どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2723] はじ(略)DVD+R (9 レス)
2003/03/30(Sun) 16:30:06
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
DVD-Audio 目当てで展示品を購入した Panasonic DVD-A7。
DVD-R や CD-R が再生できないことでも一部で有名だったり
しますが、+R なら問題ないようです。

今までリードエラーでブロックノイズを出しながらも
辛うじて -R を再生していたのですが、4 倍メディアは
ダメのようです。頼みの三菱メディアで全く認識
されないという撃沈ぶりで。

# 三菱の倍速 -R はマクセル OEM でした

富士フイルムの 2.4 倍 +R メディアに、DRU-500A にて
2.4 倍焼きで、先の三菱 4 倍に焼いたディスクをコピー、
安定した再生ができました。DRU-500A は等速焼きには
対応していなかったのですが、大丈夫でした。
元は DVDit! で直接焼いたもの、コピーは WinCDR7.58 で
行ないました。

そうそう、DRU-500A ですが、結局センチュリー FW5.25 に
入れました。IEEE1394 箱で、銀色なのでデザインもしっくり
きています。TEAC 及び TAXAN に採用された箱で、OXFW900を
搭載、ファームウェアのアップデートも問題ありませんでした。

Panasonic 製品で +R の方が良いとはなかなか因果なものですが、
登場当初は「いらねー」と思っていた +R を使う理由ができて
しまいました。

1. チャム&レオ 2003/03/30(Sun) 16:46:44
ちょっと高かったけど三菱の4倍速+Rメディアを買ってきたんですがもしかしちゃうとこれもOEM...?(汗)

2. まくつ 2003/03/30(Sun) 17:07:00
最近 +R メディアも随分安くなってきました
もっとも -R メディアの方が更に安いのは確かなんですが(苦笑

3. ぱんだ 2003/03/30(Sun) 17:43:57
+Rメディアはほとんどが三菱のOEMじゃなかったですか?アゾ方式だし
たしかRICOHは三菱のはず

4. Realm 2003/03/30(Sun) 21:03:13
なぜか熊本では、+Rや+RWの方が-RWや-Rより安いのです。
だけど私の環境では+Rだけ使えない(MP5120ユーザー…)。

5. まったりGEN 2003/03/31(Mon) 11:24:41
+Rメディアもずいぶん安くなってきたんですが、
昨日行ったコジマ電機でマクセルのが1400円弱。
三菱のが1800強。
この差はなんだろうと考えてるですが…

アキバでもマクセルのが微妙に安い気がするですが
なんかあるでしょうか?
品質的に問題がなければ手をだすけどね。←この頃のマクセルを個人的にちょっと信用してない奴

6. まくつ 2003/03/31(Mon) 22:46:08
>マクセル
今のところ、
特に目立った不具合はありません@我が家の+Rメディア

7. まったりGEN 2003/04/01(Tue) 18:06:57
情報サンクスです(^o^)
今度買ってみよ。

8. Realm 2003/04/01(Tue) 23:21:47
雑誌なんかでよく「+系は-RWや-Rより割高」とかかかれているのをみて不思議に思っていたのですが、実はホントにそうなんですね。

うーん、地元だと+Rや-Rが600円弱、+RWだと三菱製が800円弱、マクセル等だと900円弱くらいです。-RWはそれより100円ほど高め。
全体的に三菱製メディアが安めです。
結構地方によって違いがあるんですかね。消耗品なので安いのはありがたいです。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/01(Tue) 23:28:14
広島だと+の方が高いですね。幾らかは失念しましたが。
未だに+Rだけは持ってません。他(-R/-RW/+RW)はありますが。


▲ページの先頭へ