どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2694] ADSLの上り速度 (7 レス)
2003/03/25(Tue) 22:06:17
ZZZ さん
Web: (none)
ここでも何度か話題に上がっているADSLの速度ですが、下りより上りの方が速いと、仕方ないこととは思いつつ、納得できないものを感じます。逆ならよかったのに・・・(T_T)

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.2001
測定日時:2003/03/25 21:22:32
1.WebARENA / 171.894kbps(0.171Mbps) 22kB/sec
2.WAKWAK / 178.38kbps(0.178Mbps) 22.83kB/sec
3.ASAHI-Net / 163.143kbps(0.163Mbps) 20.88kB/sec
推定転送速度 / 178.38kbps(0.178Mbps) 22.83kB/sec

------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
データ転送速度: 300.67kbps (37.58kB/sec)
転送データ容量: 600kB
転送時間: 15.964秒
-----------------------------------------------------
測定日時: 2003年03月25日(火) 21時21分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
利用ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)
-----------------------------------------------------

1. BlackBox 2003/03/25(Tue) 23:43:31
12MのADSLにすればオーバーラップのおかげで下りの速度が上がるかも

2. YU 2003/03/26(Wed) 00:12:15
線路長7kmまでADSLが使え、近距離なら50Mbps出る新技術だそうです。
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0324/centi.htm

3. ぜふぃみあ 2003/03/26(Wed) 08:04:48
基地局からの距離が遠いのでしょうか?

BlackBoxさんのおっしゃるとおり、ADSLMoreやReachDSLなどのオーバーラップが入る12Mであれば遠くても減衰の少ない低周波数帯が使えるので、速度が上がりそうですよね。基地局からの距離が遠くなければ、周囲のノイズ元を見てみるとか・・・・

4. 四季 2003/03/26(Wed) 16:10:34
理屈の上では12Mの方がいいんでしょうが、8Mから代えてむしろ速度下がったという話も耳にしますね。謎だぁー。
24Mも、アマチュア無線と干渉するとかなんとか。
なんとなくですが、1.5Mが結局一番無難なように思ったりします。

5. Kousuke Shibasaka 2003/03/26(Wed) 16:21:02
24Mbps(ダブルスペクトラム)だと,アマチュア無線の他に出力の大きいAMラジオ(文化放送,毎日放送,ラジオ大阪etc.)とも干渉する可能性があります。

AnnexIが標準化されましたが,これを使うであろうNTTフレッツやイーアクセスは今度こそオーバーラップを入れてくるんでしょうか?

6. ZZZ 2003/03/26(Wed) 23:01:00
>出力の大きいAMラジオ(文化放送,毎日放送,ラジオ大阪etc.)
地域差もあるでしょうが、朝鮮半島や中国大陸系の大出力放送で文化放送,毎日放送がまともに視聴できないような地域もあります。違法なハイパワー市民無線による影響もあるようです。

>AnnexIが標準化されましたが,これを使うであろうNTTフレッツやイーアクセスは今度こそオーバーラップを入れてくるんでしょうか?
これについては、某社による国内調整を無視した非道なる妨害で、事実上来年以降に持ち越されてしまいましたね。

まあ、本命は、光ということで、早く対応してくださいね>東西NTT殿

7. Kousuke Shibasaka 2003/03/27(Thu) 08:02:11
>某社による国内調整を無視した非道なる妨害
AnnexIは1月31日の総会で片づいてたのでは…。
まあ,NTTにせよイーアクセスにせよ立場的にはオーバーラップを使いにくいとは思います。


▲ページの先頭へ