どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2732] Windowsの拡張子の表示は?? (45 レス)
2003/03/31(Mon) 12:27:58
さん
Web: (none)
皆さんはフォルダオプションの「登録された拡張子は表示しない」のチェックはどうしていますか?

私はチェックをはずしています。
なんか拡張子が無いと不安で・・・

1. 毎黒仮節渡万 2003/03/31(Mon) 12:34:36
readme.txt.vbsとかありますからね。
拡張子を表示するよう、Windowsインストール後、真っ先に設定しています。

2. Trumpeter-A 2003/03/31(Mon) 13:15:42
> 拡張子を表示するよう、Windowsインストール後、真っ先に設定しています。
(^-^)/ 僕も同じくです。
拡張子が表示されていないのは、なんだか据わりが悪い感じがするんですよ。

3. Kousuke Shibasaka 2003/03/31(Mon) 13:32:02
拡張子を表示しないと拡張子の変更が出来ないので,表示させたままです。
あと,表示する設定にしておけば,花子でファイルを保存するときに拡張子を入れるだけで保存形式が自動変更される(ドロップダウンリストでいちいち選ぶ必要がない)というメリットもあります。

4. うっそ〜ん将軍 2003/03/31(Mon) 13:34:25
> 拡張子を表示するよう、Windowsインストール後、真っ先に設定しています。
壁]・)/
見えないとファイルの内容が見えないから怖いんですよね。

5. MAMAO2 2003/03/31(Mon) 14:12:54
(・・)ノ
拡張子見えないと不安でたまりません。

6. SY 2003/03/31(Mon) 16:27:52
>拡張子見えないと不安でたまりません。
・)ノ

7. ぜふぃみあ 2003/03/31(Mon) 17:24:35
>>拡張子見えないと不安でたまりません。
)ノ

8. しげるぱぱ 2003/03/31(Mon) 17:30:03
>>>拡張子見えないと不安でたまりません。

9. しげさん 2003/03/31(Mon) 17:54:28
>>>>拡張子見えないと不安でたまりません。
)ノ

10. わし 2003/03/31(Mon) 18:05:49
>>>>>>>>> 拡張子を表示するよう、Windowsインストール後、真っ先に設定しています。
>>>>>>>>>拡張子見えないと不安でたまりません。

同じく。
あと、隠しファイルも表示にします。

11. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/31(Mon) 18:10:27
>拡張子見えないと不安でたまりません。
>あと、隠しファイルも表示にします。

・)ノ

12. 灸鉢万歳 2003/03/31(Mon) 18:29:48
>拡張子見えないと不安でたまりません。
>あと、隠しファイルも表示にします。

同じく小生も (^O^)ノ

あと、デスクトップやエクスプローラのWebページ表示も速攻で切ります。

13. よねよね 2003/03/31(Mon) 18:42:43
>>拡張子見えないと不安でたまりません。
>>あと、隠しファイルも表示にします。
>あと、デスクトップやエクスプローラのWebページ表示も速攻で切ります。

■-)/

14. i96968 2003/03/31(Mon) 18:57:35
>>拡張子見えないと不安でたまりません。
>>あと、隠しファイルも表示にします。
>あと、デスクトップやエクスプローラのWebページ表示も速攻で切ります。

)ノ

15. Joker 2003/03/31(Mon) 19:09:41
>拡張子見えないと不安でたまりません。
>あと、隠しファイルも表示にします。

・)ノ

16. mayfly 2003/03/31(Mon) 19:19:54
>>>拡張子見えないと不安でたまりません。
>>>あと、隠しファイルも表示にします。
>>あと、デスクトップやエクスプローラのWebページ表示も速攻で切ります。



あと、IEradicatorで真っ先にシステムからIEを切り離します。(Win98/Meの場合)
、、、流石にこれは少数派かしらん

17. 深緑。 2003/03/31(Mon) 19:23:17
>>拡張子見えないと不安でたまりません。
>>あと、隠しファイルも表示にします。
>あと、デスクトップやエクスプローラのWebページ表示も速攻で切ります。
゜)ノ

18. Gaia 2003/03/31(Mon) 20:08:38
>>あと、隠しファイルも表示にします。
>あと、デスクトップやエクスプローラのWebページ表示も速攻で切ります。
これは同意ですが、

>>拡張子見えないと不安でたまりません。
コレはとある仕事をしていると拡張子無しのほうが都合がいいことがありまして
普段は拡張子は表示させていません。
(異なる拡張子のファイルで、ファイル名を揃えたい場合表示させないで置くと楽、など。)
というか、拡張子表示する/しないを簡単に切り替えられるソフトがあれば便利なのですが・・・

19. farbauti 2003/03/31(Mon) 20:28:59
>>拡張子見えないと不安でたまりません。
>>あと、隠しファイルも表示にします。
>あと、デスクトップやエクスプローラのWebページ表示も速攻で切ります。
・)ノ
あと、ファイル名が必ずアルファベット8文字+拡張子にするくせが・・・。

