どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2737] 鉄分な質問 (16 レス)
2003/03/31(Mon) 23:16:06
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: http://www.ne.jp/asahi/makoto/19671106/index.htm
最近JR廿日市駅にて見慣れない車両を発見しました。
私の知識にはない車両で「これはひとつ、写真を撮って識者諸氏のご教示を仰ごう」と思い、写真を撮影して参りました。
私のHPの「最近の写真」の中に写真をアップしておりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

#その他にも多数箇所を修正したり追加したりしてます

1. 98 2003/03/31(Mon) 23:23:53
これ、確かにどっかで見たことがあるような、なんだったかなあ?
ちなみに写真の風景がわかってしまうのがどローカルなところで(笑)

2. Casper-01@RTS 2003/03/31(Mon) 23:29:41

3. ワンタン 2003/04/01(Tue) 00:01:56
マルタイ

4. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/01(Tue) 00:52:17
なるほど。マルチプルタイタンパですか。了解しました。

5. サラミス 2003/04/01(Tue) 09:19:41
似たようなのが私の近所のJR中央線高蔵寺駅に良くありますよ

6. YU 2003/04/01(Tue) 12:45:39
重箱ですが、マルタイは「車両」じゃないんですよね。分類上は「機械」になります。
車両と機械の区別は、おおざっぱに言えば鉄道の営業時間中に線路を走ることができるかどうか、です。
「機械」を移動させたり作業を行う時は、線路閉鎖という手続きが必要になり、閉鎖された区間には旅客列車や貨物列車などが入れなくなります。逆に、列車が走っている区間は閉鎖できません。

ただし、最近は作業時間をできるだけ長く確保するために、閉鎖区間を終電後の回送列車が走る地区もあります。

7. かねやす 2003/04/01(Tue) 13:05:35
そーいえば、どっかの掲示板に廃止になる可部線にウニモグ走らせたら
とかいう投稿があったような…。

 タイタンパーなら東武線で夜間工事するときに、「そいつで工事す
るのでよろしくネ(かなり湾曲な文書だ)」
というチラシがポストに入ってきたりしますね。
 2〜3週間前くらいの田町駅改良工事のときも色んな重機のオンパレー
ドでした(線路を1mくらいズラしてホームを広くした)。

8. BVV5@Vice Admiral 2003/04/01(Tue) 18:11:20
埼京線大崎駅付近線路付替工事の時はいっぱい人があふれてました。
ざっっと見て800人ぐらい群がってました。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/01(Tue) 21:09:53
あ、そうだ。今度可部線の写真も撮りに行っておこうかな。廃止になるまでに・・・

10. 暁緑桜公@させぼ 2003/04/02(Wed) 00:30:51
「まるちぷるたいたんぱあ!」
…元ネタ、さすがに古いかしらん…。

11. Casper-01@RTS 2003/04/02(Wed) 00:32:38
爪の先にアメリカンクラッカー

12. LapisLazuli 2003/04/02(Wed) 01:00:05
出遅れましたが、写真見ました。
で、「分岐器対応型マルタイ」と見ましたが・・・。

#線閉
#ローカルだと日中帯でも列車間線閉ができちゃったりします。

13. KO1 2003/04/02(Wed) 01:06:26
…元ネタ、さすがに古いかしらん…
廃(休?)刊になった雑誌に連載された某家族の物語?

14. YU 2003/04/02(Wed) 02:25:14
じゅっ

あたたかい……

15. BVV5@Vice Admiral 2003/04/02(Wed) 12:41:00
昔は保線間合ってありました。
常磐線も土浦で13時から14時の間だったと記憶しています。
******追記*****
どなたか1982年頃の時刻表お持ちでしたら見て頂けませんか?

16. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/02(Wed) 16:06:05
カールビンソン?


▲ページの先頭へ