どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2704] だからみんな止めたのに・・・・・ (28 レス)
2003/03/27(Thu) 06:24:00
空中分解一号 さん
Web: (none)
連日の大規模空爆で危険を感じた日本人の「人間の盾」の人達の
一部がバクダットからの脱出を希望しているそうですが、
イラク側の規制で出国が不可能に近い状態になっている模様です。

また昨日の会見で米軍のブルックス准将は「人間の盾」の人達に
ついてコメントを求められると
「作戦遂行の過程で巻き添えになるかも知れない」
「命の保証は出来ない」
と答えたそうです(汗
かなりやばい状況ですね、うーん。

1. #27@lanta 2003/03/27(Thu) 06:28:50
「自己責任」という言葉が、ここまで残酷な意味を
持ちうるとは、想像できませんでした。

2. #27@lanta 2003/03/27(Thu) 08:19:30
「在日イラク大使館、「人間の盾」にもビザ発給停止」だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030327-00000201-yom-soci

3. i96968 2003/03/27(Thu) 09:09:18
>人間の盾
厳しいことを言うようですが、そんなこと覚悟の上の行動じゃなかったんですか?
最大限利用されることを承知の上で、政府の強力な説得を振り切ってまで戦闘地域に入るのですから、その位の自己責任は当然かと。
でなければ、自らを犠牲にして他の命を守ろうとする崇高な行動には出られないのでは。

4. ? 2003/03/27(Thu) 09:21:00
あら、この人だったらお天気リポートにならないんですか?
差別だな…。

まぁ、人間の盾を志願した人の中にはアメリカはいくらなんでも自分たちを攻撃することは無いだろう、と考えていた人も少なくないでしょう。実際はアメリカなんて特にアメリカ国民以外は人間として扱わない国なので彼らにとってはアメリカがいかに残虐な国かわかっただけでもいい教訓じゃないですか?
この次の戦争は冗談ではなく、アメリカVS世界 になる可能性もありますね。

5. 毎黒仮節渡万 2003/03/27(Thu) 10:26:05
荒らしは無視の方向で。

戦時国際法で、いずれかの利益になる行動を取ると、
そちらの陣営の人間とみなせる、といった条項があると
伝聞ですが聞き及んでいます。

つまり人間の盾はイラク民間人どころか、イラク軍と
同一視される恐れがあるということらしいです。

6. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/27(Thu) 10:37:26
私もi96968氏と同意見です。
「人間の盾」の意味を理解してなかったか、同一陣営たる日本人がいるなら攻撃はしないだろうという甘い考えだったか。

7. kita 2003/03/27(Thu) 11:18:38
>そんなこと覚悟の上

それはそうなんだろうけどね・・。「盾」の中には直接の知り合いもいるんだが、実際に死に直面すれば、一人の人間はいろんなことを考えるものだと思う。
自分が死ぬ覚悟をもつ、というのも大変なことだが、親しい人が死ぬのを容認するのも実は大変なことだ。「盾」の人たちの中で、「この人だけは生きて返したい。たのむから生きて帰ってくれ」という議論の結果が先日の「脱出希望声明」だったと想像すれば、それほどフシギはない。

#Y氏は生きて帰ってくるだろうか・・。あの人の性格からしてバグダット市民を見捨てることはできないんだろうが・・。

8. sagiyama 2003/03/27(Thu) 12:41:10
アメリカでかっこいいので国籍(市民権?)を取ろうとして、兵役の義務に直面して逃げ帰ったという笑い話を聞いたことがあります。

9. BVV5@Vice Admiral 2003/03/27(Thu) 12:43:08
アメリカのやり方というよりブッシュさんが大統領だから…親子ですね。
人間の盾というぐらいだから、弾よけにされても文句はいえないでしょう。

10. しげまる 2003/03/27(Thu) 12:54:40
この人間の盾ってのは、わざわざ志願して行ったはずなのに
当局側に攻撃優先順位の高い発電所や通信施設に泊まる様指示されると
(一部の人間が)怒って帰ってきたりして、何か世の中との間にズレのようなものを
当初から感じさせる行為でした。

爆弾が降り注ぐ中、彼等が何を考え如何にして脱出声明を出すに至ったかについては
推測するしかありませんが、死に直面した人間の心中を察すればそれも止む無し、という気はします。

