どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2707] 違うもの探してたら発掘 (22 レス)
2003/03/27(Thu) 16:55:13
破壊神KAZ さん
Web: (none)
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200107/2808.html

自分がここに顔を出す前ですね
自分も気になってました
何故皇帝さんがこの頃は皇帝が付いてないのか。。。(笑

ちなみに自分は、その昔ネット駆け出しの頃初めて常駐してたチャットに来てた
横柄で偉そうで実はいい人、みたいな「破壊神赤リセット」って
なんやそれ!!っちゅーHNが結構気に入ってまして(後で女と知って更に驚愕
で、KAZは昔ゲームなんかでも「カズ」とか使ってまして
U付けたらダサいから、とか安直に。。。(笑

ただ、KAZと破壊神は使い分けてるんですよね
ここくらいですね、一緒に使うのは

破壊神でもKAZでも、自分以外がイヤって言う程見つかります
破壊神KAZで探すと真っ先にここが出ますね(笑

#何故「カズ(KAZ)」なのかは、今一自分でも分かりません
#語呂?響き?かな?

1. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/27(Thu) 17:17:15
H/N占いで頭に「皇帝」を付けたら大吉だったんで(笑

#全然報われてないという話もあるけど(爆

2. しげるぱぱ 2003/03/27(Thu) 17:30:24
古株さんは前スレで解説済みだから、新顔さんがレス付けないと続きませんね?

しげるぱぱ
まったくヒネリがない「本名+ぱぱ」です。家で実際にこう呼ばれてます。
ひらがなにする前は「shigerupapa」でした。
#どっちで検索かけても、ヒットするのはほとんど自分だ...。

せっかくなので別HNも。

nocty
これもまったくヒネリなし。溝の口駅前の「NOCTY」を小文字にしただけ。
どこに住んでるか、ひとめでバレバレ。
こっちは本家の「NOCTY」がたくさんヒットするので、私のHNは埋もれてますな。

つまんねー。何か考えて変えようかな...。

3. KAZ 2003/03/27(Thu) 17:45:20
最近は、書き込む回数も減っているので「KAZ」はお譲りしようかと
思っていますが、新しい名前を思いつけないのでずるずると
由来はゲーセンの名入れが3文字までしか出来なかった時代に遡ります
初代R−TYPEとかだったかな?

4. farbauti 2003/03/27(Thu) 20:23:27
某STGの主人公機の名前をとってFENRIRだったのですが、どうやらこのゲームの命名は北欧神話が元ネタらしくそちらを元に同HNを使ってる人がいて、他の人と間違えられたということから同ゲーム中で自分が好きだった武器ファルバウディの北欧神話における本来の綴りのfarbautiを検索エンジンで調べたところ引っかからなかったのでこれならば、ということで使ってます。
いまだにFENRIRの方も使ったりしてますけど。

5. 毎黒仮節渡万 2003/03/27(Thu) 21:48:14
毎黒仮節渡万

シャープのポケコンPC-1501のユーザーだった頃、
データレコーダーはCE-152という標準サイズのものが
普通の組み合わせだったのですが、その前PC-1245を
使っていた頃のCE-127Rというマイクロカセットの
データレコーダーを引き継いで使用したことに由来します。

第一案は「まいくろかせっとまん」、
第二案は「毎黒仮節十万」でした。

当て字バリバリなのは、当時小学生だったからです(^^;

6. ぱお 2003/03/27(Thu) 22:27:56
ぱお

適当に命名・・・
paoのaoはイニシャルと同じだから丁度いいやと思ったり・・・

ただこのHNって使用されている方は結構多いように見受けられますね。
ちょっと代えてみようと思いますが、なにか良いHNってないかな・・・

7. Keiras 2003/03/27(Thu) 23:21:03
ゲームやる時に使っていたキャラクター名の、ドイツ語風表記です。(元ボードゲーマー)
後に、インドにある山の名前と判明しました。

8. まくつ 2003/03/28(Fri) 01:50:03
>HN探し
好きな言葉のアナグラム(並び換え)や逆読みと云う手も
# アーカード(ARUCARD)はドラキュラ(DRACURA)の逆読みだし(ぉ

9. 四季 2003/03/28(Fri) 02:04:13
にっぽんとか、すきだからー

本当は梅雨を入れて”五季”にしたかったけど、”ゴキ”だと、どう考えても語感が悪いので。でも日本の季節は、五つだと勝手に思ってます。

10. ぱんだ 2003/03/28(Fri) 03:08:50
># アーカード(ARUCARD)はドラキュラ(DRACURA)の逆読みだし(ぉ

きづかんかったーーー(゜Д゜ 三 ゜Д゜)
ドラキュラ好き(KONAMIのゲームや世界観等がね)だからかなりショック(笑

11. Feldlotos 2003/03/28(Fri) 07:36:29
>># アーカード(ARUCARD)はドラキュラ(DRACURA)の逆読みだし(ぉ
>きづかんかったーーー(゜Д゜ 三 ゜Д゜)

ダメですよ、まくつさん、罠張っちゃ(笑)

