どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2718] 今日の出来事 (16 レス)
2003/03/29(Sat) 19:05:39
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
皆様におかれましては有意義な一日を過ごされたでしょうか?
私はツレから借りた反射式600mmでの鉄道撮影テスト&デジカメでの鉄道写真にチャレンジしてきました。
やはり反射式はf値固定&MFなので相当苦戦しました。大半が手ブレ&ピンボケという惨憺たる有様でした(泣
デジカメでの鉄道写真撮影チャレンジは今回初。タイミングが全然合わん(爆)正面が行き過ぎたり豆粒だったり(汗
先週にもSuperAのテストで滝を撮ってきたんですが、昔ながらの中央重点測光独特なクセにやられて露光アンダーのオンパレード(爆)露光補正しても全然追いついてないし(核爆
近頃の全自動になれすぎちゃってダメダメ過ぎます(涙
今度SLやまぐち号を撮影しに行こうと誘われたので急遽昔の勘を取り戻そうとしたのですが所詮は付け焼き刃か。
やはり無難に807オンリーでいこかしら・・・むむぅ。

1. 風 早彦 2003/03/29(Sat) 21:42:53
反射望遠って600mmだとシグマの600mmF8ですね
長タマ使うときは一脚もっていったほうがいいっすよ
滝とか撮るときはうちは単体露出計でスポット測光してます

2. うっそ〜ん将軍 2003/03/29(Sat) 22:41:05
今日は家の掃除をしてたら・・・
上からタライが落ちてきました・・・母親が落としましたけど(マテ

#いや、本当の話・・・

3. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/03/29(Sat) 23:50:43
今日は午後から晴れるという天気予報にすっかり騙されて,自宅待機のまま日が暮れてしまいました.
おかげで部屋の掃除ははかどりましたが・・・(笑)

それだけでせっかくの休日を無駄にするのはもったいないので,夕方からバイク屋→カメラ屋→横浜の順にだぶるあ〜るにて巡回.
一度は覗いてみたかった保土ヶ谷PA@第三京浜に行ってきました.
以前から噂には聞いていたけど,これでもかと言うほどバイクが多くてちょっと怖かった・・・(^^;)
記念に写真でも・・・と思いきや,あろうことかの電池切れで失敗(苦笑
明日もう一日休みがあるのですが,今度こそ天気の良い休みになると良いんだけども.

4. Casper-01@159MM 2003/03/30(Sun) 00:23:09
>今度こそ天気の良い休み
隊長、 明日は晴れる模様です。
高気圧が接近している様です、降水確率は0%です。
以上測候所からの報告終わります。


土曜は日野の方で振動試験でした。
付けたばかりのフラッシャの耐久試験です。

#あ〜、ミツバのリレーって35mmフィルムのプラケースと外径が殆ど同じだ・・・

5. 雷獣王GRIFFON 2003/03/30(Sun) 00:39:04
ZZ-R が修理から上がってこないよウワアアアアアン!ヽ(`Д´)ノ

妹が退院するということで迎えに行った後,その足で Ex-S と 303E を買ってきました.(ぉぃ
303E のデカさに驚きながら,Ex-S の部品点数の多さにうんざりしております・・・.
天気が良かったから修理上がりの EXILIM のテスト撮影しようと思ったら持ち出すの忘れてた・・・.

明日は箕面の南海部品まで ZZ-R の AERO GEAR 社製シールドスクリーン取りに行ってきます.

6. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/30(Sun) 07:51:43
>反射望遠って600mmだとシグマの600mmF8ですね
・・・なぜわかったんだろう・・・その通りです。
手持ちで出来るなどと全く甘いことを考えておりました(アホ
一脚は来月ゲットする予定です。最低でもGW前には買わなきゃイカンので。
(理由)今年のFF歌手が島谷ひとみだから(ぉぃ

7. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/03/30(Sun) 08:36:06
姿勢をよくし,腰をしっかり安定ささえてガッチリ構えればある程度の望遠は(日中に限り)三脚無しでも結構がんばれますぜ.
最近は撮影の頻度自体が落ちてるのでかなりダメダメですが,高校卒業前後〜大学前半くらいまでは300mmでシャッターが3桁を下回ってもブレが許容範囲の写真が撮れてました(笑)
もともとは望遠できっちりと低速シャッターの流し取りを決めたくて構えの型から練習してたのが変なところで役に立ったようで(^^;)
#今でもごくまれに,35-135程度だとIS機構が手ぶれ補正をミスするらしい(ぉ
##一世代前のIS機構は三脚みたく安定した条件だと誤動作することがあるんでし.

8. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/30(Sun) 10:29:08
どうやら体がぶれたのではなく、土台がぶれただけでした(ぉ
歩道橋の上から鉄分な写真(俯瞰写真)を撮ってたんですが、やはり振動を吸収できなかったようで(苦笑
別の場所で撮影した写真(地べた)ではフォーカスが甘いゆえの失敗作だけで、手ぶれの物はありませんでした(ホッ
昨晩じっくり写真を眺めてそう判断しました。
ただ、被写界深度が異常に深い写真と異常に浅い写真があって、なんでこうなるのか、いまだ不明なのです。f値固定の筈なのになんでだろう・・・って。
三脚を持って行こうかどうしようか悩んだんですが、バイクで行く予定だったので重量級三脚(HAKUBA HG561)は重いしSLIKは耐えられないだろうしで断念しました。
流し撮りに関してはこれから昔の勘を取り戻すべく練習する予定です。格好の練習場所も見つけたし(笑
デジカメでの移動体撮影はもう少し習熟する必要がありそうですね。色々撮影しましたが成功したのは2枚だけ(ぉ)。今度また暇を見つけてリベンジしたいです。
暖かくなったらまた広島駅に夜中出張して撮影でもしてみようかと考えていますが一人で行くのつまらないし、同好の士もいないし、で・・・

>手ぶれ補正
ちなみに私は手ぶれ補正機能付きレンズは持っていません(笑
あれって高いんですよね?私の所有レンズは最高額が1万5000円なのです(苦笑
SIGMA AF105mm/f1.8 MACRO EXだったかな?ツレからゲットしたんですけどね。
純正標準1.7は貰い物だし、シグマ28mm/f1.8は2800円だったし、タムロン28-200は8000円だったし。
本当はタムロンのXR28-300/f3.8-5.6 ASPHELICAL LD(?)を買ってズームを1本にまとめたいんですがお金なくて買えないの(涙

全くの余談ですが、先日来JR廿日市駅に見たこともない車両がずーっと構内の留置線に停車しているのです。
遺憾ながら最近の鉄分に関する私の知識は皆無に等しいので何の用途に使う車両だか分からないのです。
それで、一応写真を撮ったので近日中にHPに載せますので、詳しい方のご教授をお願いします。アップしたらここに書き込みますのでよろしくお願いします。

9. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/03/30(Sun) 10:44:17
>ズームを1本にまとめたい
いまのラインナップからすると,無理に一本にまとめない方が良いかも?
さすがに「今のレンズ」なのでそう言う意味では無難な画質は維持してますが,レンズ一般としてみるとやはり10倍という高倍率のため性能的に妥協されている部分もちょこちょこありますので・・・
#この手の高倍率ズームとしては確かに優等生なんですけど

10. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/30(Sun) 12:10:04
いや、28-200は良いとしても、他のズームレンズ群が15年近く前の代物ばかりなので(苦笑
XR28-300が今のレンズよりも写りが落ちることは多分ないと思います。まあ今持ってる旧式ズームレンズ群(ALLタムロン)は描写が派手で私好みではあるんですけど。
ただ、この前買った28-200も派手なのでタムロンのレンズ自体が派手なのかな?
シグマはタムロンと比較すると、少し地味というかナチュラルというか落ち着いた色合いですかね?105マクロを使った時や今回の600を使った感想ですが。
使用フィルムはいつもと同じフジのSUPERIAです。そう言えばフジも派手ですよね。
コダックを初めて使ったときは余りの地味さに「この日曇ってたっけ?」と思い返したほどでしたが(ちなみに好天でした)。

11. BVV5@Vice Admiral 2003/03/30(Sun) 19:03:54
皇帝閣下に失礼ながら、老婆心をm(__)m。
ご存じとは思いますが、反射型レンズは無限遠が温度で変化するためにフォーカスリングの突き当たりは無限遠を通り越した位置になります。
そうなると被写界深度がもっていかれてしまいます。

12. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/30(Sun) 19:41:17
そうですね。初めて触ったときはびっくりしました。なんで無限遠の向こうまでリングが回るんだろうって。
なるほど、そういうことですか。ただ、そこまでは回してないんですよね。一応ファインダー内で合わせた結果ですけど。

13. 毎黒仮節渡万 2003/03/31(Mon) 12:30:45
>>反射望遠って600mmだとシグマの600mmF8ですね
>・・・なぜわかったんだろう・・・その通りです。
反射望遠はどこもだいたい500mmF8なんですよ〜。
まあ、我が愛する某社には反射望遠ズームという
とち狂ったステキなものがありますが(^^;;

14. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/31(Mon) 15:26:04
この前ヤフオクにシグマの500mm/f7.2が5000円スタートで出てたんですよね。ウォッチリストに入れておいたんですけどいつのまにか終了してました(^^;
ちなみに反射式ではなかったですね。いや、買おうかとは思ってなかったんですけどね(笑

>反射望遠ズーム
「レフレックスズーム400mmF8-600mmF12」・・・155000円!?
う〜んグレイト(ぉ
反射式の2000mmレンズもありますね。92万ですか(^^;

15. Casper-01@159MM 2003/03/31(Mon) 21:21:59
CONTAXのMirotarなら500mmでf4.5です 'ω')ノ
1000mmならf5.6、両方共カタログ落ちでT*じゃ無いです。

現行だと8/500です、そのかわりT*

#嗚呼レンズも欲しい (-ω-;)

16. 皇帝スーパーブラックバード 2003/04/01(Tue) 23:05:07
まぁ折角機材も揃えたことですし、色々と撮影してみたいですね。
昔の写真(アルバムなど)を見たときに思ったんですが、何気ない街角のスナップとかでも結構価値を見いだせそうな感じです。
なので、これからは犬の散歩などにも最低限デジカメを持って行こうと決めました。


▲ページの先頭へ