その一方で、本来英雄的と賞賛されるべき行為が、平和ボケ民族が起こした
前代未聞の喜劇になりうるかもしれない、という事実も残りましたね。
それでも生きて帰れるのならそうする方が良いと思います。

#電話が不通で、もはや説得も困難だ、などと外務省のコメントがありましたが
#電話でしか説得していないという事実にもちょっと驚かせられました。

11. まさむね 2003/03/27(Thu) 13:07:26
覚悟のない行動は時としてただ喜劇にしかならないのですね
平和ボケの代償でしょうか・・

>#電話が不通で、もはや説得も困難だ、などと外務省のコメントがありましたが
>#電話でしか説得していないという事実にもちょっと驚かせられました
自ら望んで戦場に盾となり死にに行ったともいえる人達を説得するために
命を賭けて戦場に行けというのもどうかと思います
言ってしまえば盾の人達は自殺志願者です

勿論、やむなく戦場に取り残された・紛争に巻き込まれた邦人を救う為にというのであれば話は別ですが
外務省職員はミサイルや銃弾が当たらない訳でも不死身のヒーローでもなく
ただの公務員です
死にたい人達に不毛な説得をするために命は賭けさせられないでしょう

12. mayfly 2003/03/27(Thu) 13:31:10
「自分たちが行くことでひょっとしたら戦争を回避できるかと思ったが、実際は難の役にも立たなかった」
「何しに来たのか判らなくなった。思い上がっていたのかもしれない」
という盾の人のコメントや、
「盾の人たちかっこいい」「日本政府が(盾の人たちを)何とかしてくれないかな」などと日本でTVを見ながら言う人などがいることが
平和ボケという点を切に物語っているように思います。

13. まったりGEN 2003/03/27(Thu) 13:36:08
戦争自体には反対だけど
実際、何もしてないから彼らをどうのこうの言う資格は私にはないです。
少なくとも彼らは行動において戦争反対の姿勢を起こしてるだけでも
誉められるべきだと思いますね。

ただ、人間の「盾」としてイラクに行くべきだったかは疑問ですが。
彼らの中で思い上がっていたと発言したらしい人がいたらしいのですが、
自分が行けば戦争が起こらない(起こせない?)と本気で思っていたですかね?
それが不思議です。

14. 真吾 2003/03/27(Thu) 13:46:53
「何もしない」という姿勢も「戦争反対」になりますよ

中途半端な気持ちで盾になって、現実を知る
その結果他人(肉親、外務省、支援団体)に迷惑をかける
最大の迷惑事は「本気に人間の盾」になっている人の面汚しです

「何もしない」という姿勢でも文句は言える資格は十分あります

15. YMA 2003/03/27(Thu) 13:54:37
空爆以前に現地の犯罪に巻き込まれる可能性もあると思うのですが
国民の銃所持率が高いみたいですし、強盗からみれば「お金持ちの日本人(たぶん丸腰)」はカモ以外のなにものでもないかと...
戦争が激しさを増せばそれだけ治安維持も難しいでしょうし、親からもらった命を粗末にして欲しくないなぁと私は思います

16. ? 2003/03/27(Thu) 14:58:15
荒らしねぇ…。参ったな…。

平和ボケ…。平和の尊さと、戦争愚かさを忘れたって事ですよね。

17. Tambo 2003/03/27(Thu) 15:30:49
あの人たちが出て行く時に、
家をきちんと片づけて遺書や遺言状を残してるんだろうなぁ、
なんて思いました。

18. sagiyama 2003/03/27(Thu) 16:43:39
結局「人の命は地球より重い」と言って思考停止する人たちだったのでしょう。

また志は立派かもしれませんが、「アメリカはイラク人は平気で殺すが、日本人なら思いとどまってくれる」と思っていたのだろうか・・・?  それも一種の人種差別主義者のような気もしますね。

ちなみにブッシュが戦争を思いとどまっていたら、いまごろヒーローとして日本に帰ってきて自慢していたんだろうなぁ。孫子の代まで語り継がれて「御爺ちゃんすごい」なんてね・・・。その賭けに負けて恥をさらしたというだけかもしれませんね。

