どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2765] 残業 (26 レス)
2003/04/04(Fri) 02:33:26
YOU。 さん
Web: (none)
結構な残業の日々が続いています。
100を超えるとつらくなってきますね。
150を超えるとドーピングなしではかなりつらいです。(TT)
200を超えると・・、どうなるんでしょう。(^^;
来週からはやっと残業二桁で収まる予定です。

皆様の残業はどんなもんでしょうか?

1. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/04(Fri) 07:13:10
以前いた会社で某主任が上から注意されてました。
聞けば「残業360時間」だったそうで。1ヶ月出張先の病院から出られなかったそうです。

2. よねよね 2003/04/04(Fri) 09:08:54
まあ、毎月だいたい100時間前後ですが、この業界はそんなもんかなぁ、と。
同業の友人は、年間で月平均が 250時間とか言ってましたし。(さすがに大丈夫かなぁ、こいつ...)

ただ、9時〜5時で働いているスタッフ部門から文句を言われたり、毎日終電で帰るときに、酔っぱらいサラリーマンで混んでいるのを見ると、むしょーに腹が立つのは、ちょっと疲れているのかも知れません。(笑)

にしても、残業も不景気で、2極化が進んでいるみたいですねぇ。

3. うっそ〜ん将軍 2003/04/04(Fri) 09:35:25
>、酔っぱらいサラリーマンで混んでいるのを見ると、むしょーに腹が立つのは、
同感です。
人が疲れて電車のつり革につかまりながらボケーとしてるところにアホカップルがもたれかかってくるとマジ切れしそうになったりします。

残業代だってまともに出てないのに・・・。

4. buhi 2003/04/04(Fri) 09:50:21
>残業代だってまともに出てないのに・・・
私の所は「残業代込み」です。(こーゆー場合残業は必ず有りますが...管理職だと付きませんからね)要は「効率よく仕事せい!」という事ですが、やってもやっても目処がつかない事が多く、効率を考えないと体が持ちません(>_<)>。期末という事で此処2週間は超忙しかったです。

>残業も不景気で、2極化が進んでいるみたいです
大概は、今いる人を「泣かせる」形が多いです。元がぐらついているとは言え、宮使いの身は辛いものです。

5. 98 2003/04/04(Fri) 09:51:46
>この業界はそんなもんかなぁ
同じ業界にいますが、このとても「健康的」とはいえない状況は何とかならないのかなと思います。慢性的な人不足で、そこにリストラによる人員削減がくるからなお悪化してるのかも。
うちの会社は幹部社員が残業代込みで一般社員は残業時間分出ますが、時間と天秤にかけたとしたらどうなんかなあ。

6. BVV5@Vice Admiral 2003/04/04(Fri) 10:44:26
管理職手当をもらっても、時間換算すれば30時間かそこらに相当するぐらい。
で、実際は1日12時間は仕事しているわけで…時々息抜きしないと持ちません。

7. ペンチアム 2003/04/04(Fri) 11:44:12
年に3回のシーズン(謎)を除けば、たいてい40時間くらいで安定しています…
もちろん、毎朝定時出社していれば60時間くらいに跳ね上がるはずなのですが(待て

8. Casper-01@RTS 2003/04/04(Fri) 11:51:42
雪の降る前と年度末は殺人的です、半月に時間外が精々120h程度ですが。
で一緒に仕事する人が、外注いじめで社内でも鼻ツマミ者だったりすると・・・・・・
禿げたり精神的にやられたり。

でも、出向先は上期の残業は禁止の方向らしい。

#今日も神経痛ですよ、時々痛みと痺れが襲う ('ω';)
#路肩で固まっているMOTRAが居たら多分私。

9. まったりGEN 2003/04/04(Fri) 13:34:14
残業は最高130hぐらいしかないし
この頃は大体50hぐらいが普通ですねー。
うちの会社、基本が安いのでそのぐらい残業しておかないと余裕ある生活ができないというのもあるですが(^^;
でも、正直これ以上したくないかな。
もっとも夜遅い割に残業時間つかないのはフレックス常習者だから(ぉ

>、酔っぱらいサラリーマンで混んでいるのを見ると、むしょーに腹が立つのは、
同感。
金曜の終電間際だとブチきれそうですわ。
特に赤羽−川口の京浜東北線(どこも同じだろうけど)は殺人的乗車率になるので
金曜の夜だけはできるだけ早く帰るようにしています。

10. 元VXユーザー@BD5C改-RS 2003/04/04(Fri) 14:31:06
私が仕事していた頃は、「営業手当(基本給の20%)」を握らせれて
延々残業でしたねぇ。てか、ある程度でやめないと帰れないぐらい
仕事があったような・・・プログラマーさん程じゃないからマシかぁ
と思ってやってましたが(^^;(多数の友人がプログラマーなもんで)

11. kouno 2003/04/04(Fri) 15:57:55
此処一年間で月8〜32時間前後で推移(ぉ
仕事嫌いなので、本当にヤバイとき以外は早々に逃げます(ナニ

12. sagiyama@RvII 2003/04/04(Fri) 16:36:20
>この業界はそんなもんかなぁ、と。
某みい○社は35歳以上の独身率が半数を超えているそうな・・・。
これも残業のせいでしょうか・・・。

13. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/04(Fri) 17:25:05
>某みい○社
私が1.で書いた人がまさしくそうです(爆
でも、しっかりとどっかで捕まえてきてました(謎

14. 北海道 2003/04/04(Fri) 22:53:27
北海道の私は依然 会社にいた頃は30hの残業込みで100h以上でした。(いちを管理職) 今は、わけ有りで独立 休みなんてありません! 体壊しそう.. 

