どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2692] しろとスペアナ (24 レス)
2003/03/25(Tue) 20:50:00
真空管猫 さん
Web: (none)
スペアナを入手したので先週の3連休の時に部屋を掃除して持ち込んでみました。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~SHIRO75K/so+shi.jpg
測定器類だけではつまらないのでお刺身で御機嫌を取って「しろ」も
写ってもらいました。(^^;)
デジカメはタイムラグがあるのでけっこう苦労してやっと撮れた内の
一枚です。肝心のスペアナはしろの後ろにある一番大きな奴で、これ
だけでも40kgあります。他の測定器類の説明はまた後で。

1. BVV5@Vice Admiral 2003/03/25(Tue) 20:55:16
Tekかhpですか(^。^)ほほほっほしいなぁ。
いやー、他の測定器も蒼々たる面々ですね。

2. Casper-01@159MM 2003/03/25(Tue) 20:59:39
家はこんなに置く場所無いです (TωT)ノ

3. Fukawa@博多人 2003/03/25(Tue) 21:31:48
キーボードに対して猫パンチしそうな感じですね*^^*
#ひょっとしていつもやられてるとか(^^;

4. 真空管猫 2003/03/25(Tue) 22:06:06
以下に測定器類の説明。
スペアナ(しろの後ろ) HP3585A
 高性能高品質高価格で有名なヒューレットパッカード時代の時の古い製品
 です。20Hz〜40MHzまでの低週波数高分解能品。SW電源のスプリアスぐらい
 は見れます。

RvII26(スペアナの上に後ろ向き)
 PenIII載ってメモリカウント数秒で終わる(チェックせず)仕様のネット巡回
 機。Cバスに挿さって遊んでいるボードは56kbpsモデム(PC-9801-127)です。

アナログオシロスコープ(スペアナの上) テクトロニクス2252
 100MHzまでの昔の中級品。プリンタに画面のハードコピー出せます。

電子負荷装置(オシロの上) 計測技術研究所3310+3302
 DC60V,30A,150Wまで。ノート電源部やVRMの容量試験,バッテリに負荷を
 かける時に使用。レコーダーに渡す信号出力端子あり。

オシログラフィックレコーダー(しろの右後ろ) 横河OR1400
 アナログ8CH入力デジタル処理。バッテリの充放電特性,CPUの温度変化など、
 時間変化特性を見る時に使用。

マルチメーター(レコーダーの上の2台) アドバンテストR6451AとR6551
 テスターの高級品。電圧や電流などが5桁とか6桁の高分解能で見れますが
 パソコンではそんなに必要なし。ちなみにうちにある最高分解能品は9桁。

ユニバーサルカウンター(マルチメーターの上) HP53131A
 これもhp製です。225MHzまで。クロックを測ったりする時に使用。

デジタルオシロスコープ(しろ左側の上) レクロイ9400
 125MHzまでのデジタルです。日本でのレクロイの初代機ですが現在でも安い
 デジタルより高級品です。

重さですがしろを除いてこの構成で100kgを超えています。(^^;)
地震が来たら要注意です。

5. Casper-01@RTS 2003/03/25(Tue) 22:25:10
家は、周波数カウンタ(6桁のニキシ管でプリスケラは自分で後付け)10MHzSSGを持ってないしJJYが終了した今、校正はもう無理。
あとは独逸のWittig Technologiesの20MHz 2chのディジタルストレージスコープと
DMMがMETEXx1 SANWAx2、アナログがSANWAx1
スペクトラムアナライザは買えないので、会社で拝借してます (-ω-;)

電源は秋月のキットのアレが一台と自作品、電子負荷は欲しいのでそのうち作ります。

でもfカウンタもそうですが、一番大変なのは校正だったりする ('ω';)

6. MSR 2003/03/25(Tue) 22:30:14
自分には、何に使う物なのか判りませんが 何かかっこいい!
オブジェに欲しいです!(違

7. 真空管猫 2003/03/25(Tue) 23:36:26
周波数の校正はセシウムは無理としてルビジュームの10MHz発振ユニット(軍放出品の安い奴で
10万円ぐらい)を買うつもりでしたが、最近はhpのGPSレシーバーZ3801(USA携帯基地局取り外し
放出品)が向こうで270ドルぐらいで売られています。これを買って10MHzスタンダードとする予定。

8. O3A3 2003/03/25(Tue) 23:45:36
でたぁ、食用うさぎ、じゃなくて食用猫(^^;嘘です
シロちゃんは痩せましたか?

9. K.Takata 2003/03/26(Wed) 00:22:26
何というか、壮観ですね。
以前秋月から 10MHz標準周波数発生キットというものが出ていましたが、
あれの精度はどんなものだったのでしょう。

10. Casper-01@RTS 2003/03/26(Wed) 00:49:34
買った事は有りませんが、確か放送局の標準器と粗同等だった筈です。

以下想像ですが。
カラーバーストで自分のPLLをLockしていた様です。
なので、受信機の出力に含まれるノイズやジッタに影響を受けます。

精度も、アマチュア用途なら十分すぎるほどです。

11. jet stream 2003/03/26(Wed) 00:55:32
手元に「10MHz標準周波数発生キット」の取り説がありますが、
表紙には周波数確度0.0001ppmと書かれています。
それにしても、スペアナとは羨ましいです。