>荒らしねぇ…。参ったな…。
こういうスレッドで、荒れてもいないのに捨てハンで「T2でやってくれ」という人たちは荒らしとは言われないのですね。

19. 破壊神KAZ 2003/03/27(Thu) 17:38:02
荒らし論争が起こりそうなのでこの辺で釘刺しときましょうか
不毛な会話はやめましょうや

荒らしかどうか決めるのも、それを口に出すのも
それはこの掲示板を利用している個人個人の範疇でしかなかったりします
一人一人節度を守る、そのちょっとだけの努力なんですがね。。。

#個人的には、HNが「?」である時点で無視の方向、と言う気持ちも分かるし
#?さんの言うコトも別に荒らしではないと思いますがね
#所詮は「スレッドを荒らげた」から派生した言葉ですので
#「荒れる原因」と「荒れるきっかけ」どっちも同じように「荒らし」だと思いますがね

20. 四季 2003/03/27(Thu) 17:51:56
平和ボケってコトバ、自虐的で嫌いなのですけど、こういうのを見ると、やっぱりそれ以外の言葉が見当たらないというか。

21. YMA 2003/03/27(Thu) 18:00:36
>一人一人節度を守る、そのちょっとだけの努力なんですがね。。。

いわゆるネチケット(古い?)ですよね
荒らしの定義とは別として

同じ掲示板で頻繁に同じ人なのにハンドルネームが変わって第三者はわかりにくい、紛らわしい
嘘の書き込み、自作自演、個人への中傷
差別発言や攻撃的な発言等
粘着メール(実在するの?)

等の行為は皆様を不快にさせると思いますので、控えて頂きたいものですね

22. Realm 2003/03/27(Thu) 22:16:27
まぁ、覚悟はあったつもりだったが、現実の空爆に直面して覚悟が萎えてしまった…としても、不思議はないです。
所詮我々は、映像の中でしか空爆の凄まじさを知らない。

私の祖母は、太平洋戦争中に機銃掃射と爆撃で死ぬほど怖い思いをしたと語っていたけど、そういう経験のある人なら、反戦のためでも盾志願はしなかったでしょう。

志は立派だが、やはり平和ボケと言わざるを得ないかな。

23. BVV5@Vice Admiral 2003/03/27(Thu) 22:45:18
私の父は、旧海軍の生き残りですが艦艇に爆弾やら魚雷が命中するとすごいことになったといってました。(そこにいた人間の姿が無く、赤い海だけが残ったとか…)
士官だったので艦橋にいて助かったようで、ボイラー室勤務だったら助からなかったことが何度もあったようです。
話を聞いただけで寒気が走るような地獄絵は出来るだけないほうが良いです。

24. カーネルアンドピーチ 2003/03/28(Fri) 00:54:09
私の曽祖父は、太平洋戦争中に空襲警報が鳴っても防空壕には入らず、
「死ぬ時は死ぬんだ」と言って一人で家の囲炉裏の前でお茶を飲んでいたそうです。
親から聞いた話だと曽祖父は子分を連れって全国を旅した土方のオヤビンだったそうです。

25. み〜さん 2003/03/28(Fri) 06:48:24
うちのじいちゃん(89歳)は海軍だったのですが、
船が沈没させられた時にご飯の入った「おひつ」をもって漂流して生き延びたそうです。
話からずれますがやはり生き延びようとする意思は大切かと。

26. U−BAY 2003/03/28(Fri) 14:54:38
フセイン大統領が亡命することはなく、アメリカも攻撃をやめる理由がないのに、何で戦争を止めることが出来ると考えるんですかね。

竹槍でB―29を撃墜できると本気で考えるのはこういう人たちなんでしょう。

27. i96968 2003/03/28(Fri) 15:42:21
>ヒーローとして日本に帰ってきて自慢していたんだろうなぁ
既に半分その域に達しているようですよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030328-00000103-kyodo-int

これで、ただひたすら悔しがるコメントだけだったら、まだ分からないでもないのですが‥‥完全に自己陶酔。

28. ろいろい 2003/03/30(Sun) 00:36:00
「盾」に志願した段階で、一切の人権と発言権を放棄し、
ただその命の重みを抑止力として行使する「静物」になるものと知れ。

覚悟足りなすぎ。


▲ページの先頭へ