どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2711] はぢめての電動×× (9 レス)
2003/03/28(Fri) 09:26:27
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
いや、別にアダルト商品じゃありませんよ(笑
親父と相談して電動歯ブラシを買ったんです。これなんですが。
ttp://www.braun.co.jp/products/oral/index.html
親父は今までも愛用者だったんですが、私は恥ずかしながら今まで手動歯ブラシ(ぉぃ)しか使ったことがありませんでした。
で、まあ初体験だったわけですが、今朝使ってみました。
いや、凄いですね。何がって音が(爆)。強烈な音がしますね。それ以上に驚いたのは「楽に歯が磨ける」コトですけど。
今までの歯磨きは何だったんだー、ってな感じで。カルチャーショックとまで言ったら大げさでしょうけど。
何て言うか食わず嫌い的なところはあったんですけど・・・便利なもんですね。

1. まさむね 2003/03/28(Fri) 11:46:14
私も興味があって色々と調べてて3/29に一般販売されるライオンのデンターシステマ超音波ハブラシを予約した所です^^


電動歯ブラシは、ブラシの動きと機能によって大きく3種類に分かれるようで
 1)ブラシが電気で振動あるいは回転する狭義の電動ハブラシ
 2)ブラシが高速で振動する音波ハブラシ
 3)ブラシのヘッドから超音波の振動が発生する超音波ハブラシ
市販されているハブラシはこのいずれかになるわけです。
だそーです
http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub31.htm
↑より

で歯医者さん専売だったシステマが一般発売と聞き予約しました
昨日予約したのですがなんとタイムリーな書き込み(笑

なんかワクワクしてます^^;

はやくこないかなー

2. チャム&レオ 2003/03/28(Fri) 13:38:05
昔もらったブラウンの電動歯ブラシが壊れました...
内部でさびちゃってるのか軸がくっついて動かない模様
現在手動です(^^;;

でこれを見てると音波か超音波歯ブラシがよさそうですね〜
歯周病じゃないけど超音波歯ブラシが気になる・・・かも(爆)

3. MSR 2003/03/28(Fri) 16:54:09
>いや、別にアダルト商品じゃありませんよ(笑
お題と お名前で当然 この手(↑)の話と思いましたが!?(笑

自分も使った事が無いのですが 良いですか?電動○●◎?

4. ? 2003/03/28(Fri) 17:44:32
実際使わせてみて音波歯ブラシの効果を過信して歯石(まあ、使ってないときより柔らかくなってるようですが)がすぐに溜まってくる人もいます。ブラウンのあれもそうですし、まして超音波にしても確実に歯面に当ててください。
まあ、振動系は毛先が届かない部分にも音波や超音波の効果が期待できるってことでよりよいとは思います。でも横着は禁物ですよ。

ていいますか、堅い物の表面についた柔らかい物を超音波で落とすのって能率的にどうなんでしょうね?(入れ歯洗いではあまりって出ていた記憶があり、薬液の補助くらいと思ってますが・・・。工業関連でこの専門の人いません?)

5. KO1 2003/03/28(Fri) 20:10:04
電動の良い面は歯よりも歯茎へのマッサージ効果と歯科医が言っていたので歯だけじゃなく歯茎にも当てると良いみたいです。
製品によって歯や歯茎に傷が付くらしく強く当てたり必要以上に当てるのは駄目と言われました。
私は歯磨き粉を付けずに歯茎に当ててリビングでTV見ながらマッサージしてます。<見た目間抜けなんで連れの前はもちろん人前じゃ出来ませんが(汗、

6. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/28(Fri) 20:14:20
超音波洗浄機で入れ歯を洗ったことがありますが(ぉぃ)、効果のほどははなはだ不満足なものでしたねえ。
指輪、眼鏡、ロットリング(製図用ペン0.3mm以下)とかはかなりの効果がありましたが。
洗浄液を入れる入れないでも大幅に効果が違いましたが。
ロットリングなどでは、まず水道水で流し、ある程度墨が出なくなってから今度は洗浄機で水道水のみを使って洗浄。これで墨が出なくなったら洗浄液を使って洗浄してました。
特に極細なペン先(0.13mmとか)だと、ここまで念入りに洗わないと少しでも墨が残れば固まって使えなくなるので。

>お題と お名前で当然 この手(↑)の話と思いましたが!?(笑
当然狙ってましたので(笑

超音波タイプ(松下電工のDOLTZ)も候補に挙がったんですが、医師の推薦するケースが多いと言う言葉に負けました(笑
歯茎マッサージ用のブラシやマッサージモードなどもあったので随分迷ったんですけどね・・・

#お店で実物を目の前にしてうろうろしつつ30分近く迷ってたらしい

7. ? 2003/03/29(Sat) 11:39:10
>超音波洗浄機で入れ歯を洗ったことがありますが

薬液と一緒でないと駄目です。
汚れをブラシでとってから、細かいもの更に細かいミクロのものをとるのに使う感じが良いでしょう。義歯洗浄剤(種類によるかも)を併用するのが良いと思います。漂白剤は連用すると物を駄目にするのでやめてください。
なお、義歯にも歯石はつきます。これは素人がとるより専用の薬液につけてもらうか削ってもらった方がいいですね。(なお、自分で削る人は粉を吸い込まないように(細菌とその死骸の塊です)

8. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/29(Sat) 12:53:43
>>超音波洗浄機で入れ歯を洗ったことがありますが
>薬液と一緒でないと駄目です。
いや、無論洗浄液で洗ってますよ。ブラシでこすったりしてなかったの敗因だったのかも。

9. ? 2003/03/29(Sat) 13:33:22
>ブラシでこすったりしてなかったの敗因だったのかも
ああ、それでしたらそうですね。
ただ、洗浄剤も色々有りまして酸化剤型とか酵素型ect。
酵素剤は酵母を溶かすようで着色をおとすのは弱いはずです。もっともそれが今主流かもしれないですね。TPOに合わせておかないと。

キッチンハイターを薄めて5分くらいって方法も無くはないですが上に書いたようにレジンの劣化(MMAです)、金属部分の腐食があり得ますので常用はしない方が良いです。
あくまでブラシでおとして多孔質の素材に入り込んでいる部分を薬液(と使うなら超音波洗浄機)で処理するつもりで使った方が良いです。
あと、歯面の細菌も超音波や薬液だけでは落ちない、機械的にこすり落としてからでないと無菌には出来ない様なことを国立衛生研究所だかどっかその辺の人が講演してました。(無重力状態での歯磨き実験した人たちですが、飛行実験のキリ番だったそうです。なお、目指すレベルが少し違っていたかもね)
何事も過信は禁物ですが、ただの歯ブラシよりもずっと良いことはいうまでもありません。
(私は音波型を使っています)

>ロットリング
ははは、両方有るとやることは皆一緒ですね。


▲ページの先頭へ