どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/04:
●2003年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2762] Outlook Express(OE)で文章作成中に強制終了 (22 レス)
2003/04/03(Thu) 20:30:35
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
 最近しょっちゅうメールで文章を作成中に「MSIMN.EXEのエラー」とか出てたびたびOEが落ちるので、困り果てているのですが、原因を探しているとMSもこの問題を認識しているようです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;814803

この現象のタチの悪いところは、このパッチを適用後すごに問題が顕在化するのではなく、時限爆弾のように、ある程度日数が経ってから突然現象が発生するところです。今のところMSからはこれに関するパッチは出ていないようですが、WinFAQなどで話題になっていますね。ざっと目を通しましたが、いろいろと提案はあるものの具体的な解決法は見つけられませんでした。

○現象発生のタイミング
IE6SP1のOEで新規作成・返信の文章作成中に発生する。特にコピペ直後、改行直後に頻発するが、発生タイミングはバラバラである。
なお、OSには依存せず、IE6SP1に特定のパッチを適用していれば発生する可能性がある。

○原因と考えられる事項
WindowsUpdateによるパッチQ814033適用によるmshtml.dllの更新。ただし、当該アップデートをアンインストールしても解決しない模様で、旧バージョンのmshtml.dllに手動で書き戻す必要があるが、これで確実に直るとは言えない模様。

 と、この程度まではわかってきたのですが、やはり根本的な解決法がわからずにいます。どなたか情報をお持ちでないですか?>OEなんて使うな、なんて言わないでくださいね(^^;やっと慣れたメーラーが使えないのはツライので。Internet Mailは良かったなぁ・・・

1. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/03(Thu) 20:31:41
私もこれにはまってます。はよ対応して・・・

2. ぽん 2003/04/03(Thu) 20:47:26
知り合いが、これにハマってて、よく相談を受けます(爆)
結果から言えば「長時間 OE上で編集作業をしない事(TextEditor等で書き上げた後 C&Pで持ってく)」を教えるのですが いつも"忘れてて"と言って愚痴られてます(ぉ)

実際問題 自分もOEを使ってますが長時間に及ぶ編集作業なんて やらないし 大抵、長文編集時はEmEditorで作ってから持っていってるのでこの問題には直面したことがありません。

ぶっちゃけた話「M$ソフトなんて、そんなもんでしょ」という考えを持ってるので、気がつけば"落ちた時、被害が最小限で済む運用法"を無意識にやるようになってました>ゴミ失礼

3. Mikan Seijin 2003/04/03(Thu) 21:09:21
私はOEは、はじめから削除しておりますので・・・(マテ
それはともかく、ぽんさん同様に私も愚痴られます。
まだパッチできていないんですね。先日対策を探していたのですがみつからなかったので・・・。

4. 毎黒仮節渡万 2003/04/03(Thu) 21:36:37
セキュリティもサポートも次第に悪化しているような(--#

5. BVV5@Vice Admiral 2003/04/03(Thu) 22:07:57
油断して今やられました。(;>_<)ノ
お客様宛のメールだけにシカトできないし、また書き直しです。
#早くおうちに帰りたいぃ

6. i96968 2003/04/03(Thu) 22:11:25
AL-Mail & IE5.5SP2使ってるので無縁ですが、WinXP SP1やIE6SP1使ってる人には注意してあげよう‥‥

7. 南風 2003/04/03(Thu) 22:15:42
>ぶっちゃけた話「M$ソフトなんて、そんなもんでしょ」という考えを持ってるので、気がつけば"落ちた時、被害が最小限で済む運用法"を無意識にやるようになってました>ゴミ失礼
これは私も同じです。(^^;;

>私はOEは、はじめから削除しておりますので・・・(マテ
これも同じです。(爆) 私の愛用メーラーは Winbiff です。安定していていい感じです。(^^)/

8. i96968 2003/04/03(Thu) 22:21:05
>Winbiff
V2.42PL1へのアップデートはお済みでしょうか‥‥
#V2.0〜V2.42にはhtmlビュアにセキュリティホールがあります。**22:27追記**

9. 雷獣王GRIFFON 2003/04/03(Thu) 22:25:26
>私はOEは、はじめから削除しておりますので・・・(マテ
MHT型式が非常に便利なので削除できません・・・.
# IE の「Webアーカイブ,単一のファイル」ってやつです.