12. BVV5@Vice Admiral 2003/03/26(Wed) 01:27:22
秋月のキット、現用中です。このキット、信号源が地上波限定なのと、送出卓で信号源を切り替えられると、3.57MHzの位相がジャンプして周波数が飛びます。
一本のVTR送出なら切り替えが無いので安定しています。8桁の精度を普通にカウントして合わせると100秒必要なのでその間、位相が飛ばないことが条件です。
いわゆるNHK教育TVがいちばんかと思われます。
各放送局の送出周波数精度は
http://jjy.crl.go.jp/Pub/tvsub.html
通信総合研究所が測定して公開しています。だいたい-12乗の精度があることがわかります。
ちなみに秋月キットの動作原理は、3.57MHzのPLLロックループからさらに10MHzのロックループをかける2重系ループです。
そのため、最初のバースト波ロックに使うトリマコンデンサと、10MHzのVCOに使うVRはもろに精度に響きます。できるだけ可変範囲が狭くなるようにして、小容量トリマーと固定コンデンサの並列にして、VRは金皮密閉型にし、全体をアルミダイキャスト製のケースに入れると、大変安定して-10乗まで測定が可能です。
ルビシウム標準をだいたカウンタで観測すると主要放送局の周波数がそろっていること、独立UHF局の周波数がすこし偏差がある(基準がセシウムや水素メーザーでない)ことがー10乗までわかります。これ以下はジッターがあるようでわかりませんでした。

13. そにょ 2003/03/26(Wed) 01:48:15
流し読みしてたら、「しろ」が40kg有るのかと思った...( ̄ω ̄;

ねこー ねこー

15. Gaia 2003/03/26(Wed) 13:16:43
うにゃぁ・・・・・・
#↑「しろ」にやられたらしいw

16. 真空管猫 2003/03/26(Wed) 21:29:27
しろは見かけと違って強〜いです。ここに引っ越して来る前はボス猫でした。なわばりに入って来た外猫をよく迎撃撃墜してました。外猫がなわばりから出て行くまで追っかけ回すという飼い主も呆れるぐらい凄かったです。(^^;)

17. やまっち 2003/03/27(Thu) 00:07:08
しろちゃんかわいいですね。今はいつも家の中で同居しているんですか?
爺ちゃんと婆ちゃんも元のら猫飼っているんですけど、猫エイズなので、用を足すとき以外は家の中でのんびりしています。用を足すときはリードを付けてお外へ行きます。

18. 真空管猫 2003/03/27(Thu) 01:18:44
>しろちゃんかわいいですね。
ありがとうございます。外出自由猫ですが昔と違って今は遠くには行かなくなりました。家のまわり半径20mがなわばりです。夜はいつも布団の上の私の横か胸の上に乗って寝ています。布団の中には絶対に入りませんが。(^^;)
欠点は抜け毛が多いことです。普通の日本猫の5倍以上は簡単に抜ける感じです。ブラッシングした抜け毛を5〜6回分ぐらい溜めると抜け毛のテニスボール出来ます。これからの季節は大変です。2回分で作れます。(^^;)

19. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/27(Thu) 17:22:20
なかなか・・・エグいお部屋ですね(汗
まぁ全然人のことは全然言えなかったりしますが(ぉ
私は時々部屋に置かれた物品の総重量を計算してみたい衝動にかられます。実行はしてませんが(恐ろしいから
地震が恐ろしいのは多分皆さんも一緒だろうと・・・信じたい(謎
AV関連&PC関連だけで・・・・あぅあぅあぅ(自爆

20. Fukawa@博多人 2003/03/27(Thu) 18:35:01
以前、大量の本を積んでいたために床が抜けたって話がありましたね。PCやAV製品で床が抜ける……(あぅあぅ
#しろが乗ったとたん床が抜ける……なんてことにならないやうに(まて

21. #27@lanta 2003/03/29(Sat) 06:28:40
>真空管猫様
壁紙用にいただきました(笑)>写真。

22. sa@自宅 2003/03/29(Sat) 10:10:09
これだけそろっているとすごいなぁ。
会社にいけばアナログOSC〜高速サンプリングOSCあますが、個人ではなかなか・・・

 

23. 真空管猫 2003/03/29(Sat) 18:52:46
>壁紙用にいただきました(笑)>写真。
5月の連休中にホームページ作ります。
もっと良い写真たくさん用意して置きます。(^^)

>これだけそろっているとすごいなぁ。
測定器ジャンクはこれの3〜5倍ぐらいの量があります・・。

24. 真空管猫 2003/03/29(Sat) 23:42:57
まりもさんソフト少し置くかも?。


▲ページの先頭へ