20. 雷獣王GRIFFON 2003/03/31(Mon) 20:35:21
>>拡張子見えないと不安でたまりません。
>>あと、隠しファイルも表示にします。
>あと、デスクトップやエクスプローラのWebページ表示も速攻で切ります。

|ω・)ノ

21. ぐりん@会社 2003/03/31(Mon) 20:38:05
>>拡張子見えないと不安でたまりません。
>>あと、隠しファイルも表示にします。
>あと、デスクトップやエクスプローラのWebページ表示も速攻で切ります。
・)ノ
> あと、ファイル名が必ずアルファベット8文字+拡張子にするくせが・・・。
これも・)ノ

あと、アニメーション効果だの、アイコンの表示色だの、軽く出来るものはみんな弄っちゃいますね(^^;

22. Tambo 2003/03/31(Mon) 20:43:21
> 拡張子見えないと不安でたまりません。
> あと、隠しファイルも表示にします。

)ノ

> あと、デスクトップやエクスプローラのWebページ表示も速攻で切ります。

デスクトップは )ノ
エクスプローラはなにげに便利な時があるので表示したいんだけど、Windows XPのやり方が分からない(^^;

23. Casper-01@159MM 2003/03/31(Mon) 20:50:00
>>拡張子見えないと不安でたまりません。
>>あと、隠しファイルも表示にします。
>あと、デスクトップやエクスプローラのWebページ表示も速攻で切ります。

ω')ノ
あと、フォルダでは無く未だにディレクトリと言ってしまう事も。
そして、WEBブラウザはNetscape Communicator4.xです、見えない場合は7.x、それでも駄目な場合だけIEと。

24. 山銀 2003/03/31(Mon) 20:50:44
ぐりん さんと同じです。

ただ、最近はたまに LFN も使うようになってきました・・・アルファベットのみですが。

>あと、フォルダでは無く未だにディレクトリと言ってしまう事も。
通常はディレクトリと言っていますが、フォルダも人によって使い分けています。(^^;

25. 真空管猫 2003/03/31(Mon) 20:59:57
MS-DOSの時代からパソコンやっている人は必ず表示させるにする。
最近のWindowsから始めた人は拡張子の意味自体知らないのでそのまま。
と思いますが。

26. 98 2003/03/31(Mon) 21:02:23
>>拡張子見えないと不安でたまりません。
>>あと、隠しファイルも表示にします。
>あと、デスクトップやエクスプローラのWebページ表示も速攻で切ります。
エクスプローラなんてめったに使いません。いつもWinNT4.0から引っ張ってきたファイルマネージャです。これだと拡張子も見えるしエクスプローラと違って動作も軽いし、非常によいです。Longhornになってもファイルマネージャを使い続けますよ、ええ。もはや、ファイルマネージャのないPC生活は考えられません。あんな簡単なことで固まって、OSも巻き込みかねず、かつ動作も軽いとはいえないエクスプローラなんか個人的には常用に値しません。

#ファイルマネージャなんて今でも使ってる人いるわけないか

>フォルダでは無く未だにディレクトリと言ってしまう事も
フォルダって表現は私は絶対にしません、やはりディレクトリです。ってこんなこといってると、Win3.1から進化がないなんて思われそうな(笑)

27. スラリン 2003/03/31(Mon) 21:19:08
>>拡張子見えないと不安でたまりません。
>>あと、隠しファイルも表示にします。
>>フォルダでは無く未だにディレクトリと言ってしまう事も

▽T)ノ

28. まったりGEN 2003/03/31(Mon) 21:24:09
>拡張子見えないと不安でたまりません。
>あと、隠しファイルも表示にします。
)ノ

あとは表示を詳細にして「すべてのフォルダを同じ設定で表示できます」で
「現在のフォルダ設定を使用」をトドメとばかりに押しておきますね。

ディレクトリは未だにいいますけど
やっぱり相手を見て使い分けてるかな。
客先相手のPCレベルまちまちだから。
会社の中では絶対フォルダとはいいません。

29. 暁緑桜公@させぼ 2003/03/31(Mon) 21:25:03
>最近のWindowsから始めた人は拡張子の意味自体知らないのでそのまま。
3.1から入った人ですがそのままです。
…いや、アイコン見れば分かるし(この辺が素人志向)。

>あと、デスクトップやエクスプローラのWebページ表示も速攻で切ります。
新品が入ったら(職場・家問わず)デスクトップは最初の起動時に真っ先に切ってしまいます(爆)。フォルダはそのまま。

30. み〜さん 2003/03/31(Mon) 21:34:11
>>拡張子見えないと不安でたまりません。
>>あと、隠しファイルも表示にします。
>あと、デスクトップのWebページ表示も速攻で切ります。
・_・)ノ
エクスプローラは結構便利なんで使っちゃいます・・・・・画像とか開かなくてすむし・・・・

31. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/31(Mon) 21:56:13
ファイル管理は専用のファイラを使ってます。どうしてもFDのオペレーションが馴染みよいので(^^;

32. ワンタン 2003/03/31(Mon) 21:57:56
>>拡張子見えないと不安でたまりません。
>>あと、隠しファイルも表示にします。
>>フォルダでは無く未だにディレクトリと言ってしまう事も
>>あと、デスクトップのWebページ表示も速攻で切ります。

)/

やっぱりみんなそうなんだ(安堵

33. サニー 2003/03/31(Mon) 22:25:06
>>拡張子見えないと不安でたまりません。
>>あと、隠しファイルも表示にします。
>>フォルダでは無く未だにディレクトリと言ってしまう事も
ここに来る人はこういう人が多そうですね。
私も拡張子が見えないと不安です。

34. あきんど 2003/03/31(Mon) 22:52:56
GUIなのに不安であるのは
やはりMS-DOSからの習慣なんでしょうか (^^;
僕もそうですけどね。

35. KITAMOTO 2003/03/31(Mon) 23:02:25
拡張子の表示・隠しファイルの表示はもちろん,
普通は表示されない「.lnk」なども表示させてます.(^^;
(レジストリエディタで「NeverShowExt」の値を削除します.)

詳しくは以下のURLをご覧ください.
「設定に関わらず拡張子が表示されないファイルについて」
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/T005/7/24.htm

36. わし 2003/03/31(Mon) 23:02:50
>いや、アイコン見れば分かるし(この辺が素人志向)。
インストールされてる、アプリのせいで、アイコンが違うものになってしまう場合があるので、アイコンを見ても何だか判らない場合があるので。
やっぱり、拡張子は表示にしないと。

何時の間にか、インストールされてしまった、クイックタイムのせいで、jpgやmpgのアイコンが、、勝手に変えるなよな。

あと、しばらくすると、アイコンが化けて違うものになっちゃうことがあるのですが。

37. #27@lanta 2003/03/31(Mon) 23:08:12
>>拡張子見えないと不安でたまりません。
>>あと、隠しファイルも表示にします。
>>フォルダでは無く未だにディレクトリと言ってしまう事も

壁]・)/

38. あきんど 2003/03/31(Mon) 23:13:29
>何時の間にか、・・・jpgやmpgのアイコンが、勝手に変えるなよな
そぉそぉ。 RealPlayerなんかも・・
あとで詳細設定がめんどいですね。 しょうがない気もしますが、拡張子表示は必要かぁ。

39. 2003/03/31(Mon) 23:25:23
うぉ、すごいレス数ですね。
ところで拡張子を表示していない場合って何か挙動が違うことって有るんでしょうか?

40. あきんど 2003/03/31(Mon) 23:36:13
>拡張子を表示していない場合って何か挙動が違うことって
基本的には無いと思います。
Macのように、ユーザーレベルで中身が弄くれないようになっているのが理想なんだそうですが、
ココには自分で何とか変えようとする猛者が多すぎて、標準アンケートにはならないと思います。 (^^;

41. 山本 2003/03/31(Mon) 23:49:34
仕事柄、「index_r1_c2.gif」→「corner02.gif」のような書き換えを
手作業でガシガシやることが多いのですが、こういう場合は拡張子を
表示させないほうがラクです。…と思います。

42. textex 2003/04/01(Tue) 09:17:47
>拡張子を表示していない場合って何か挙動が違うことって
Windows98あたりでは、メモ帳で拡張子txt以外の保存ができない(ファイル名に必ず.txtが補完されてしまう)ことが有った気がします。コモンダイアログにまで設定が及びますので。

43. YU 2003/04/01(Tue) 12:53:08
>拡張子を表示していない場合って何か挙動が違うことって

ファイル名を変更する時、キー入力の回数が増えるのでちょっと不便です。
逆に、意図的に拡張子を変えたい場合は表示してあった方が簡単です。

44. エマティ 2003/04/02(Wed) 00:04:14
>メモ帳で拡張子txt以外の保存ができない(ファイル名に必ず.txtが補完されてしまう)ことが有った気がします。
これにはまったことがあります。(T_T)
test.batを作ったのに実行できない、なぜだ〜〜〜〜!
とおもったら、test.bat.txtになっていて、.txtが見えなかったという。A^_^;)

45. 破壊神KAZ 2003/04/03(Thu) 17:20:06
23番 Casper-01@159MMさんと全くもって同じです(笑

>GUIなのに不安であるのは

違います、MS-DOSなのにGUIになったら拡張子を表示しないのが不安なのです(ぉ
NTだろうが9xだろうが中身はDOSですよねぇ(ぉぉぃ


▲ページの先頭へ