#DRACURAがARUCARDの逆読みなんですよ、本当は。

12. 毎黒仮節渡万 2003/03/28(Fri) 09:14:14
吸血鬼の偽名のアナグラムは、カーミラとミラーカが先だったりします(^^;

13. しげるぱぱ 2003/03/28(Fri) 10:05:52
>”ゴキ”だと、どう考えても語感が悪い

笑)

14. しげるぱぱ 2003/03/28(Fri) 10:08:17
>DRACURAがARUCARDの逆読みなんですよ、本当は。

すいません、ARUCARDってどういう意味ですか?

15. #27@lanta 2003/03/28(Fri) 10:44:38
>”ゴキ”だと、どう考えても語感が悪い

絶対見たくないんで、気合入れて掃除してます(笑

16. mayfly 2003/03/28(Fri) 10:46:22
佐藤明機「Bibliotheque live」という漫画のいちエピソードから。

「あるところに船溜まりの廃飛翔船をいじくるのが好きな飛行少年がいた。
ある日著名な女流飛行家が彼の家に船を修理に来たことがあったが、
彼は写真にサインをねだったあげく
裏のジャンクヤードで建造中だった自分の船を見せて意見を求めた。
とぶんじゃない?(It may fly)というのが彼女の答えで───
以来少年の船は代々『メイフライ号』と名付けられた」

昔は"XAUCIA-609""XAUCIA-610"というHNを使ってました。上の漫画にでてくる機械人(マシナン)メイドさんの名前をちょっとひねって。
で、これで検索すると'96年とかに書き込んだ掲示板が引っかかるんですが……
恥ずかしい……(^^;;

> 逆読み
Wizardry好きにはお馴染みかと思うんですが、
Andrew (Greenberg) → WERDNA
Robert (Woodhead) → TREBOR

17. 流暢 2003/03/28(Fri) 12:05:04
>DRACURAがARUCARDの逆読みなんですよ、本当は。
え? Draculaが先のはずですが…。

Alucardの初出は、1943年のユニバーサル映画「Son of Dracula」(邦題:夜の悪魔)のようです。
ロン・チャニー・Jr演じるドラキュラ伯爵がアメリカに渡る際、逆さ読みした偽名アルカード(Alucard)を使い、これが他の作品でも使われていきました。
ドラキュラの綴りがDracuraの場合、逆さ読みはアーカード(Arucard)になります。

18. 7色林檎模様の窓枠 2003/03/28(Fri) 13:19:19
自分のHNの由来を晒すスレですか?
あ、ドラキュラは流暢さんが書かれた通りと記憶してます。
悪魔を意味する「ドラクル」の息子の意味の「ドラクレア」が語源だとか。

Win95以降の無機質でつまんないデスクトップに飽き飽きして7色林檎の
画面に憧れつつも、Windowsから離れられないが故にefxやらWindowBlindやら
弄くりまくった挙げ句リソースとメモリ不足で実用に耐えなくなり、凹んでる
内にいつの間にかMacの方が単色林檎に変わってしまって行き場が無くなって
しまいました。

>佐藤明機「Bibliotheque live」という漫画のいちエピソードから。
あはは、同志が(^^
某所ではライフル持った黒い雌型ロボが606を名乗ってます(謎

19. FLAKPANZER 2003/03/28(Fri) 13:51:37
 私のHMはページに有るようにドイツ語の対空戦車を意味しております。
 http://www.asahi-net.or.jp/~wi2t-iigy/japnese.htm
 何故、このHMを付けたかは、当時(若かりし頃)戦車に興味を持ち始めたばかりの頃に、ちょっとオタッキ−な物を選んでみました。

20. Mikan Seijin 2003/03/28(Fri) 17:48:38
HN由来スレということらしいので・・・。
今は懐かしいウゴウゴルーガの1コーナーを占領していたキャラです。
私から見ると意味不明な行動が何故か大好き。
あと、漢字変換すると未完成人とでるので、イイ意味での未完成な人(いつまでも成長する人)なので
お気に入りです。
今もある意味、未完成な人です・・・(何をやっても中途半端という意味(ォィ

21. Feldlotos 2003/03/28(Fri) 19:47:28
で、改めて。HNの由来は本名を漢字ごとにドイツ語訳したもの。

Arucardについては、ドラキュラのモデルとなったブラド・ツェペシュのミドルネームが「アルカード」だったという説もありまして、真っ先に頭に浮かんだのがこっちだったんですね。
もっとも、流暢さんや7色林檎模様の窓枠さんの仰る事のほうが通説なのは確かなようですね。

22. SRX250F 2003/03/30(Sun) 04:13:51
長年連れ添っている某メーカーの某バイクです。(^^;;


▲ページの先頭へ