかな、ガチャガチャいう切換えスイッチのお化けみたいなやつ…(^-^;

3. kouno 2003/04/06(Sun) 00:39:08
京成電鉄の株式5万株以上。
株主優待で京成の電車・バス全線無料が夢〜〜。

4. 98 2003/04/06(Sun) 00:50:16
「欽ちゃんの欲しがるもの」に見えてしまい、仮装大賞のなんかと思った(待て)

5. り・がずぃ@自宅 2003/04/06(Sun) 00:53:21
鉄道模型の巨大レイアウトを置いておける屋根裏部屋かなぁ。
#その前に理解のある奥さんを捜す方が先かも。

6. まりも 2003/04/06(Sun) 01:22:46
現行の2分目ダイヤグラム

7. サトルシャン 2003/04/06(Sun) 02:00:59
鉄道会社によっても違うと思いますが、主制御器ですね>たまちゃんさん、私はそれを保守、整備していました。
ガチャガチャ、ガタガタ動いて、見ているのは楽しいです。
最近の電車は半導体素子なので見ても面白くありません。

場所がありませんので絶対に無理ですが、やはり電車を1両欲しいです。
クハネ581が置けたらなあ。

8. YU 2003/04/06(Sun) 03:32:44
SEIKOの鉄道時計 (懐中時計) を小学生の頃から愛用しています。(カタログ標準品なので普通の時計屋さんで買えます。)
おかげで、腕時計は1個も持ってません。
ただ、最近のロットは設計が変わったため精度が落ちました。

とりあえず現行のダイヤグラムに一票。

ちなみに、抵抗制御器は神田の交通博物館で動いているところを見れますよ。

9. LapisLazuli 2003/04/06(Sun) 04:31:42
>懐中時計
これも裏にシリアルナンバー刻印で、とキボンヌしたのですが、
「時計貰ってうれしいか?」と言われてあえなくボツ。
誰も分かっちゃくれない。(笑

>現行ダイヤ
これくらいならいつでも出せるんじゃないかな。>我が社

とりあえず自分の感覚が間違っていなかったことに一安心。

#某会報(Rail−○nクラブ)
#ネタが切れたのか、列車ではなく「マルス」が扱われてました。
#しかも国立(駐在の方)のMUで駅名パネル一覧のオマケ付。(笑
#現役の時こういう便利な物があれば良かったのに、と言ってみる。
#あ、この会報キボンヌという方いらっしゃったらレラヨロ。5部ほどありやす。

10. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/06(Sun) 10:00:07
1975年1月の山陽本線ダイヤグラム(ヲ
現在フリーソフト「WinDIA」で当時の時刻表を元に作成中なんですが、運転停車がわからんので辛いッス(^^;

#出来れば現行の山陽本線ダイヤも(笑

11. たまちゃん 2003/04/06(Sun) 11:26:03
正確な配線図が…構内とか駅間とか…

> 鉄道会社によっても違うと思いますが、主制御器ですね
なるほど…

> 抵抗制御器は神田の交通博物館で
そこではボケ〜っとしか見てませんでしたが、
某電車区一般公開でジィ〜っと見ました(笑

12. BVV5@Vice Admiral 2003/04/06(Sun) 22:40:04
>この会報キボンヌという方いらっしゃったらレラヨロ。
ここも時間戻って(^_^/。読んでみたいです。
非常ブレーキの圧力計とか、制御電源電圧計とか、放出希望ん。

13. まりも 2003/04/06(Sun) 23:42:51
DD51の取扱説明書希望(何をする気だ

14. Trumpeter-A 2003/04/07(Mon) 01:26:14
僕の書き込みは飛んじゃったみたいなので、思い出しながら再書き込み…

で、本題。
本物の車両(の付属品)とかだと、図体故に置き場所に困るというのが実情ですね。
個人的には、鉄道模型なんかも普通に店に行けば購入できる(最も価格が高いとか、生産数が少ないとか、入手難とかはありますが)ので、
それよりも普通には手に入りにくいものがいいですね。
70年代〜現行までの中央本(東)線・篠ノ井線・大糸線のダイヤグラムとか、
183系1000番台or189系(元・松本所属車)の側面方向幕と全面愛称幕のセットなんかだとすごく嬉しいですね。

昼書き込んだのよりも欲しいものが増えてるよ…(^^ゞ

15. i96968 2003/04/07(Mon) 09:23:23
>欽ちゃんの欲しがるもの
)ノ

時間と、鉄橋通過時の走行音のレイアウト上での再現装置。

16. かねやす 2003/04/07(Mon) 17:43:26
動輪…嘘をつきました。ヘッドマークにしておこう。

17. 幻の傭兵TDF 2003/04/07(Mon) 17:55:44
>i96968さん
tomixが一通りの効果音が再現できるコントローラーを出してませんでしたっけ?
アレヤタラデカインダヨネ…

18. Trumpeter-A 2003/04/07(Mon) 19:15:23
> tomixが一通りの効果音が再現できるコントローラー
これですね。
www.tomytec.co.jp/tomix/menu/tomix_1_4.htm

> アレヤタラデカインダヨネ…
大きさもさることながら、お値段の方もお高く…

19. i96968 2003/04/07(Mon) 20:00:05
おぉ〜あるんですねぇ。Nゲージは見ないので知りませんでした。(汗
だけど13mmゲージャーなので、1.2Aだとちょっと‥‥

#できれば鉄橋の脇から音が出て欲しかったり‥‥/(^_^;;;

20. #27@lanta 2003/04/08(Tue) 08:23:08
>「時計貰ってうれしいか?」と言われてあえなくボツ。
めちゃくちゃ使える時計なのに....

21. 暁緑桜公@させぼ 2003/04/08(Tue) 23:02:50
自家用列車、3電気式でハイブリッドでー…(夢想)。
さらに夢見れば自家用鉄道(どこに敷くんだ)。

家に入りそうなモノなら旧型客車のクロスシートなどイイかも…。

22. BVV5@Vice Admiral 2003/04/09(Wed) 08:28:17
>自家用鉄道
大英帝国あたりだと本当に走ってます。それもSLがv(^^)v 。
日本とスケールが違いますね、趣味の…。


▲ページの先頭へ