どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2698] マイコンBASICマガジン休刊 (23 レス)
2003/03/26(Wed) 15:02:34
kouno さん
Web: (none)
http://www.basicmagazine.net/bm/pr030325.html

私も駆け出しの頃、ベーマガ見ながらPC-8801FHでプログラムを打ち込んでいました。

・・・非常に残念です。

1. 元VXユーザー@BD5C改-RS 2003/03/26(Wed) 15:06:35
4秒差でカブってしまった(^^;;

私はP6mkIIでした。創刊号から知ってるんですが、ココ十数年は買ってないです。(^^;
もう20年も経つのですか・・・早いものですね時が流れるのは。

残念ですが、これも時代の流れなんでしょうね・・・

2. YU 2003/03/26(Wed) 15:46:33
懐かしいです。月刊「ラジオの製作」の付録だった頃から読んでました。
ただし、よく買っていたのはI/Oの方でした。

3. 空中分解一号 2003/03/26(Wed) 16:15:39
随分前から既に死に身体(投稿プログラムの激減、中途半端な
自作機コーナーが出来たり等)な雑誌だったので
いつかはこうなるだろうと思っていましたが、いざなくなると
なると、やっぱ寂しいですね。

4. Kousuke Shibasaka 2003/03/26(Wed) 16:19:01
VBだとソースを打ち込むだけではプログラムを走らせられない(画像ファイルetc.が別途必要だったり,プロパティ設定が必要)のでとっつきづらいのも原因でしょう。
私も中学生,高校生の頃はPC-98のN88-BASIC(86)で結構お世話になりました。

そういえばこの雑誌の懸賞でVB6(ラーニング)を当てました。

5. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/26(Wed) 16:25:06
私は8801mkIIでお世話になりました。
そうですかー、悲しいですね。
読者だった雑誌で残ったのはLOGIN位か?ざべ、テクノポリス。なくなっちゃったしな・・・
あと、付録のSUPERSOFTマガジン(?)にも。XEVIOUS攻略本にはだいぶ助けられましたねぇ。

6. MAMAO2 2003/03/26(Wed) 17:01:43
マイコンという名前が時代を感じさせますね。
わたしもN-88日本語BASICの時はさんざんお世話になりました。
20年間お疲れさまでした。

7. Feldlotos 2003/03/26(Wed) 19:43:14
PC-6001時代にお世話になりましたね、私は。
「万引きゲーム」(今の若い人は知らないかな?)にある種の感動を覚えたものでしたが・・・

WizardV3 Reportに続き、かつての愛読書が歴史に幕を下ろしたのは寂しい限りです。

8. 毎黒仮節渡万 2003/03/26(Wed) 20:15:51
MZ-2000時代の愛読書でした。
読んでいたのはだいたい83〜86年ぐらいでしょうか。
超古参のアップル使いの某熊さんを初めて見たのも、
ベーマガの投稿プログラムでした。

心残りといえば、工学社と違って古い記事を
知る方法がなかったこと。テラックスも3までで
止まってしまったのかな?

他機種のプログラムを移植したり、楽しみながら
プログラミングを身に付けることができました。

最近は昔の機種がエミュレートされるようになり、
何とか古い記事にアクセスする方法を構築されたい
ところではあります。

今までどうもありがとうございました。

9. Kousuke Shibasaka 2003/03/26(Wed) 21:14:26
「ALL ABOUT ベーマガ」http://www.north-wind.ne.jp/~yoshino/contents.htm
NAGDRVとかぴっける君といった懐かしい名前も出てきます。

#そういえばMS-DOSを覚えたのもベーマガだったよなぁ。

10. しげまる 2003/03/26(Wed) 21:40:37
VIC-1001時代にお世話になりました。
ゲーム情報誌として一時期上手くやっていたようですが
さすがに三度目の転進は成功しなかったみたいですね。

WEBサービスの進歩によってこの手の雑誌は軒並み苦しいと思いますが
ちょっと残念です。

11. 南風 2003/03/26(Wed) 21:45:25
色々思い出が詰まった雑誌でした。遂に廃刊ですか。そうですか・・・ (遠い目)
高校入学の時に PC-9801VX21 を買って貰ったときから弟が買い始め、私もプログラムを色々打ち込みました。
その前は MSX だったので、MSX Magazine を愛読していました。中学生の小遣いでは月に一冊の雑誌が精一杯。
実は当時ベーマガを知らなかったのですが・・・ (^^;;
お年玉で年間定期購読をしていました。懐かしいです・・・
Bug太郎さんの N-Type や Dragon'N'Spirit には強烈な印象が残っています。

いろいろお世話になりました。m(_._)m

#つぐ美さんは何歳?? (禁句!!)

12. 2003/03/26(Wed) 22:34:55
2701を消しました。
私もPC-6001でお世話になりました。

もう電波新聞社の月刊誌はなくなったのかな?

13. NK 2003/03/26(Wed) 23:02:31
私はUOの記事目当てで買っていました。

このコーナーが無くなってしまった頃からゲーム関係の記事がめっきり少なくなり買うのをやめましたが、休刊になってしまうのは残念ですね。

14. CDP-R1 2003/03/27(Thu) 00:01:23
PB-100とかでお世話に、、、
こないだ古いベーマガがでてきて、、スクウェアのPC-98ゲームの
紹介記事が、当然保管

15. みやた 2003/03/27(Thu) 00:40:25
小学生の頃から高校卒業するまで読んでました。
これでPB-100のBASIC、X1とPC-88のマシン語を覚えたようなものです。

#部屋の掃除をしていたら、ベーマガのDELUXE IIIが出てきました。
#目次を見たら83年の特集号っぽい…(汗)

16. 98 2003/03/27(Thu) 00:41:16
思えば本屋でふと手にとり、N-88日本語BASICのゲームのソースコードを見てからが私のプログラミングとの出会いでした。それがそのまま今の仕事の起点にもなってるわけで、ある意味自分に大きな影響を与えた雑誌でもありました(ちと大げさか。)
なくなるとは非常に残念な話です。

17. U−BAY 2003/03/27(Thu) 07:46:25
Dr.Dを救え (謎

影さんに編さんに・・・

18. 真吾 2003/03/27(Thu) 11:12:02
FM-NEW7でお世話になったような気が・・・・
いや、ぴゅー太はどうだったろうか・・・

もう記憶がないです(汗

19. 真吾 2003/03/27(Thu) 11:12:47
MZ-731では・・・

あぁ〜思い出せないぃぃぃ

#2重レスすみません。。。

20. 藍恋 2003/03/27(Thu) 20:39:42
この名前では初カキコかも、元、虹夢ということで。
この雑誌、8801mkII時代にさんざんお世話になりました。
やっぱ寂しいですね。

つぐみさんだけ実在したんでしたっけ?

21. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/27(Thu) 22:23:41
>影&Dr.D&編
ふっ・・・何もかも懐かしい(遠い目

22. くらむぼん 2003/03/27(Thu) 22:31:06
Visual Basicが出てきたあたりから、リストを掲載するのが難しく
なりましたしねぇ。

編さんと編集長が別人だと知ったのはいつだったかなぁ(遠い目

23. sa@自宅 2003/03/29(Sat) 10:16:50
BASIC全盛時代にお世話になりなましたが、最近は見なくなりましたねぇ。


▲ページの先頭へ