15. #27@lanta 2003/04/05(Sat) 00:35:19
「所定の勤務時間」という概念のない仕事な私。

16. BlackBox 2003/04/05(Sat) 01:06:19
今帰りました
今日で残業20時間長になりそうです

17. しげるぱぱ 2003/04/05(Sat) 05:02:28
2年前までいた部署では私が一番残業が多く、月150〜200時間くらいやってました。
今の部署では月15〜20時間くらいです。
3月は期末でめちゃめちゃ忙しかったと思ったのですが、計算したら24時間しか残業してませんでした。
#なんで2年前はあんなにできたんだろう?

18. U-BAY 2003/04/05(Sat) 09:25:25
知り合いの知り合いから来たメール。
普段と違うことをやるとこうなる?

>今、東京へ向かう電車の中。
>・
>・・
>・・・
>人身だよ。
>しかも、俺が乗っている車両の真下だ。
>あ、ヘルメットかぶったひとがすぐよこに・・・・。
>ぐああああー。
>タイムリーすぎじゃー。
>定時で帰るのがそんなに悪いのかーーー。

19. BlackBox 2003/04/05(Sat) 09:47:33
残業時間を自慢するのがこの業界の人達の特徴です;-)

20. ZZZ 2003/04/05(Sat) 14:16:24
 残業というと"デッドライン"という本を思い出します。残業もある一定時間までなら作業進捗が良くなるものの、ある限界点を超えると単位日数あたりの進捗が急激に低下し、しまいには、定時で働くよりも進捗が悪くなるという話があったと記憶しています。
 私も残業時間が週80時間を超えた期間(月月火水木金金(T_T)/~休日よサヨナラ体制)を体験していますが、進捗を上げるためというよりも、進捗の遅れを肯定し、顧客を説得するための手段でしかなかったように思えます。
 現に残業時間が週80時間を超える作業をしても、1週間で2週間分の仕事が終わらなかった記憶があります。
 残業時間が週80時間を超えると、おかしくなる人も多かったです。同僚の女性なんか20代前半で更年期障害で苦しむ状態に陥りましたし、普段おとなしい人が大魔人と化したりしていました。その状態が3週間続いて、納期には間にあったものの、プロジェクトは自然壊滅、システムはボロボロで動いているのが奇跡という状態でした。
 "残業は残業を呼ぶ"という言葉を先輩から聞いたことがあります。残業して作られたものは、別の人間の残業を余儀なくするというものです。残業の悪循環です。

21. 四季 2003/04/05(Sat) 15:04:16
限界効用逓減の法則みたいなものですね。
この概念、覚えておくと結構為になる気がします。
大学行って覚えて良かったと思う、数少ないモノのひとつかな(笑)

22. SRX250F 2003/04/05(Sat) 18:58:46
サービス♪サービス♪(謎)

23. BVV5@Vice Admiral 2003/04/05(Sat) 19:25:46
これって江波↑(^^;)
残業関数の腰折れってメンバーシップ関数みたい(^_^;;)。

24. SILVA 2003/04/05(Sat) 21:59:18
 残業時間は今までの最大が月70時間ぐらい、平均20〜30時間ですが、
残業を減らすため効率よく仕事すると仕事が回ってきて余計に増える罠あり(笑)。
そんな状況もあるので単純に時間だけ比べても仕方がないかと。
通勤にどれだけかかるかでも全然違ってきますし。>疲労度

 しかし、できない人間の分をかぶる事がおおいですよね。SEの世界は。
できない人間にかぎってスキーに行きます、海外に行きますやらで長期休暇とるし。
その分、事前事後に残業してカバーするかというとしてる形跡なし。

25. CKK 2003/04/05(Sat) 22:58:08
そもそも営業職に残業という概念が・・・いやいや文句は言うまい、仕事が無いよりは有った方が絶対に良いはずです。

26. Taghit 2003/04/06(Sun) 01:25:27
会社での残業時間は、労使協定と会社の状況によってかなり制限されているのですが、土日に届く上司からのメールの方には何の制限もありません。仕事熱心な上司を持つと、つい土日につきあいで(?)仕事をしてしまいます。自宅で残業をしているようなものです。月曜日朝一番の会議の為書類作りに一生懸命な上司の姿が脳裏に浮かぶと、無碍に断れなくなります。電子メールもこういう時は「不便」です。


▲ページの先頭へ