10. かねやす 2003/04/03(Thu) 23:08:38
MS03-004がヤバだと聞きました。なので消そう…と思ったら削除できません(ぉぃ
なので、IE6SP1を入れかえました。何故かIE6SP1を消したらIE6に戻りました(?_?)
 なのに、プロファイルを消そうとしました(?_?)???? 当然いいえを選択しましたが。
 その結果、今のところ問題はないようです。

11. zaf 2003/04/04(Fri) 00:14:33
あ、Winbiffな方いらっしゃるんですね。なんかうれしい。私はWin3.1の頃からずっとそれしか使ったことないんです(^^;)

12. YU 2003/04/04(Fri) 00:25:47
> "落ちた時、被害が最小限で済む運用法"を無意識に

こういう使い方ができるのが、パワーユーザーの最低条件でしょうね。

13. 金子神 2003/04/04(Fri) 01:09:20
OEは、使っていません。DLLで、必要ファイルがあるので削除していませんが。
手裏剣2.2常用者ですから。
会社の人にも布教中……

14. 灸鉢万歳 2003/04/04(Fri) 03:15:25
Outlook Express ?
何ですかそれ?食べられますか?

ネスケMessenger以外使ったことないし使用法も分かりましぇ〜ん(^^;;

15. まったりGEN 2003/04/04(Fri) 03:19:33
なったことないですねぇ。
あんまりメール使ってないせいかな?

あんまり文が長いと途中で止めて
秀丸とかで作ってたりします。

16. K.Takata 2003/04/04(Fri) 04:06:01
数ヶ月ぶり(いや数年ぶりか?)に OE を使う機会がありました。
テストメールを送るだけで疲れたので、速攻で Mozilla 1.3 を突っ込んでおきました。
早速 Mozilla 1.3 に搭載された spam メールフィルタの威力を
試してみたいところですが、そっちのメールアドレスには、
まず spam は届かないはずなので・・・。

17. ? 2003/04/04(Fri) 09:44:11
ふうむ、OEはあくまで補助的用途なので上記のエラーは私は出会ったことはありませんが有料版であるOutlook2000の方は時々原因不明のエラーでどうしようもなかった事があります。日本語版、英語版両方で起きました。有料版のソフトでこういうエラーが出るとがっくりきますね。

18. まったりGEN 2003/04/04(Fri) 13:08:47
油断してたら今落ちました(><)
3つ前のコメントであー書きながら…ダサー

19. 破壊神KAZ 2003/04/04(Fri) 16:31:13
うちはWin2000proにIE5.5でbekky1.6なので無縁。。。(笑

20. 南風 2003/04/04(Fri) 19:56:09
>V2.42PL1へのアップデートはお済みでしょうか‥‥
今現在 2.42PL2 なので大丈夫です。(^^)v もうそろそろ PL3 が出るという話ですね。
Winbiff ML に入っているので、情報は流れて来ます故。(^^)

>あ、Winbiffな方いらっしゃるんですね。なんかうれしい。私はWin3.1の頃からずっとそれしか使ったことないんです(^^;)
Microsoft Internet Mail から早々に Winbiff に移りました。
一番過去に送信したメールの日付が1997年4月22日ですから、丁度6年ですね。

21. zaf 2003/04/07(Mon) 01:34:01
私もと見返してみれば、1994/11/4が使い始めでした。もうすぐ10年ですね。なれてしまうとなかなか他に行きにくくてね、というより IMAPとSSLに対応してるのとなるとフリーやシェアウェアじゃなかなか無いですよね。最近はこの2つが必須なもんで..


▲ページの先頭へ